【人生初】ギターのペグ交換を自分でしてみた話【クエスト発生】

この記事は約5分で読めます。

こんにちは!あんどりゅーです。いかがお過ごしですか?

今回は、エレキギターのペグを交換したお話をレポートします!

ていうか、ギター専門じゃないDTMerがおそるおそるペグを替えたそのレポートです。
僕、本命パートはキーボードなんでギターのことはそんなに知らないのです(笑)
そんな男がギターのペグ交換に成功した感動のお話です()

僕みたいな「ギタリストではないけど、ギターのペグが折れて心もポッキリ折れたDTMer」のお役に立てればと思います😁

ギターを倒してしまいました!クエスト発生です!

そう、事が始まったのは思えばこの時でした…。

洗濯モノを取り込む時になにかにひっかかり、コトッって音が。
そうギターを倒してしまったのです!
それでも何回も倒したことあるから大丈夫だよね?って何事もなかったかのようにギターを起こしました。

そしたら、みかけない金色こんじきの物体が。。。

あ。。。
あぁ。。。

ペグが折れてますやん!

けど、ペグが折れてくれたおかげでギターのヘッドが助かったのかも知れません。
そう考えるとラッキーですね(笑)

ペグ探しって大変。。。って思ったらそうでもなかった

というわけで、ペグ交換のクエスト発生です

しかし、同時にペグ探しというペグ選びどうしよう問題も発生…。
ペグ交換したことないし、そもそも素人に自分のギターに合うペグを探せるのか?
交換自体は大工作業なれているからそれなりに自信はありますが。。。

ちなみにこのギター、数年前…十数年前?に誕生日プレゼントでもらったギターなんですよ。
(お下がり的な?)
一緒にやっていた元バンドのメンバーからもらったので大切に使っています(よく倒すけど)

というわけで、まずはその元メンバーに連絡してアドバイスをもらいました。

するとこんな感じでアドバイスいただきました。

ゴトー、シャーラー、グローバーあたりがチューニングが安定しやすいからおすすめです。全とっかえになっちゃいますけど💦

・あと高いけどゴトーのマグナムロックはチューニングがほとんど変わらないのでいつかゼマティス(グレコ)に付けようか考えてます(笑)おすすめです(笑)
※ゼマティス:ギターさんが持っているお高めのギター

・多分グラスルーツロトマチックタイプだと思います!
※グラスルーツ:今回ペグが折れた僕のギター

レスポールは3対3タイプです。6連タイプはストラト仕様なので注意です!
※レスポール、ストラトはギターの分類っていうか種類っていうか。僕のはレスポールですね

・ペグを外してヘッドのペグを通す穴の内径に、ピッタリな寸法の物であること。

・ヘッド裏のネジ穴の位置が同じであること

元バンドメンバーのギターさんより。引用許可済みっす!

なるほどなるほど。
メーカーのゴトーは聞いたことあるぞ。お手頃価格のがあれば使ってみようかな

マグナムロックは調べたところ、たしかにチューニングが変わらないっぽい。
だけど、DTMで使うだけだからなぁ。そこまではいいかぁ(笑)

どうやらこのギターのペグはロトマチックタイプというクローズド(ギアが箱の中にある)のやつらしいです。
その他には、ギアがむき出しのオープンタイプもあるようですが…。
(すみません、ギターの知識があまりないのであてにしないでください。。。)

そうそう、ペグって6個並んでいるタイプと3個ずつ反対側についているギターに分かれますよね。
それによって選ぶペグセットが変わってくるので、気をつけましょうってことですね。
今回のギターの場合3対3ですね。

あとは、ペグ穴の内径とネジ穴の位置を測っておきました。
このギターの場合は、Φ10の穴で、芯から斜め45度11mmのところにネジ穴がありました。

ペグはサウンドハウスで選んだのですが、寸法図面があり迷いなく選べましたよ。

結局こちらのペグを購入しました。
ゴトーなのですが、割とお手頃価格なので決めちゃいました。

サウンドハウスから届いたゴトーのペグ。SG381-07-L3R3-Chromeってヤツです。こいつに取り替えていきますよ!




いざ、ペグ交換!

サウンドハウスからペグが届いたので交換作業に入ります!

まず最初に1つハメてみました。
よし、穴に通るし、ビスの位置も問題なさそうです。
これは本ドメしても良さそうですね。
よし一個完成!

