2019年秋アニメの第一話をプチレビューしていくテスト

2019年秋アニメが始まってきましたネ!というわけでこの記事では2019年の秋アニメの第一話の初見の感想を書いていきます!
超個人的な感想なので、なんか違ってても「あーそういう意見の変態さんもいるのね」くらいに思っててください…。

※ちなみに視聴順です。視聴次第追加していきます!

目次

俺を好きなのはお前だけかよ

王道ハーレムアニメが始まってやれやれだぜ。と思ったら…あれ?途中からなんか違うぞ?

最初は「可愛ければ変態でも好きになってくれますか?」みたいなアニメかな?と思ったのですよ。
そしたら途中からドス黒さが出てきて面白そうな展開になりそうな予感です。

最初はね、またこの手のやつが始まったかと思って反感的に観ていたんですよ。
登場人物のニックネーム説明がアレだなとか。 主人公の目が気に入らないねとか斜に構えてみていたわけですよ。
まぁ、それがBパートではそれが良くなってくるんですね。

とはいえどうせ最終的にはハーレムアニメになると思うんですけどね。
先が気になるのでとりあえず続けて見るアニメになりました。

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません

異世界転生アニメだけどバトル要素というかRPG要素のないストーリーっぽいです。
本というか、本好きが題材のアニメ。
本好きヒロインが本がない世界からスタートします。
普通の異世界転生アニメとは一味違うみたいなので結末がちょっとだけ興味あります。

放課後さいころ倶楽部

ボードゲームものの部活ものアニメ?かと思いきやどうやら部活ではなく校外の店が舞台みたいですね。

作画が気合入っているなぁ~って思いました。
京都が舞台のアニメは多けど、ここまで京都を前面にだしたアニメは珍しいと思います。
なるほど京都が舞台なら作画が力はいるのは納得です。

他のアニメとの差別化をしようとしているのがわかるので好印象!

モロッコのボードゲームのサイコロがカッコいいです!
OPなどにも出てくるのでなにかのキーになるアイテムかも?

放課後さいころ倶楽部
京都を堪能できるアニメかも??

ラディアン 第2シリーズ

2期ということで僕はよくわからなかったです。
魔法使いの入門者が大魔法使いになることを目指すらしいですが・・・
1期をちゃんと見ればわかるんでしょうね。

2期もあるということで作画などは次第点ではあると思います。
ていうかこの作品は知らなかったなぁ。。。
1期1話も観たけど、個人的にはどうしようかなぁ~って感じです。

で、1期全話観ましたがなかなか面白かったです!
話がわかりやすくて好印象でした。

超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!

7人の世界的天才高校生が飛行機事故で異世界に迷い込むという設定のストーリー。
天才と言っても頭がいいということでなく、各分野を極めた天才高校生達ってところがいいですね。

見ようによっては彼方のアストラと設定の共通点はあるかなぁと。
各得意分野で極限状況を乗り切るって話なので。
( 観たことないけど 「七人のオタク」にも似ているかも。おっと歳がバレる(笑))

設定がすでに面白そうなのでこれからも視聴することでしょう!

ぬるぺた

事故でお姉ちゃんを亡くした妹がロボットとして姉を復活させるストーリー。
鋼の錬金術師かな?とも思いましたけど、ドタバタアニメなので全然違いました(笑)

5分のショートアニメなのでどう展開していくのか楽しみです!

慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~

この作品もよくある異世界召喚モノです。なのですが一味違う感じですね。
女神が主人公を召喚して異世界を救うというお話。
その女神、このすばのアクアみたいな駄女神なので面白いです!

ちなみにこの女神は豊崎愛生さんが演じています。
最近メインヒロインはやってなかったと思うのでクレジット見るまではいやいや違うだろとは思っていました。
(けいおん!の唯ちゃん系の声の声優さんいますからねぇ)

そして、OPはMYTH&ROID。そう!間接的にTom-H@ckさんと豊崎さんの共演であります!
(この意味分かる人少なくなっている?)

もちろん内容も面白そうな一話でした。
難易度S級の異世界を救うという設定なので、普通の異世界もので飽きた人でも楽しめると思いますよ!
女神がやりすぎ感あるけど、アクアとはちょっと違う駄女神を堪能できそうです(笑)

慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~

ぼくたちは勉強ができない!

