【2018年をレビュー】今年は音楽的に濃ゆい年でした【あばよ2018。あばよ平成最後の?】

こんにちは!あんどりゅーです。
もう2018年も年の瀬ですが、いかがおすごしですか?

年の瀬ということで2018年にあった僕の出来事を音楽関係中心に振り返ってみたいと思います。
さてさて、どんな事があったかな?

Twitterを本格的に始めて世界が開けた!

そうですね、一番デカかったのはTwitterを本格的に始めたことでしょう。
正確には2017年の末からですが。

去年までは、恥ずかしながら…mixiをしていました。(み、ミクシー!?)

mixiコミュでセッションオフをしていたので繋がりはあったんですよね。
mixiでも打ち込んだ曲をアップしたりして満足はしていました。

しかし、セッションオフがなくなったのを機にtwitterに本腰を入れたら、あらビックリ!
世界が変わりました。

今までローカルだったのが全国区になったくらいのカルチャーショックを受けましたよ!!

まぁ、TwitterったってDTMerがフォローしてくれるくらいでしょ。と思っていたらプロの作曲家さんにフォローされちゃったりとTwitterおそるべし!って感じです。
だから、恐縮することもあったけど、負けずにコピーや適当DTM作品をアップし続ける自分もすごいと思います(笑)

たくさんのDTMerさんと知り合えた

まぁ、twitterを始めたらたくさんのDTMerさんたちとお知り合いになれたことはデカイですね。
本気でやりたいことがあるのなら、そういう世界の人とたくさんつながるってとても大切なことだと思うのです。
モチベーションにもなるし知識も吸収できるなどなど、将来に繋がるんじゃないかなと。

なんでもっと早くtwitterやらなかったのかなぁって感じです(笑)

上手い人が当たり前にいる環境に身を置くと自分自身もレベルアップするので、この恵まれた環境はありがたいです。
まぁ、みなさん上手すぎて凹むことも多々ありますが(;´∀`)

なによりも音楽やDTMの濃い話ができるのが楽しすぎる!おかげでよく絡んでいくマンになりつつあると思われますw

できるわけがないと思っていた「2時間DTM」を始めてクセになったw

6月頃から「深夜の2時間DTM」をはじめました。

深夜の2時間DTMを知らない人のためにちょっと説明。
お題がtwitterで出題されるので、基本22時-24時でお題にそった曲を作ってタグを付けてアップするという企画です。最近は参加者大杉😨

twitterで2時間DTMの存在は知っていたのですが、「いやいや2時間で短編とはいえ曲なんて作れるわけない」と思っていたのです。

けど、ある時「2時間DTMをやってみたい」とつぶやいたら、ウェルカム的なレスを2件ほどもらい、これはやらないとなと言う空気に(笑)

で、やってみたら最初は大変でしたが、慣れるとできるようになるのは不思議。
(と言っても短編ですけどね。こんなちゃんとしたのどうやって作ったの?って人もたくさんw)

作曲はできるといえばできるけど、難産型だったんですが、今は割と作れるようになりました。
ありがたや~

曲数は今のところ40曲くらい作りました。ヤバいですね。
始めた時はそんなにも作るとは思ってなかったのに。。。

そんな僕の深夜の2時間DTMの作品をTwitterのモーメントにまとめてあるので、「聴いてもいいよ」という5億年ボタンを押してしまって超ヒマな人半分は優しさでできているバファリンみたいな奇特な人がもしいらっしゃったら聴いてやってくださいm(_ _)m

https://twitter.com/i/moments/1012223092653846530

DTMerさんとリアルミート!

twitterでフォローさせてもらっているDTMerのめあろすさんと 11月にお会いしました!

めあろすさんは九州にお住まいなのですが、「出張でこちらの方まで来るからお会いしませんか?」とのお話があり、これは千載一遇のチャーンス!!ということでお会いさせていただきまし

ファミレスにノートPCを持ち込んでnanoKEY2まで接続してガチ目のDTM会でした。
かなりエキサイティングな時間を過ごすことができました😁

めあろすさんが最近新曲を発表されたそうなので、どさくさに紛れて紹介をさせていだたきます(笑)
ポップで爽やかな感じでノリノリになる曲です♪

DAWがいろいろ使えるようになってイケメンになった()

