お高いUSBケーブルに変えてみたら意外な効果が…【清水の舞台からレポート(ウソ)】

なんちゃんら給付金が入ったので、ちょっとだけDTMで贅沢しました。
オーディオインターフェースにつなぐUSBケーブルをなんと2m約1万円のに変えてみました。
普通USBケーブルなんて1000円くらいので十分なのに(笑)

結論から言うと、こんな変化がありました。

・音質は若干向上
・DAWが落ちなくなった
・オーディオインターフェースも調子良くなった

これは気になりますよね?

では詳しくレポートしましょう😄

お高いUSBケーブルに変えてみたら意外な効果が…

というわけで、お高いUSBケーブルに変えてみたわけですが、なぜ変えたのでしょうか?

なぜ変えたかと言うと、以前「USBケーブルを良いものに変えると音が変わる」という複数のソースの情報があってですねぇ。だったら…というわけで金にものを言わせてみました(笑)

で、どんなUSBケーブルを買ったかと言うと、オヤイデのUSB Class Sの2メートルのにしました。
一ランク下のClass Aと悩みましたが、ここは一つわかりやすいのにしようと。

OYAIDE ( オヤイデ ) / d+USB class S rev.2/2.0

お値段は2メートル税込みでClassSは10000円、Class Aは6000円といったところ。
この差はエグいですが、やっぱり自自ともに認めるSランクDTMerなので(自分にしか認められてないw)、やっぱSでしょ。

OYAIDE ( オヤイデ ) / d+ USB Class A rev.2/2.0 OYAIDE ( オヤイデ ) / d+USB class B/2.0

あと、長さですが、1メーターと悩みました。
1メーターだとキツキツすぎでPCの後ろをいじるときに負荷かけちゃいそうなので2メートルのにしました。
1.5メートルのもあればよかったんですけどね。

音質は若干向上したかな?

高品質のUSBケーブルに交換して一番期待しちゃうのはやはり音質。
やっぱりDTMやっていると音質がよくなってほしいです。

で、結論からいうと。。。

良くなった気がする気がするw

まぁ、僕のモニター環境がそんなに良くないからっていうのもありますが。。。
ちなみにオーディオIFはRoland OCTA-CAPTURE、モニタースピーカーはYAMAHA MS101I&IIです。

いや、音は確実に良くなったのですが、自信がないのです。
ブラインドテストしたら正解できるか不安です(笑)

けど、DTMしてると「あれ?音良くなった?」と思うことがしばしばあるくらいです。
(微妙だなぁw)
プラセボかもしれないしなんとも言えません。。。

とはいえ分離は確実に良くなったと思います。
ミックスがしやすくなりました。

スタワンさんが落ちなくなった

音質変化はハッキリなかったですが、他の変化が凄まじかったです。

なんとDAWが落ちなくなったのです❗❗❗

僕の環境では、DAWが落ちたら休憩ってくらいよく落ちていたのですが、USBケーブルを替えてから落ちなくなりました。

スタワンでこの操作するとヤバい!って操作しても落ちないです。
PCはそこそこいいはずなのに落ちていたのはUSBケーブルのせいだったのか??

※再生しながら複数トラックをSHIFT+で選択しての操作などなどですねぇ(笑)

オーディオインターフェースの不具合もなくなった!

あと、オーディオIFが認識しないこともたまにあったのですが、それも改善されました。
USBケーブルをいいのにして、とにかくオーディオIF周りが安定しました。
これはマジでありがたい。

DTMerにとってストレスなしでDTMできるのって最高ですよね。

…と思ったのですが、たまに認識しない時があります。
やっぱりドライバーが原因かなぁ。。。

デメリットはないのかな?

このUSBケーブルデメリットがないのかと言われるとあります。

まず値段が高いです。(当たり前)

そして、ちょっとケーブルが硬いです。
良いケーブルって柔らかい印象があったのですが、逆に行ってますね。

フラットケーブルなので曲げてもいいんだけど、これだけ素材感があると曲げると音質変わりそうな気がしてw

あとは、1.5mのケーブルのラインナップがなくてですねぇ。。。
デスクトップPCを床置きしていると1.5mくらいが丁度いいんですよね。
この絶妙な長さのケーブルも用意してほしいっす。オヤイデさん。

最後に

思い切って清水の舞台から飛び降りて買った高いUSBケーブル。
分離もよくなったし、DAWが落ちなくなってよかったです。

出費はそれなりにありましたが、確実に元が取れました。
だって、1回落ちたらPC立ち上げないと復旧しないので15分はロスです。
それが100回なら1500分…25時間のロス。
これ半年くらいで行ってた気がします(笑)

この時間を取り戻せるのなら1万円は安いです。
ていうか、もっと早く買えばよかったです(; ・`ω・´)

あ、音質に関しては、元のオーディオIFがある程度良くないと改善しないし、安定に関しても元々PCの性能が悪くないのに落ちるのが改善したといったことなので、過信しないようにしてください(笑)

ではまた♪

ありがたいコメント\(^o^)/ コメントくださいまし。優しくしてね(笑)

タイトルとURLをコピーしました