ぼくべんの2期来ましたね!なかなか好きな作品であります!
で楽しみに見てみたら1話目から通常営業です笑
ていうか、1話目から温泉回…じゃないけどお風呂回かよ!っというサービス精神\(^o^)/

2期で誰と恋愛関係が進むのでしょうか?
そして、鈍感系主人公ですが、なぜか許せちゃうのはなぜでしょ?

戦×恋(ヴァルラヴ)

恋愛をすると強くなるという設定のアニメ。
設定としては珍しくないですが…9人姉妹は多すぎじゃないでしょうか?
せめて五等分の花嫁にならって5人姉妹くらいがちょうどいいと思いますのですが…。

まぁ、エロい男子は見ちゃうよね笑
ストーリーが中折れしそうな気もしますが。。。

警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 -トクナナ-

刑事モノ枠のアニメですね。
サブキャラ(準主人公?)の一ノ瀬さんの声がコップクラフトと魔王様、リトライ!の声がすると思ったんですよね。
で、調べたら両方と同じ津田健次郎さんという声優さんだったのですね笑
男性声優は詳しくないのですが、注意深くアニメを見ているとよくアニメに出てますよね。

そして、作品の内容はというは個人的には面白かったです!
熱血漢の主人公と刑事たちのチームワークで事件を解決していく感じですね。
事件自体の種明かしもなるほどと言った感じでした。
これもこれから楽しみな作品であります。

アフリカのサラリーマン

アフリカ在住のサラリーマンの話かと思ったらアフリカの動物たちがサラリーマンじゃん!!
という驚きありつつの、ちょっとシュールなギャグアニメです。

観た感想はやんわり面白かったといった感じでした笑
決してつまらないということではなく…なんだろう説明がしづらい(・_・;)

魔入りました!入間くん

悪魔系学園アニメかな?
悪魔だからといっておどろおどろしい事はなく、楽しいドタバタ系です。

突然魔王の孫になってしまうという強引な展開はどうかと思いますが、設定は面白いかなと思います!
少年漫画原作かなとおもったらやっぱそうなんですね。

ていうかストーリーの落とし所はどうなるんだろう?なんて考えたり。

XL上司。【通常版】

エロ枠の5分のショートアニメ。第一話から攻めてますね。
通常版ということは、これは規制がかかっている版ってことですよね。
うーん、肝心の行為の部分が端折られていると思うのですが。。。

けどエロいから観ちゃう男の悲しい性ってやつですね(・_・;)

ACTORS -Songs Connection-

歌と見えざるものがテーマのアニメだと思います。
絵柄から考えるに女性がメインターゲットなのでしょうね。

音域の広いボカロ曲を奇跡の歌声で歌うみたいな学園アニメってストーリーかな?
たしかに主人公は歌がうまいんですよね。
歌だけがテーマならよくあるけど「見えざるもの」もっていうのは珍しいのでもうちょっと観てみようと思います。

あとネクタイの一部が一瞬なくなるという作画ミスがあるので、ひょっとしたら作画ミス枠で話題になるのかも??

GRANBLUE FANTASY The Animation Season2

確かゲーム原作のアニメですよね。1期は観たことないのですが、やはり2期1話からじゃわからなかったです(・_・;)

作画とかはいい感じだと思うので、1期からちょっと観てます。
声優さんも濃いめなので力入っている作品だと思います。
転生モノじゃないファンタジーはいいですな笑

神田川JET GIRLS

ジェットレースのアニメ。タイトルとサムネで面白そうだと思い視聴!

うーん、これはよくあるやつや。つまらなすぎる。
伝説を持つ母親の娘がヒロインなんですが、こういう創作スポーツのアニメでよくありすぎる設定でちょっとねぇぇぇ。
田舎で育って強豪の学校に引っ越して、その道中偶然出会った女性が学校のクラスメイトだったと…もうテンプレ過ぎて言葉がありません(笑)

サブキャラのキャラデもヒドいな。キャラ付けが強引すぎるというか。
あざといエロ路線なのも底の浅さを感じます。

一応2話は観ようと思いますが、ちょっとこれはないんじゃないの?
…って酷評になってしまいました。申し訳ありません(;・∀・)

※完全なる創作スポーツではないですが、ウォーターガンで攻撃するという要素があるので創作スポーツとしましたです。

神田川ジェットガール

Z/X Code reunion

今のところはストーリーが把握しきれないのですが、ゼクス(Z/X)と人間がペアを組んでなんちゃらで最高峰の学園に入って…って感じかな?