去年までほぼSONARだけしか使えなかったのが、SONAR終了をきっかけにStudioOne(3.5Pro、以下スタワン)とCubase(9Pro)を入手してがんばって学習して使えるようになりました(≧▽≦)

2017年末にSONARが終了することになって、どうしよう…って感じでしたが、どうせならWindowsの主要DAWを使いこなせるようになったらカッコいいんじゃね?ということでスタワンとCubaseを購入。

・・・したのはいいのですが、5月頃にSONARがCakewalkという名前になり(戻り?)無料DAWとして帰ってきてしまいました…。

まぁ、ちょっと勇み足だったけど、スタワンに移れたからいいかなと。

それにSONARユーザーとしてDTMの歴史的瞬間に立ち会えた感もあるし語り継いでいこうw

ギブソン2度やらかしたのは許すまじ!マジマンジ😤

StudioOneは3.5professionalをSONAR終了の2017年末から使っていましたが、4が出てすぐに購入。
スタワン4はコード解析など機能的には最高でコピーで大活躍でしたが、

バグがぁ・・・。

同じく2017年末にCubase9.5Proを購入。
10もでましたが、スタワンがメインDAWになっていたので見送りしました。

…結果、スタワンもCubaseも使えるようになりましたが、カッコよくなったかは疑問…というより「いやいや、ないだろ(笑)」って感じです。

打ち込んでみたシリーズを続けれた

ゲームミュージックをちょっとだけ打ち込んでみたシリーズというのをやっているのですが、今年はそれを細く長く続けられました。

これは子供の頃よくやっていたレトロPCゲームの打ち込みをアルバムコピーみたくゲームコピーをしています。
そしてTwitterでアップしています。

これはDAWごとでゲームを分けてやっています。SONAR,CakeWalkでイース1・2、スタワンでハイドライド3やイース3、Cubaseでソーサリアンというように分けて打ち込んでいます。
(わからない人はスルーでw)

なぜこんな事をするかというと、それぞれのDAWを使えるようになるためです。
お陰で今ではだいぶ各DAW達者になりました😊

こちらもtwitterのモーメントがあるので5000兆円もらって超暇な人はどうぞ😁

https://twitter.com/i/moments/1012223092653846530

プラグイン沼というかUVIにハマった

10月くらいにFalcon買って、それからUVI製品にハマりました。
バウチャーで買えるエキパンはアナログモーションデジタルモーションスペクトルをチョイス。
【レビュー】UVI Falconはちょっとええやつや!【音源あり】

そしてそんなに間を空けずに、ダンス系のドラムパターンや音色をデザインできるDrumDesigner
【レビュー】UVIのDrumDesignerはなんだかワクワクすっぞ【音源あり】

尊いJD-Pianoなど主要ハードシンセの音色がはいったSynthAnthology2
【レビュー】UVI SynthAnthology2はJD-Pianoが尊い【音源あり】

スイープの魅力に目覚めさせてくれたSweepMachineを続けて購入。
【レビュー】UVIのスィープシンセSweepMachineは楽しいし便利!

極めつけには、11月末に東京で開催されたUVIファンミーティングにも参加しちゃいました!

そこでは、山木さんを始めとするRYPPHYPEのメンバーさんなどプロで活躍されていたり、ガンガン曲作っている方々とお話ができてとても貴重な時間を過ごすことができました。

東京は泊まりで行ったので、あーいいプラグイン買えたなぁ~とも思いましたが、元は充分は取れたとおもうのでよろしいかと。

2017年末に組んだユニットがライブもせずに解散・・・

最後にちょっと悲しい出来事も振り返っておきます。

打ち込み系女性Voとのユニットがライブもせず春頃解散しました(;´Д`)
fripSideのコビーから始めていたんですが、残念です。

こちらサイドから見た原因はボーカルの力量不足。ていうか、いいところなかったんだよなぁ。がんばっていいところ探したけど・・・あ、意識は高かったか。ボイトレ通っていたし。

