【報告と】月イチ発表はじめました&DTMも練習いりますよね~【ちょっとイイ話?】

こんにちは!DTM大明神のあんどりゅーです(適当)
今回は私事でありますが、月イチ発表を始めたというお話です。

え?興味ない?…いや、あのそうかもしれませんが、少しは有用な話をしてみようと思うので少し耳を傾けていただければと思います。

では、いってみましょう♪

月イチ発表はじめました!

今までですねぇ、僕のDTMの活動といえば中途半端だったんですよね。
適当DTMとかばかりで、ちゃんとやったのって深夜の2時間DTMとかオーディオストック曲だけだと思うんですよ。
(短い曲は完成できるけど長尺曲は苦手マン)

そのお陰で作りかけの曲ばかりたくさんできて(笑)
で、その作りかけの曲を今年は完成させていこうかと。

そう!あんどりゅーのDTMプロジェクトが次のフェーズに移行してしまったのです!
(フェーズって表現するとかっこいいですねw)

とにかく今まで中途半端に作っていた曲を完成させていこうと思います。
そして月イチで発表していこうと思っています。
(とりあえず今年は)

で、2月から発表をしていて実はもう第1作めは発表済みだったりします。
(よろしければ聴いてやってくださいm(_ _)m)

fripSide「save me again」Cover(short version)【月イチ発表曲 2021/02】

fripSideのsave me againという曲を1コーラスコピーしました。

というわけで、月イチ発表はこのようにfripSideのコピーとオリジナルを交互に織り込んでいく予定であります。
最初は1コーラスで反響の多かった曲をフルコーラスにするという計画です。

DTMも練習いりますよねって話

でね、発表曲を制作していて思うんですよ。
今までの適当にDTMやっていたのも無駄じゃなかったんだなって。

僕の性格の場合、最初から「作品完成させてやるぜぇい!」って勢いでやっていたら続いていなかったと思うんですよ。
適当に楽しんでDTMしていたお陰で今まで続いているんだなと痛感します。

DTMって楽器と一緒でいきなりうまくなるわけではないんですよ。
練習がいると思います。

これ楽器の場合、練習が必要って理解できますよね?

けど、DTMだといきなりいい曲が作れると錯覚しちゃうんですよね。なぜか。
(PCで打ち込むからなんでしょうかね)

DTMって3文字だから簡単そうですが、言うても立派な音楽制作ですからね!

音楽制作がそんな付け焼き刃で一朝一夕でできるわけないじゃないですかぁぁぁぁ。

まぁ、天性のセンスやバリバリの楽器経験がある人がDTMやるとできちゃうから厄介だったりするんですけどね。
そういう作品がtwitterでも目立ったりしますし。

それでも、やっぱりDTMも練習がいるんですよ。
それも作品を完成させるばかりが練習ではないんです。
イラストでいう落書きやスケッチでも立派な練習だと思います。

要は細く長く続けることがDTM上達には重要って話です。
続けてると必ず上達します。とにかく続けるんです!

これね、先程も言いましたが、楽器経験者なら腑に落ちているから経験上わかりますよね?
始めは下手くそでも当たり前ってわかっているから。
それでも続けていれば弾けるようになるってわかっているから。


僕も今でこそ、そこそこキーボード弾けますが、始めた頃はめっちゃ下手で今では簡単に弾けるフレーズも全然弾けなかったりします。

僕ね、キーボード初心者の頃は「今は下手くそだけど未来の自分が楽しんでキーボード弾けるようになっているのなら辛い練習もしてやろう」って心意気で練習してました。
(今では練習に「辛い」はいらないってわかってますが(笑))

だから、今の「DTM楽しい」って気持ちと将来の自分の「DTM楽しい」のためにDTMを続けていくといいんじゃないかなと思います。

DTMって一生モノの趣味でもあり仕事になりえる尊い存在だと思います。

で、何言っているかわからなくなりましたが、とにかく月イチ発表をよろしくおねがいしますってことです😆
ではまた♪

■■ 愛用しているDTM機材・プラグインの紹介コーナー ■■
僕が持っている機材のご紹介!一緒の機材でトゥギャザーしませんか?\(^o^)/

■DAW/ハード編
StudioOne5 Professional   使いやすく音抜けのいいDAWソフト。予算に余裕があるのならProfessonalグレードがおすすめ!
Roland OCTA-CAPTURE Rolandのロングセラーオーディオインターフェース。10入力10アウトあるからなにかと使い勝手がよくてお気に入り!ハードシンセやギター、ベース、ボーカルをいろいろ録る時に特に便利!マルチプレイヤー系DTMerにいいかも!
Roland FA-07 76鍵のハードシンセ。鍵盤の感触がいいし、鍵盤数がちょうどいい感じでお気に入り!

■音源プラグイン編
Avenger レビュー記事PluginBoutique
ダンス系で超お気に入りプラグイン。1つの鍵盤押すだけでリズムとベース、ウワモノまで自動で鳴る音色も!これがなかなか楽しいんだな♪
Falcon レビュー記事サウンドハウスbeatcloud
出音がUVIのマルチティンバー音源。音源を足していけるのも楽しみ!KONTAKTはメジャーすぎて好かない人に(笑)
Sylenth1 レビュー記事公式 
ベルとSuperSawは僕の鉄板!SuperSawは存在感ありありでお気に入り!お安くfripSideするならこちらw
Nexus3 レビュー記事公式 
簡単にそれっぽい音出ちゃう音源。ダンス系のDrumのエキパンも超オススメ!ただ少し今っぽさが足りないかな。
Spire レビュー記事PluginBoutique
EDMシンセの中で一番のお気に入り。粒立ちがよくて抜けてくれるので、重宝しています。ていうか愛してます!!
BIG KICK レビュー記事PluginBoutique
ダンス系のキック音源。シンプルなのに使える音源です。値段がリーズナブルなのも魅力。
MODO BASS レビュー記事サウンドハウスbeatcloud
生ベースの音を簡単に出したいのならこれ!
UVI MODEL D レビュー記事
お手頃値段のピアノ音源。出音の好みは分かれるが生のピアノ感がたっぷりあり好きな音源です。

■オーディオプラグイン編
iZotope Neutron3 ADVANCED レビュー記事
噂のAIミックスアシストプラグイン。全チャンネルに挿して使ってしまうくらい癖になる…っていうかこれがなくては生きられないくらい頼り切りです(笑)
iZotope Ozone9 ADVANCED 
   噂のマスタリングアシストプラグイン。これをマスターに挿してマスターアシスタントを掛ければいい感じに気持ちよくなる魔性のプラグイン。
Fabfilter Pro-Q3 レビュー記事PluginBoutique
かなり使いやすいイコライジングプラグイン。EQはこればかり使ってます…。
Waves HOLIZON サウンドハウス
エフェクタープラグインバンドルと言ったら鉄板のWaves。今となっては少し時代遅れだけどもまだまだ使えます。
■その他編
KOMPLETE 13 SELECT PluginBoutique
アンチKOMPLETEだったのですが、悪魔に心を売って買ってしまいました。なかなか使えるプラグインなども多いです!

※2021年1月15日現在。

音楽やDTMの日記
Twitterでご感想、質問、ご要望などコメントをお待ちしています!
気に入っていただけましたか?記事をSNSなどで紹介していただけると嬉しいです(*´ω`*)
あんどりゅーのあっちこっちDTMブログ
タイトルとURLをコピーしました