この手のアニメは設定が特殊で頭に入ってこないので申し訳ないです。
作画はいいと思うんですけどね。

スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH

薬物絡みの事件を取り扱う独立捜査機関のメンバーをスカウトしていくストーリーなのかな?

女性向けの作画なのですが、この作風さえ受け入れることができれば面白そうなアニメです。

スカウト役のヒロインが一部の薬に耐性のある「薬効体質」という設定のストーリーが面白そうです!

七つの大罪 神々の逆鱗

これはシリーズ化しているファンタジーものですね。

よくわからないですが、ちょっと前作を見ないと話がわからないかもです。

旗揚!けものみち

これも異世界召喚モノですが、ちょっとばかりキワモノ枠かも(笑)
覆面プロレスラーが異世界に行くなんて!
しかも異世界に行くなりお姫様に〇〇○するなんて(笑)

やや変態チックで僕が大好物なやつかもしれません!
これは最後まで観るんだろうなぁ。

あひるの空

これは低身長の主人公が荒れたバスケ部を立ち直らせて活躍するというストーリーになるのかな?

バスケアニメは見たことがないのでついていけるかわからないですが、これは続き観てみたいです。

星合の空

空シリーズですが(違う)、こちらはソフトテニスの部活ものアニメですね。

一般的な部活アニメと違って、え?プロフェッショナル?って感じで一風変わった設定が面白いです。
(観てのお楽しみw)

厨病激発ボーイ

厨二病をこじらせた奴らの集まり「ヒーロー部」。そこに転向してきた女子高生が巻き込まれていくというコメディーアニメです。

単なる厨二病かと思いきやじつは違う??
もう第2話が気になってしまったです。不覚。

歌舞伎町シャーロック

こちらも一風変わった…というか変人系の探偵アニメかな?(笑)
これは評価が分かれそうなアニメですが、僕は好きです。変態さんですからw

けど推理モノが好きな人はチェックしておいたほうがいいですよ。推理も面白いです。

真・中華一番!

有名な中華料理のアニメ「中華一番」の続編です。
20年以上前のアニメの続編が出るとは!

ていうか前作観ていなかったので今観なおしていますが、面白いかも。

食戟のソーマ 神ノ皿

食戟のソーマってきいたことはあるのですが、その4期目なのかな?カウントがよくわからないです。。。

この第一話だけ見た感じでは、ついていけることはついていけそうです。
料理対決ものですね。たぶん。

このアニメも1期から観たくなるなぁ。
中華一番の1期も観ているというのに、さらに料理ものかぁ(笑)

ライフル・イズ・ビューティフル

ビームライフル部のアニメ…部活モノのアニメでまだやり尽くしてなかったんですね(笑)

日常系のゆるっぽい部活系アニメだと思います!

ソードアート・オンライン アリシゼーション
War of Underworld

SAOの新シリーズ?と思ったら前作のアリシゼーションの続編ですね。

アリスが生まれ故郷の村にキリトと戻って…って話。今回は対ダークテリトリーかな?

前作というか今までの作品は全部観ましたが、話が大きくなってしまって全貌が掴みきれない…。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋のDTM愛好家。打ち込み歴は35年。キーボードプレイヤー。打ち込み中心にコピー、作曲などで活動中。
昔のFalcomゲーム(イースシリーズやソーサリアンなど)のBGMコピーも。
fripSideが好きで曲コピーやってます!
オリジナル曲も歌もの、BGM問わず作っています。

あんどりゅーのあっちこっちDTMちゃんねる
あんどりゅーのfripSideコピー工房
あんどりゅーのレトロPCゲームミュージック工房


■主な使用機材、ソフト。
【DAW】StudioOne 6 Professional(Windows版)※3.5から使用
【ハードシンセ】Roland FA-07など



※当ブログはアフィリエイトプログラムにて運営しています。売上の一部を国境なき医師団に寄付させていただいています。

目次