まぁ、向こうサイドの言い分はあるとおもいますがw
しかし、今度からは慎重にボーカルを探そうと思います。

おまけっ!アニメは50作品以上視聴したです

僕はこうみえて(どう見えて?)アニメ好きでみているんですよ。
今年はアニメまあまあみたんじゃないかなと。

そして観た(完走した)アニメをすべてリストにしているんです。
というわけで、今年観たアニメの一覧を見てくださいな。

完走分だけのリストでやんす。
※ちなみに去年までに観ていて今年続編を観たのは掲載してないです

2018年観たアニメ一覧を開く
・ストライク・ザ・ブラッド
・ボールルームへようこそ
・妹さえいればいい。
・アリスと蔵六
・ネト充のススメ
・恋と嘘
・徒然チルドレン
・月がきれい
・Re:CREATORS(レクリエイターズ)
・プリンセス・プリンシパル
・ブレンド・S
・ナイツ&マジック
・このはな綺譚
・少女終末旅行
・Just Because!
・デスマーチからはじまる異世界狂想曲
・ラーメン大好き小泉さん
・からかい上手の高木さん
・ゆるキャン
・たくのみ。
・宇宙よりも遠い場所
・りゅうおうのお仕事
・斉木楠雄のΨ難(1-2期)
・あまんちゅ!(1期-2期)
・かみちゅ!
・こみっくがーるず
・ピピデポビック
・ポンコツクエスト(1-4期)
・オーバーロード(1-3期)
・ユーリ!!!on ICE
・鋼の錬金術師(2003年版全51話/2011年版64話)
・クズの本懐
・すのはら荘の管理人さん
・少女たちは荒野を目指す
・初恋モンスター
・百錬の覇王と聖約の戦乙女
・ゆらぎ荘の幽奈さん
・あそびあそばせ
・天使の3P!
・はたらく細胞
・ローリングガールズ
・僧侶と交わる色欲の夜に…(地上波版)(全2話)
・異世界はスマートフォンとともに。
・多田くんは恋をしない
・あまんちゅ!(1-2期)
・異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術~マジ魔王Ver~
・狼と香辛料(1-2期)
・ゾンビランドサガ
・SSSS.GRIDMAN
・俺が好きなのは妹だけど妹じゃない
・あかねさす少女
・ちおちゃんの通学路
・青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

全52作品らしいです。ハガレン100話以上みたので、今年はよく観た感あり。ていうか、僕の性癖がバレそうで恥ずかしいです(笑)

そうそう、秋から人生で初めて今期追いをはじめました。
今までは有名な旧作をみていましたが、興味あるのは全部見たと思うから、ついにやってみようかなと。

今期追いをやってみたら、他の人と話が合っておもしろいじゃないですか。
けど、今までは一気に見ていたので1週間空くとストーリーを忘れてしまうという欠点もw

まぁ、これは2019年も続けていくことでしょう。

まとめ!

というわけで、2018年を振り返ってみたけど、音楽(とアニメ)は充実していたなぁ~と。実はまだ書ききれないこともあったりしますが(・ω・)

それもこれも僕のまわりのDTMerさんのお陰です!そしてブログを読んでくれているあなたのお陰です!

ありがとう!そしてありがとう!

2019年もDTMerが楽しめる記事を随時更新していくので、アンドリューのあっちこっちDTMブログをよろしくおねがいします!m(_ _)m

では、よいお年を!2019年でお会いしましょ♪

1+
■■ my DTMgearの紹介 ■■
僕が持っている機材のご紹介!一緒の機材でトゥギャザーしませんか?\(^o^)/

StudioOne4 Professional 商品ページ レビュー記事
使いやすく音抜けのいいDAWソフト。予算に余裕があるのならProfessonalグレードがおすすめ!
Falcon 商品ページ レビュー記事
出音が素晴らしいUVIのマルチティンバー音源。音源を足していけるのも楽しみ!KONTAKTはメジャーすぎて好かない人に(笑)
Sylenth1 商品ページ レビュー記事
ベルとSuperSawは僕の鉄板!SuperSawは存在感ありありでお気に入り!お安くfripSideするならこちらw
Nexus2 商品ページ レビュー記事
簡単にいい音出ちゃうプラグイン音源。ダンス系のDrumのエキパンも超オススメ!
Waves HOLIZON 商品ページ
エフェクタープラグインバンドルと言ったら鉄板のWaves。
SynthMaster 商品ページ
最近使い始めてますが、なかなかいい感じのソフト音源です。EDM向けのONEがおすすめかな。まずはSynthMasterPlayerで試してみては?

※2019年3月6日現在。終わっていたらごめんなさい(;´∀`)

DTM全般其の他
スポンサーリンク
Twitterでご感想、質問、ご要望などコメントをお待ちしています!
記事を紹介していただけると嬉しいです(*´ω`*)
アンドリューのあっちこっちDTMブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました