【報告と】月イチ発表はじめました&DTMも練習いりますよね~【ちょっとイイ話?】

こんにちは!DTM大明神のあんどりゅーです(適当)
今回は私事でありますが、月イチ発表を始めたというお話です。

え?興味ない?…いや、あのそうかもしれませんが、少しは有用な話をしてみようと思うので少し耳を傾けていただければと思います。

では、いってみましょう♪

目次

月イチ発表はじめました!

今までですねぇ、僕のDTMの活動といえば中途半端だったんですよね。
適当DTMとかばかりで、ちゃんとやったのって深夜の2時間DTMとかオーディオストック曲だけだと思うんですよ。
(短い曲は完成できるけど長尺曲は苦手マン)

そのお陰で作りかけの曲ばかりたくさんできて(笑)
で、その作りかけの曲を今年は完成させていこうかと。

そう!あんどりゅーのDTMプロジェクトが次のフェーズに移行してしまったのです!
(フェーズって表現するとかっこいいですねw)

とにかく今まで中途半端に作っていた曲を完成させていこうと思います。
そして月イチで発表していこうと思っています。
(とりあえず今年は)

で、2月から発表をしていて実はもう第1作めは発表済みだったりします。
(よろしければ聴いてやってくださいm(_ _)m)

fripSideのsave me againという曲を1コーラスコピーしました。

というわけで、月イチ発表はこのようにfripSideのコピーとオリジナルを交互に織り込んでいく予定であります。
最初は1コーラスで反響の多かった曲をフルコーラスにするという計画です。

DTMも練習いりますよねって話

でね、発表曲を制作していて思うんですよ。
今までの適当にDTMやっていたのも無駄じゃなかったんだなって。

僕の性格の場合、最初から「作品完成させてやるぜぇい!」って勢いでやっていたら続いていなかったと思うんですよ。
適当に楽しんでDTMしていたお陰で今まで続いているんだなと痛感します。

DTMって楽器と一緒でいきなりうまくなるわけではないんですよ。
練習がいると思います。

これ楽器の場合、練習が必要って理解できますよね?

けど、DTMだといきなりいい曲が作れると錯覚しちゃうんですよね。なぜか。
(PCで打ち込むからなんでしょうかね)

DTMって3文字だから簡単そうですが、言うても立派な音楽制作ですからね!

音楽制作がそんな付け焼き刃で一朝一夕でできるわけないじゃないですかぁぁぁぁ。

まぁ、天性のセンスやバリバリの楽器経験がある人がDTMやるとできちゃうから厄介だったりするんですけどね。
そういう作品がtwitterでも目立ったりしますし。

それでも、やっぱりDTMも練習がいるんですよ。
それも作品を完成させるばかりが練習ではないんです。
イラストでいう落書きやスケッチでも立派な練習だと思います。

要は細く長く続けることがDTM上達には重要って話です。
続けてると必ず上達します。とにかく続けるんです!

これね、先程も言いましたが、楽器経験者なら腑に落ちているから経験上わかりますよね?
始めは下手くそでも当たり前ってわかっているから。
それでも続けていれば弾けるようになるってわかっているから。


僕も今でこそ、そこそこキーボード弾けますが、始めた頃はめっちゃ下手で今では簡単に弾けるフレーズも全然弾けなかったりします。

僕ね、キーボード初心者の頃は「今は下手くそだけど未来の自分が楽しんでキーボード弾けるようになっているのなら辛い練習もしてやろう」って心意気で練習してました。
(今では練習に「辛い」はいらないってわかってますが(笑))

だから、今の「DTM楽しい」って気持ちと将来の自分の「DTM楽しい」のためにDTMを続けていくといいんじゃないかなと思います。

DTMって一生モノの趣味でもあり仕事になりえる尊い存在だと思います。

で、何言っているかわからなくなりましたが、とにかく月イチ発表をよろしくおねがいしますってことです😆
ではまた♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋のDTM愛好家。打ち込み歴は35年。キーボードプレイヤー。打ち込み中心にコピー、作曲などで活動中。
昔のFalcomゲーム(イースシリーズやソーサリアンなど)のBGMコピーも。
fripSideが好きで曲コピーやってます!
オリジナル曲も歌もの、BGM問わず作っています。

あんどりゅーのあっちこっちDTMちゃんねる
あんどりゅーのfripSideコピー工房
あんどりゅーのレトロPCゲームミュージック工房


■主な使用機材、ソフト。
【DAW】StudioOne 6 Professional(Windows版)※3.5から使用
【ハードシンセ】Roland FA-07など



※当ブログはアフィリエイトプログラムにて運営しています。売上の一部を国境なき医師団に寄付させていただいています。

目次