【安物買いの】シンセBabylon…出音がんばれ!【レビュー】

こんにちは!ギックリ腰がまだ治らないあんどりゅーです。
(全国の女性ファンのみなさま(総勢0名様!)の看病お願いします😃)

今回はですねぇ。安さにつられて買ったBabylonというシンセのレビューです。

※そう!VG IRONと同じ時期にセールしていたシンセです(笑)
→Babylon70%off

実はこのシンセはあまり気に入ってないんですよね。
ぶっちゃけハズレだったなぁ。。。

IRON購入の裏で人知れずゲットしていたのですが…

あんまりシンセをディスりたくないんですが、レビュー書いてみたいと思います。

結論から言うと、出音がチープ!
これに尽きます。

もちろん、いいところも沢山あります。

・1画面完結はとてもわかりやすい
・プリセットが多い(プリセット名が機械的ですが…)
・OSC波形も多い
・FM/AM変調対応
・音程ごとにピッチを変えられる(微分音)ができる(と思う)
・お安い

けど出音がチープだと、もうそれで一気に評価がマイナスになっちゃうんですよね。
あぁ、残念。

それでもSuperSawとかはがんばっているかなぁ。
Sylenth1とかには敵わないけども。

まぁ、少ないですが使えそうな音はあるんですけどね。
僕は弾いていて心に響いてこなかったなぁ。

BABYLON Synthesizer – Presets Walkthrough

あと気になったのは見た目。
どこかで見たことあるなぁ。

あの~SONARの時いませんでしたか?

Square I
以前SONARに付属していたSquere Iというシンセ。 これ分かる人は古くからのSONARユーザーですねw
BABYLON Synthesizer – One Page Wonder (VST / AU / AAX)

それはいいとして。

とにかく出音がチープで Babylonを選ぶ理由が見当たらないんですよね。
まぁ、センスのある人が使えば化けるかもしれませんが。

僕は音に魅力を感じなかったです。
音の善し悪しも相性があるのでひょっとしたらこれが最高と言う人もいるかもですね。
デモ曲も悪くはないので、料理すれば生きるのかもしれません。

それに使い込めば評価が変わるかもですからね。
あと耳がエイジングされて好きになるってこともあるし(笑)

というわけで、シンセをセールで安いから買ったけど、安物買いの銭失いだったというお話でした(;・∀・)

…と思っていたのですが、ここから挽回します。

残念シンセかと思ったBebylon。少し使ってみたら意外に使えるかもと思いました。
ちょっと適当DTMしてみたの聴いてくださいよ。

どうでしたか?
リズム以外はBabylonなのですが、なかなかまとまってると感じしました。

パートを重ねてもスッキリしているんですよね。
これは料理すれば生きるかもですね。

だからBabylonは単体で使うよりアンサンブル中で使うといいんじゃないかなと。

ちょっと使ってみようかな。
メインとしては無理だけどサブで生きそうな感じです!

では、また♪

とにかくセール中なのでチェックしておくのはよろしいでしょう!
→Babylon70%off

■■ 愛用しているDTM機材・プラグインの紹介コーナー ■■
僕が持っている機材のご紹介!一緒の機材でトゥギャザーしませんか?\(^o^)/

■DAW/ハード編
StudioOne4 Professional  レビュー記事 サウンドハウス
使いやすく音抜けのいいDAWソフト。予算に余裕があるのならProfessonalグレードがおすすめ!
Roland OCTA-CAPTURE サウンドハウス アマゾン
Rolandのロングセラーオーディオインターフェース。10入力10アウトあるからなにかと使い勝手がよくてお気に入り!ハードシンセやギター、ベース、ボーカルをいろいろ録る時に特に便利!マルチプレイヤー系DTMerにいいかも!
Roland FA-07  レビュー記事 サウンドハウス
76鍵のハードシンセ。鍵盤の感触がいいし、鍵盤数がちょうどいい感じでお気に入り!

■音源プラグイン編
Avenger レビュー記事 PluginBoutique
ダンス系で超お気に入りプラグイン。1つの鍵盤押すだけでリズムとベース、ウワモノまで自動で鳴る音色も!これがなかなか楽しいんだな♪
Falcon レビュー記事 サウンドハウス beatcloud
出音が素晴らしいUVIのマルチティンバー音源。音源を足していけるのも楽しみ!KONTAKTはメジャーすぎて好かない人に(笑)
Sylenth1 レビュー記事 公式 
ベルとSuperSawは僕の鉄板!SuperSawは存在感ありありでお気に入り!お安くfripSideするならこちらw
Nexus3 レビュー記事 公式 
簡単にいい音出ちゃうプラグイン音源。ダンス系のDrumのエキパンも超オススメ!
BIG KICK レビュー記事 PluginBoutique
ダンス系のキック音源。シンプルなのに使える音源です。値段がリーズナブルなのも魅力(*´ω`*)
MODO BASS レビュー記事 サウンドハウス beatcloud
生ベースの音を簡単に出したいのならこれ!
UVI MODEL D レビュー記事
お手頃値段のピアノ音源。出音の好みは分かれるが生のピアノ感がたっぷりあり好きな音源です。

■オーディオプラグイン編
iZotope Neutron3 ADVANCED レビュー記事
噂のAIミックスプラグイン。全チャンネルに挿して使ってしまうくらい癖になる…っていうかこれがなくては生きられないくらい頼り切りです(笑)
Fabfilter Pro-Q3 レビュー記事 PluginBoutique
かなり使いやすいイコライジングプラグイン。EQはこればかり使ってます…。
Waves HOLIZON サウンドハウス
エフェクタープラグインバンドルと言ったら鉄板のWaves。今となっては少し時代遅れだけどもまだまだ使えます。

※2020年2月1日現在。終わっていたらごめんなさい(;´∀`)

ソフト音源
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Twitterでご感想、質問、ご要望などコメントをお待ちしています!
気に入っていただけましたか?記事をSNSなどで紹介していただけると嬉しいです(*´ω`*)
あんどりゅーのあっちこっちDTMブログ

ありがたいコメント\(^o^)/ コメントくださいまし。優しくしてね(笑)

タイトルとURLをコピーしました