残るペグも外して穴をお掃除して、交換っと。

交換作業には、精密ドライバー(+)と六角ナットを締めるスパナかモンキーがいりますよ。
六角ナットは最悪ペンチでもいけますが、傷をつける恐れがあるのでおすすめしません。
(僕は面倒くさくてペンチでやっちゃいましたが。。。)

こういうボックスレンチがあると確実です。


PICKBOY ピックボーイ ボックスレンチ SC-150BX

こういう作業は専門ではないのですが、傾向と対策からいくと、ネジを締め切らない状態にしておき、ナットを締めてからネジを本締めするとなにかといいかも。

というわけで、すべてのペグを無事交換できました。
あぁ、なんか新品のペグって気持ちいいですね!w

ベグを替えてギターを使ってみた感想ですが。
ペグの回す部分はひと回り小さくなりましたが、チューニングは合わせやすくなった気がします。

あと、サウンドも若干クリアになった気も。
気のせいかなぁ~

とにかくクエスト達成しました。
人生初のペグ交換クエストでしたが、思ったより楽だったのかも。

今度はあなたの番かもですね。頑張ってくださいね😁

■■ 愛用しているDTM機材・プラグインの紹介コーナー ■■
僕が持っている機材のご紹介!一緒の機材でトゥギャザーしませんか?\(^o^)/

■DAW/ハード編
StudioOne5 Professional   使いやすく音抜けのいいDAWソフト。予算に余裕があるのならProfessonalグレードがおすすめ!
Roland OCTA-CAPTURE Rolandのロングセラーオーディオインターフェース。10入力10アウトあるからなにかと使い勝手がよくてお気に入り!ハードシンセやギター、ベース、ボーカルをいろいろ録る時に特に便利!マルチプレイヤー系DTMerにいいかも!
Roland FA-07 76鍵のハードシンセ。鍵盤の感触がいいし、鍵盤数がちょうどいい感じでお気に入り!

■音源プラグイン編
Avenger レビュー記事PluginBoutique
ダンス系で超お気に入りプラグイン。1つの鍵盤押すだけでリズムとベース、ウワモノまで自動で鳴る音色も!これがなかなか楽しいんだな♪
Falcon レビュー記事サウンドハウスbeatcloud
出音がUVIのマルチティンバー音源。音源を足していけるのも楽しみ!KONTAKTはメジャーすぎて好かない人に(笑)
Sylenth1 レビュー記事公式 
ベルとSuperSawは僕の鉄板!SuperSawは存在感ありありでお気に入り!お安くfripSideするならこちらw
Nexus3 レビュー記事公式 
簡単にそれっぽい音出ちゃう音源。ダンス系のDrumのエキパンも超オススメ!ただ少し今っぽさが足りないかな。
Spire レビュー記事PluginBoutique
EDMシンセの中で一番のお気に入り。粒立ちがよくて抜けてくれるので、重宝しています。ていうか愛してます!!
BIG KICK レビュー記事PluginBoutique
ダンス系のキック音源。シンプルなのに使える音源です。値段がリーズナブルなのも魅力。
MODO BASS レビュー記事サウンドハウスbeatcloud
生ベースの音を簡単に出したいのならこれ!
UVI MODEL D レビュー記事
お手頃値段のピアノ音源。出音の好みは分かれるが生のピアノ感がたっぷりあり好きな音源です。

■オーディオプラグイン編
iZotope Neutron3 ADVANCED レビュー記事
噂のAIミックスアシストプラグイン。全チャンネルに挿して使ってしまうくらい癖になる…っていうかこれがなくては生きられないくらい頼り切りです(笑)
iZotope Ozone9 ADVANCED 
   噂のマスタリングアシストプラグイン。これをマスターに挿してマスターアシスタントを掛ければいい感じに気持ちよくなる魔性のプラグイン。
Fabfilter Pro-Q3 レビュー記事PluginBoutique
かなり使いやすいイコライジングプラグイン。EQはこればかり使ってます…。
Waves HOLIZON サウンドハウス
エフェクタープラグインバンドルと言ったら鉄板のWaves。今となっては少し時代遅れだけどもまだまだ使えます。
■その他編
KOMPLETE 13 SELECT PluginBoutique
アンチKOMPLETEだったのですが、悪魔に心を売って買ってしまいました。なかなか使えるプラグインなども多いです!

※2021年1月15日現在。

エレキギター楽器
Twitterでご感想、質問、ご要望などコメントをお待ちしています!
気に入っていただけましたか?記事をSNSなどで紹介していただけると嬉しいです(*´ω`*)
あんどりゅーのあっちこっちDTMブログ

ありがたいコメント\(^o^)/ コメントくださいまし。優しくしてね(笑)

タイトルとURLをコピーしました