【DTM初心者さん】Mac or Windowsどちらを選べばいいのかがわかる8つの切り口【ズバリ!】

ちわっす!あんどりゅーっす。

今回は、DTM用PCをMacかWindowsかどっちを選べばいいのかというお話を10の切り口でお話します。
あんどりゅーの独断と偏見に溢れているので、正確な情報は他のサイトをググってね(他力本願寺)

ちなみに僕は昔からのWindows98SEの頃からのWindowsユーザーです。
Macは使ったことないので、その点もご了承くださいm(_ _)m

つまりあんどりゅーの見解っていうわけです。

今使っている方を選ぶのが無難

今使っているPCがあるのなら、そのPCと同じOSを選ぶのが無難です。
なぜかというと、OSを乗り換えると操作を覚えるのが負担だからです。

特に今からDTMを始めるのならなおさらです!
DAWソフトの操作を覚えるだけでも大変なのに、PCの使い方の習得に労力を割かなきゃいけない。
それはなんか違いますよね。

というわけで、まず今のPCのOSでDTMをしたほうがいいです。
DTMに慣れてからOSの乗り換えをした方がいいでしょう。

周りに使っている人が多い方を選ぶ

周りにDTMやっている人がいるのなら、その人が使っているOSを使うのがいいでしょう。
トラブルやわからない時に質問できるからです。

え?友達がいない?
…僕が友達になりましょうか?えっ?えっ?(え?)

使いたいDAWソフトで決める

使いたい、または使う予定のDAWソフトで決めるという手もあります。
ていうか、どちらかにしか対応していないDAWソフトの場合必然的に決まっちゃいます。

まぁ、今はどちらかしかないDAWソフトって少ないですけどね。
例えばMacのみは、Logicですね。Apple製なので仕方ないです(笑)
Windowsのみって基本ないですが、強いて言えば無料DAWのCakewalkがそうですね。

Macは値段高くて性能がいいイメージ

使ったことないですがMacは高いけど性能がいいイメージですね。
MacBook Proとか。安いやつはそれなりに安いですが、DTM用に使おうと思うとどうなんでしょうね。

ていうかクラッシックMacにイメージを引っ張らすぎかも?
(あの頃はクソ高かったイメージ(笑))

まぁ、間違いなくWindowsの平均値よりは性能は高いですね。
画面は間違いなくMacの方がいいですよねぇぇぇ。

基本的にWindowsがオススメ

なんの柵(しがらみ)もないのなら、Windowsがおすすめです。
なんだかんだ言ってユーザー多いですからね。情報も多いですしおすすめです。
(自作PCやろうと思うと必然的にWindowsになりますし)

ていうか、僕が使っているからオススメです(笑)
わからないことがあったらコメント欄から質問いただければ、分かる範囲でお答えしますよ!

というわけで、基本的にWindowsがオススメなのであります(笑)

かっこいい方を選ぶ

邪道かと思われるかもですが、かっこいい方を選ぶという手もあります。
かっこいいは正義です(笑)

憧れのアーティストが使っているから選ぶのもとてもいいと思います。
(そうなるとMacなんでしょうね)
やっぱ憧れの機材でDTMできるってワクワクしますよね!

というわけで、カッコいい方で決めるのアリですね。

Windowsは選べる製品が幅広い

DTM用PCをWindowsで選ぶと幅広くPCを選べます。
メーカーも機種も多いので選びたい放題です(笑)

Macも機種を選ぶことはできますが、それでもMacですからねぇ。
(Macを機種かOSかどちらかで見るかでも意味合いが変わってきますが)

WindowsのPCなら幅広く選べていいよねって話です。

Windows自作PCがオススメ

WindowsでDTMやるんならぜひ自作PCにもチャレンジしてほしいです。
なんてったって自由度が違います!

とりあえず低予算で組んでおいて、余裕ができたらパーツ強化するといった戦法もできますよ。
トラブルの時の対応もやりやすいですよん。

ま、それなりに知識もいるし労力もいりますが、それでもよろしければレッツチャレンジ♪

DTMのPCを強化したレポート
DTM楽しんでいますか?DTMのPCは元気にしていますか?(手紙?)今回、ちょっと遅く感じていたDTM用のPCをパワーアップしました。結果めっちゃヌルヌルになってローションプレイみたいにな気持ちよくなったDTMがとても快適になりま...



■■ 愛用しているDTM機材・プラグインの紹介コーナー ■■
僕が持っている機材のご紹介!一緒の機材でトゥギャザーしませんか?\(^o^)/

■DAW/ハード編
StudioOne4 Professional  レビュー記事 サウンドハウス
使いやすく音抜けのいいDAWソフト。予算に余裕があるのならProfessonalグレードがおすすめ!
Roland OCTA-CAPTURE サウンドハウス アマゾン
Rolandのロングセラーオーディオインターフェース。10入力10アウトあるからなにかと使い勝手がよくてお気に入り!ハードシンセやギター、ベース、ボーカルをいろいろ録る時に特に便利!マルチプレイヤー系DTMerにいいかも!
Roland FA-07  レビュー記事 サウンドハウス
76鍵のハードシンセ。鍵盤の感触がいいし、鍵盤数がちょうどいい感じでお気に入り!

■音源プラグイン編
Avenger レビュー記事 PluginBoutique
ダンス系で超お気に入りプラグイン。1つの鍵盤押すだけでリズムとベース、ウワモノまで自動で鳴る音色も!これがなかなか楽しいんだな♪
Falcon レビュー記事 サウンドハウス beatcloud
出音が素晴らしいUVIのマルチティンバー音源。音源を足していけるのも楽しみ!KONTAKTはメジャーすぎて好かない人に(笑)
Sylenth1 レビュー記事 公式 
ベルとSuperSawは僕の鉄板!SuperSawは存在感ありありでお気に入り!お安くfripSideするならこちらw
Nexus3 レビュー記事 公式 
簡単にいい音出ちゃうプラグイン音源。ダンス系のDrumのエキパンも超オススメ!
BIG KICK レビュー記事 PluginBoutique
ダンス系のキック音源。シンプルなのに使える音源です。値段がリーズナブルなのも魅力(*´ω`*)
MODO BASS レビュー記事 サウンドハウス beatcloud
生ベースの音を簡単に出したいのならこれ!
UVI MODEL D レビュー記事
お手頃値段のピアノ音源。出音の好みは分かれるが生のピアノ感がたっぷりあり好きな音源です。

■オーディオプラグイン編
iZotope Neutron3 ADVANCED レビュー記事
噂のAIミックスプラグイン。全チャンネルに挿して使ってしまうくらい癖になる…っていうかこれがなくては生きられないくらい頼り切りです(笑)
Fabfilter Pro-Q3 レビュー記事 PluginBoutique
かなり使いやすいイコライジングプラグイン。EQはこればかり使ってます…。
Waves HOLIZON サウンドハウス
エフェクタープラグインバンドルと言ったら鉄板のWaves。今となっては少し時代遅れだけどもまだまだ使えます。

※2020年2月1日現在。終わっていたらごめんなさい(;´∀`)

DTM初心者
スポンサーリンク
Twitterでご感想、質問、ご要望などコメントをお待ちしています!
気に入っていただけましたか?記事をSNSなどで紹介していただけると嬉しいです(*´ω`*)
あんどりゅーのあっちこっちDTMブログ

ありがたいコメント\(^o^)/ コメントくださいまし。優しくしてね(笑)

タイトルとURLをコピーしました