EDMやトランスのリズムトラックの音源の調査をしてみた!

どうも!アンドリューです!
実は、トランスやテクノ(最近ではまとめてEDMと呼ばれているのかな?)※1に興味がありまして。
今回ネットで調査してみました。

今は、SONAR X1というDAWソフトで制作をしているのですが、なかなかEDMに合う音源が少なくて悔しい思いをしています。※2
なんかこのベースやバスドラの音色違う…って感じ。
少なくとも、ベースも含めリズムトラックだけはすんごいの作りたい。
迫力のあるリズムトラックがつくれれば、ライブでも通用しそうなんだな。

というわけで、EDM向けの機材(ハード・ソフト)ってどんなのがあるのか調査してみましょう♪
(ちなみにPCはWindows10対応で探しています)

※1 EDMは定義が難しいですが、広い意味ではエレクトロダンスミュージックなのでトランスも入るけど狭い意味では違うようです。ていうか音楽ジャンル分けって難しい!
※2 今思えばze3a+はなかなかEDM系だと思います(2018年追記)
目次

ABILITY Proが気になる!

まず気になったのは、ABILITY Pro

以前のDTMマガジンを読んでいたら、EDM特集でABILITY ProというDAWソフトを紹介していました。
これDAWソフトのSinger Song Writerの上位版なんですね。

国産ソフトっていうのがいいですな。
なんといっても日本語完全対応っていうのは、何かと捗ります。
わからないところもヘルプに書いてありそうだし。

しかし、ABILITY Proは動画が少ないのが気になります。
Youtubeでも少ないですねぇ。

値段もちょっと高めかな?
DAWとしては普通だけど、もうちょっとEDMに特化していて、安いのがいいな。
サブのDAWソフトなので2万円台でいけると嬉しい。
(グレードにこだわらなきゃABILITY Proでもいいけど)

インターネット
¥65,383 (2023/02/04 09:29時点 | Amazon調べ)
\最大15%ポイントアップ!/
Amazon

FL STUDIOがあるじゃないですか!

で、次にたどり着いたのが、FL STUDIO
これもDTMマガジンを読んで発見しました(笑)

これはEDMに特化したDAWソフトです。
内蔵ソフトシンセやサウンド(音声素材)も多くていい感じ。
テクノやトランスに特化しているサウンドが多いのが嬉しい!

デフォルトの入力がパターン入力というEDM仕様ですっていうのも潔くていい!
マウスでクリックしていけば、基本ビートが作れていく感じいいね!

実は体験版をやってみたのですが、操作が慣れるまで時間かかりそう。
フル英語ですし(^.^;
他のDAWと概念が違うので慣れが必要かな。
けど、「こういう文化です」って外国にいった気分といえばいいのかも?

https://youtu.be/RtyvXfi-kJM

FL STUDIOのテクノ制作チュートリアル動画。けっこうテクノテクノした曲が簡単にできるんですね!ちょっと前のFL STUDIOなので、画面が違うかも。

へぇ、こんなかっこいいハードトランスの曲も作れちゃうんですね。ゴリゴリな感じでいいなぁ。

ハードトランスのアルペジオとベースラインのチュートリアル動画。FL STUDIOだけど、内蔵音源なのかな?違うと思うけどカッコイイからいいや(笑)

自作曲らしいのですが、やっぱカッコイイ!FL STUDIO11なので、今の1つ前ですね。踊るFLちゃんもかわいい!

もっと調査したいと思ったけど…。

というわけで、もっと調査をしたい!と思ったんですけど、結局FL STUDIOに落ち着きそうです^^
体験版を使ってみたら、なかなかいい音源入っていたし、ずっと最新版を使えるのはとても魅力です。

今度はFL STUDIOの物欲の記事を書ければなと思います。
ではでは♪

 
※追記:その後FL Studio12を購入して20にバージョンアップしました。その時の記事はこちら。FL STUDIOの購入を検討している人はぜひご一読をm(_ _)m
【FLちゃん】FL Studio20にしてみたです!!【メジャーバージョンアップ】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋のDTM愛好家。打ち込み歴は35年。キーボードプレイヤー。打ち込み中心にコピー、作曲などで活動中。
昔のFalcomゲーム(イースシリーズやソーサリアンなど)のBGMコピーも。
fripSideが好きで曲コピーやってます!
オリジナル曲も歌もの、BGM問わず作っています。

あんどりゅーのあっちこっちDTMちゃんねる
あんどりゅーのfripSideコピー工房
あんどりゅーのレトロPCゲームミュージック工房


■主な使用機材、ソフト。
【DAW】StudioOne 6 Professional(Windows版)※3.5から使用
【ハードシンセ】Roland FA-07など



※当ブログはアフィリエイトプログラムにて運営しています。売上の一部を国境なき医師団に寄付させていただいています。

目次