【DTM初心者さん】Mac or Windowsどちらを選べばいいのかがわかる8つの切り口【ズバリ!】

ちわっす!あんどりゅーっす。

今回は、DTM用PCをMacかWindowsかどっちを選べばいいのかというお話を10の切り口でお話します。
あんどりゅーの独断と偏見に溢れているので、正確な情報は他のサイトをググってね(他力本願寺)

ちなみに僕は昔からのWindows98SEの頃からのWindowsユーザーです。
Macは使ったことないので、その点もご了承くださいm(_ _)m

つまりあんどりゅーの見解っていうわけです。

目次

今使っている方を選ぶのが無難

今使っているPCがあるのなら、そのPCと同じOSを選ぶのが無難です。
なぜかというと、OSを乗り換えると操作を覚えるのが負担だからです。

特に今からDTMを始めるのならなおさらです!
DAWソフトの操作を覚えるだけでも大変なのに、PCの使い方の習得に労力を割かなきゃいけない。
それはなんか違いますよね。

というわけで、まず今のPCのOSでDTMをしたほうがいいです。
DTMに慣れてからOSの乗り換えをした方がいいでしょう。

周りに使っている人が多い方を選ぶ

周りにDTMやっている人がいるのなら、その人が使っているOSを使うのがいいでしょう。
トラブルやわからない時に質問できるからです。

え?友達がいない?
…僕が友達になりましょうか?えっ?えっ?(え?)

使いたいDAWソフトで決める

使いたい、または使う予定のDAWソフトで決めるという手もあります。
ていうか、どちらかにしか対応していないDAWソフトの場合必然的に決まっちゃいます。

まぁ、今はどちらかしかないDAWソフトって少ないですけどね。
例えばMacのみは、Logicですね。Apple製なので仕方ないです(笑)
Windowsのみって基本ないですが、強いて言えば無料DAWのCakewalkがそうですね。

Macは値段高くて性能がいいイメージ

使ったことないですがMacは高いけど性能がいいイメージですね。
MacBook Proとか。安いやつはそれなりに安いですが、DTM用に使おうと思うとどうなんでしょうね。

ていうかクラッシックMacにイメージを引っ張らすぎかも?
(あの頃はクソ高かったイメージ(笑))

まぁ、間違いなくWindowsの平均値よりは性能は高いですね。
画面は間違いなくMacの方がいいですよねぇぇぇ。

基本的にWindowsがオススメ

なんの柵(しがらみ)もないのなら、Windowsがおすすめです。
なんだかんだ言ってユーザー多いですからね。情報も多いですしおすすめです。
(自作PCやろうと思うと必然的にWindowsになりますし)

ていうか、僕が使っているからオススメです(笑)
わからないことがあったらコメント欄から質問いただければ、分かる範囲でお答えしますよ!

というわけで、基本的にWindowsがオススメなのであります(笑)

かっこいい方を選ぶ

邪道かと思われるかもですが、かっこいい方を選ぶという手もあります。
かっこいいは正義です(笑)

憧れのアーティストが使っているから選ぶのもとてもいいと思います。
(そうなるとMacなんでしょうね)
やっぱ憧れの機材でDTMできるってワクワクしますよね!

というわけで、カッコいい方で決めるのアリですね。

Windowsは選べる製品が幅広い

DTM用PCをWindowsで選ぶと幅広くPCを選べます。
メーカーも機種も多いので選びたい放題です(笑)

Macも機種を選ぶことはできますが、それでもMacですからねぇ。
(Macを機種かOSかどちらかで見るかでも意味合いが変わってきますが)

WindowsのPCなら幅広く選べていいよねって話です。

Windows自作PCがオススメ

WindowsでDTMやるんならぜひ自作PCにもチャレンジしてほしいです。
なんてったって自由度が違います!

とりあえず低予算で組んでおいて、余裕ができたらパーツ強化するといった戦法もできますよ。
トラブルの時の対応もやりやすいですよん。

ま、それなりに知識もいるし労力もいりますが、それでもよろしければレッツチャレンジ♪

http://4649blog.net/report-dtmpc-renewal.html/



この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋のDTM愛好家。打ち込み歴は35年。キーボードプレイヤー。打ち込み中心にコピー、作曲などで活動中。
昔のFalcomゲーム(イースシリーズやソーサリアンなど)のBGMコピーも。
fripSideが好きで曲コピーやってます!
オリジナル曲も歌もの、BGM問わず作っています。

あんどりゅーのあっちこっちDTMちゃんねる
あんどりゅーのfripSideコピー工房
あんどりゅーのレトロPCゲームミュージック工房


■主な使用機材、ソフト。
【DAW】StudioOne 6 Professional(Windows版)※3.5から使用
【ハードシンセ】Roland FA-07など



※当ブログはアフィリエイトプログラムにて運営しています。売上の一部を国境なき医師団に寄付させていただいています。

目次