【使えるテク】MIDI LEARNを使って躍動的な作品を作って差をつけよう!【意外に知っている人は少ない?】

この記事は約2分で読めます。

こんにちは!全裸DTM隊のあんどりゅーです!
(そんなグループないですよ)
暑い中ですが、DTM楽しんでいますか?

今回は、MIDI鍵盤やハードシンセのつまみを使ってソフト音源のつまみを動かすMIDI LEARNについお話しましょう。
これを知っているとライバルに大きな差がつけられますよ?たぶん。

では、いってみましょう。

MIDI LEARNとはMIDIを最速マスターする学習ソフト(ウソ)

MIDI LEARN。
解説するつもりでしたが、どう解説しましょう?
見出しでボケたしもうボケられませんね(笑)

MIDI LEARNとはソフトシンセのツマミをハード機器からリアルタイム操作する機能のことです。
これでハード機器のつまみにソフトシンセのツマミが連動します。
(ソフトシンセのツマミからはハード機器のツマミは動かせません…今どきは動くものもあるかも!?)

ミディラーン_MIDI Learn
ソフトシンセのツマミを外部ハード機器へ登録し、そこからソフトシンセのツマミをコントロールする機能のこと。これによりソフト内のツマミをより直感的に操作することができる。MIDI Learnの使用方法ProtoolsLogicCubaseAbl…

これができれば、リアルタイムでつまみを動かしてDAWで記録、再現もできます。
DJがつまみを動かすようなエモい動きもできますよ。
もちろん、多少失敗してもDAWで修正できるので練習もあまりしなくていいです(笑)

FA-07のこのツマミもMIDI LEARNでソフト音源を操作できます。

けど、ソフト音源とDAWが対応していないとダメですけど、主要なDAWやソフト音源は対応しているからまず大丈夫ですよ。

やり方は簡単。
ソフトシンセのツマミを右クリックしてMIDI LEARNを登録的なメニューを選択して、ハードのツマミをうにうにさせるだけ。
それをDAWが感知してソフトシンセと連動させます。

※やり方はソフト音源によって多少違う場合があります。ちなみにソフト音源だけでなくエフェクトプラグインでもOKですよ。

MASSIVEのツマミを右クリックしたところ。このMidi Learnを選択してからハードのつまみをウニウニすればいいんですよ奥さん。

これができると、リアルタイムでのツマミの変化をDAWに記録できるので、より表現力があがることでしょう。

具体的には、どういうふうに使えばいいか?

そうですねぇ、ぱっと浮かぶのはフィルターですね。
少しずつ開いたり閉じたりするだけでも、印象的な演出はできるでしょう。

LFOの速さを変えたり、大胆にピッチを変えても楽しいでしょう。
あとはあなたの工夫次第ですよ。

では、また♪

■■ 愛用しているDTM機材・プラグインの紹介コーナー ■■
僕が持っている機材のご紹介!一緒の機材でトゥギャザーしませんか?\(^o^)/

■DAW/ハード編
StudioOne5 Professional   使いやすく音抜けのいいDAWソフト。予算に余裕があるのならProfessonalグレードがおすすめ!
Roland OCTA-CAPTURE Rolandのロングセラーオーディオインターフェース。10入力10アウトあるからなにかと使い勝手がよくてお気に入り!ハードシンセやギター、ベース、ボーカルをいろいろ録る時に特に便利!マルチプレイヤー系DTMerにいいかも!
Roland FA-07 76鍵のハードシンセ。鍵盤の感触がいいし、鍵盤数がちょうどいい感じでお気に入り!

■音源プラグイン編
Avenger レビュー記事PluginBoutique
ダンス系で超お気に入りプラグイン。1つの鍵盤押すだけでリズムとベース、ウワモノまで自動で鳴る音色も!これがなかなか楽しいんだな♪
Falcon レビュー記事サウンドハウスbeatcloud
出音がUVIのマルチティンバー音源。音源を足していけるのも楽しみ!KONTAKTはメジャーすぎて好かない人に(笑)
Sylenth1 レビュー記事公式 
ベルとSuperSawは僕の鉄板!SuperSawは存在感ありありでお気に入り!お安くfripSideするならこちらw
Nexus3 レビュー記事公式 
簡単にそれっぽい音出ちゃう音源。ダンス系のDrumのエキパンも超オススメ!ただ少し今っぽさが足りないかな。
Spire レビュー記事PluginBoutique
EDMシンセの中で一番のお気に入り。粒立ちがよくて抜けてくれるので、重宝しています。ていうか愛してます!!
BIG KICK レビュー記事PluginBoutique
ダンス系のキック音源。シンプルなのに使える音源です。値段がリーズナブルなのも魅力。
MODO BASS レビュー記事サウンドハウスbeatcloud
生ベースの音を簡単に出したいのならこれ!
UVI MODEL D レビュー記事
お手頃値段のピアノ音源。出音の好みは分かれるが生のピアノ感がたっぷりあり好きな音源です。

■オーディオプラグイン編
iZotope Neutron3 ADVANCED レビュー記事
噂のAIミックスアシストプラグイン。全チャンネルに挿して使ってしまうくらい癖になる…っていうかこれがなくては生きられないくらい頼り切りです(笑)
iZotope Ozone9 ADVANCED 
   噂のマスタリングアシストプラグイン。これをマスターに挿してマスターアシスタントを掛ければいい感じに気持ちよくなる魔性のプラグイン。
Fabfilter Pro-Q3 レビュー記事PluginBoutique
かなり使いやすいイコライジングプラグイン。EQはこればかり使ってます…。
Waves HOLIZON サウンドハウス
エフェクタープラグインバンドルと言ったら鉄板のWaves。今となっては少し時代遅れだけどもまだまだ使えます。
■その他編
KOMPLETE 13 SELECT PluginBoutique
アンチKOMPLETEだったのですが、悪魔に心を売って買ってしまいました。なかなか使えるプラグインなども多いです!

※2021年1月15日現在。

DTM全般DTM用語
Twitterでご感想、質問、ご要望などコメントをお待ちしています!
気に入っていただけましたか?記事をSNSなどで紹介していただけると嬉しいです(*´ω`*)
あんどりゅーのあっちこっちDTMブログ
タイトルとURLをコピーしました