この音楽制作の本がおもしろい!

こんにちは!あんどりゅーです。
昨日からkindle unlimitedモードに入って、電子書籍をめっちゃ読んでます。
最初は筋トレの本目当てでしたが、よく考えたら読みたかった音楽制作関連の本も結構読めるんじゃね?と思いつきました。

で、今読んでいる本がなかなかおもしろいのです。

これが知りたかった! 音楽制作の秘密100
作曲/編曲/作詞からコンペ必勝法まで現役プロが明かすQ&A形式ノウハウ集

表紙からすでに面白そうです。
音楽制作関連の疑問や質問が表紙デザインになっています。
こういうセンス好きだなぁ。

で、肝心の中身ですが面白い!って感じです。
為になるというよりは面白い。そして読みやすい。

為にならないのかというとそんなことは全然ないです。
ホームラン級はないけど、軽いジャブがたくさんある感じです。
(もちろん読む人の音楽経験値にもよります)

たとえば曲のサイズでTVサイズと読んでいたのは正確認ハーフって言うのを初めて知りました。
(聞いたことはありましたが)
イントロから1コーラスやってエンディング…っていうのがハーフ。

で、1ハーフというのもあって、
イントロから1コーラスで落ちサビ大サビに行ってエンディングがそうなんですってよ。

曖昧な知識がハッキリしましたね。

あと曲制作しているときのちょっとした悩みも載っているので、読んでいて自分ごとな記事が多いですね。

で、肝心な作者はどんな人なのか。
ジャニーズ系やAKBにも楽曲提供しているので、第一線のプロと言っていいと思います。
だからこの本で現場に即した知識が手に入いるかもですね!

■■ 愛用しているDTM機材・プラグインの紹介コーナー ■■
僕が持っている機材のご紹介!一緒の機材でトゥギャザーしませんか?\(^o^)/

■DAW/オーディオインターフェース編
StudioOne4 Professional  レビュー記事 サウンドハウス
使いやすく音抜けのいいDAWソフト。予算に余裕があるのならProfessonalグレードがおすすめ!
Roland OCTA-CAPTURE サウンドハウス アマゾン
Rolandのロングセラーオーディオインターフェース。10入力10アウトあるからなにかと使い勝手がよくてお気に入り!ハードシンセやギター、ベース、ボーカルをいろいろ録る時に特に便利!マルチプレイヤー系DTMerにいいかも!

■音源プラグイン編
Avenger レビュー記事 
ダンス系で超お気に入りプラグイン。1つの鍵盤押すだけでリズムとベース、ウワモノまで自動で鳴る音色も!これがなかなか楽しいんだな♪
Falcon レビュー記事 サウンドハウス
出音が素晴らしいUVIのマルチティンバー音源。音源を足していけるのも楽しみ!KONTAKTはメジャーすぎて好かない人に(笑)
Sylenth1 レビュー記事 公式 
ベルとSuperSawは僕の鉄板!SuperSawは存在感ありありでお気に入り!お安くfripSideするならこちらw
Nexus2 レビュー記事 公式 
簡単にいい音出ちゃうプラグイン音源。ダンス系のDrumのエキパンも超オススメ!
SynthMaster レビュー記事 PluginBoutique 
最近使い始めてますが、なかなかいい感じのソフト音源です。EDM向けのONEがおすすめかな。まずはSynthMasterPlayerで試してみては?

■オーディオプラグイン編
iZotope Neutron3 ADVANCED レビュー記事
噂のAIミックスプラグイン。全チャンネルに挿して使ってしまうくらい癖になる…っていうかこれがなくては生きられないくらい頼り切りです(笑)
Fabfilter Pro-Q3 レビュー記事 PluginBoutique
かなり使いやすいイコライジングプラグイン。EQはこればかり使ってます…。
Waves HOLIZON サウンドハウス
エフェクタープラグインバンドルと言ったら鉄板のWaves。今となっては少し時代遅れだけどもまだまだ使えます。

※2019年9月6日現在。終わっていたらごめんなさい(;´∀`)

音楽メインの日記
スポンサーリンク
Twitterでご感想、質問、ご要望などコメントをお待ちしています!
気に入っていただけましたか?記事をSNSなどで紹介していただけると嬉しいです(*´ω`*)
アンドリューのあっちこっちDTMブログ

ありがたいコメント\(^o^)/ コメントくださいまし。優しくしてね(笑)

タイトルとURLをコピーしました