【動画編集ソフト】Vegas Movie Studio 16 Platinumを買っちゃったよ!【レビュー】

こんにちは!DTMユーチューバーのあんどりゅーです!
つ、ついにVegas Movie Studio買っちゃいました!
(今回は悩まずに買っちゃいました(笑))

今回はMovie Studio 16 Platinumを買ったのですが、さっそくレビューしていきたいと思います!
ではではヒアウィーゴー♪

スポンサーリンク

Movie Studioのこれいいじゃん!と思ったところ

それではまずMovieStudioの良かったところから見てみましよう!

DTMのプラグインが使い回せる!

なんとVSTプラグインが使えるのが素敵です!VSTプラグインと言ってもあのVSTプラグインですよ!
(DTMのプラグインしかないでしょw)
つまり、お持ちのプラグインがそのまま動画の音声に使えます!なんと省エネなのでしょう(笑)

けど、その時はオーデイオインターフェースを出力先にすることをお忘れなく。
ブチブチいいますw
ていうかASIOにしても負荷が変わらないのは気のせいかな?

ズーム、パンができる!

ズーム/パン画面をズームしたりパンを振ったりできます。パンはDTMでも出てくるのでイメージしやすいですよね。これはトラックごとでも動画ごと(DTMでいうイベントごと)でもできますよ。

画質調整まぁ、これはできて当たり前ですが、プラグインで柔軟にできます。

キャプションキャプションもできて当たり前ですが、これも一部をのぞき柔軟にできます。

2カメ編集これいいなと思ったのが2カメ編集。2つ以上のカメラで撮った動画を切り替えることができます。今の動画編集ソフトっていろんな事ができるようになっているんですね。

ワイプテレビでよく登場する小窓動画もできます。しかもあらかじめピクチャーインピクチャーというトラックがあったりします。

できないこと

Movie STUDIOはだいたい満足しているのですが、ちょっと不満足なことも。

キャプションの機能が自由が効かない

MovieStudioは、キャプション関連でちょっと不満なところもあります。

まずカーニングはできません。トラッキングはできるのですが、個別の文字間隔は指定できません。

文字ごとのフォントの色指定などはできません。
(手間を掛ければできます)

気になること

あとMovie Studioは素敵なのですが、ちょっと気になることも。

動画の書き出しが遅い??

動画の書き出しが遅い気がします。僕の環境だけかもしれませんが。。。
メモリーは32GBでたくさんあるのですが、OS以外HDDだからかもしれませんが。

48kHzのオーディオインターフェースのみ対応

そうなんですよね。
48kHzのサンプリング周波数のみに対応しています。
まぁ、特に問題はないのですが、うちのオーディオインターフェースは切り替えがめんどうなんですよね。
ふだん44.1kHzでやっているし。※

DTMer向けにいろんなサンプリング周波数に対応してほしいです。

※FA-07などのハードシンセ内蔵のオーディオIFはサンプリング周波数44.1kHzで固定になってたりするので注意ですよ。

created by Rinker
ソースネクスト
¥5,180(2020/02/26 21:08:58時点 Amazon調べ-詳細)

■■ 愛用しているDTM機材・プラグインの紹介コーナー ■■
僕が持っている機材のご紹介!一緒の機材でトゥギャザーしませんか?\(^o^)/

■DAW/ハード編
StudioOne4 Professional  レビュー記事 サウンドハウス
使いやすく音抜けのいいDAWソフト。予算に余裕があるのならProfessonalグレードがおすすめ!
Roland OCTA-CAPTURE サウンドハウス アマゾン
Rolandのロングセラーオーディオインターフェース。10入力10アウトあるからなにかと使い勝手がよくてお気に入り!ハードシンセやギター、ベース、ボーカルをいろいろ録る時に特に便利!マルチプレイヤー系DTMerにいいかも!
Roland FA-07  レビュー記事 サウンドハウス
76鍵のハードシンセ。鍵盤の感触がいいし、鍵盤数がちょうどいい感じでお気に入り!

■音源プラグイン編
Avenger レビュー記事 PluginBoutique
ダンス系で超お気に入りプラグイン。1つの鍵盤押すだけでリズムとベース、ウワモノまで自動で鳴る音色も!これがなかなか楽しいんだな♪
Falcon レビュー記事 サウンドハウス beatcloud
出音が素晴らしいUVIのマルチティンバー音源。音源を足していけるのも楽しみ!KONTAKTはメジャーすぎて好かない人に(笑)
Sylenth1 レビュー記事 公式 
ベルとSuperSawは僕の鉄板!SuperSawは存在感ありありでお気に入り!お安くfripSideするならこちらw
Nexus3 レビュー記事 公式 
簡単にいい音出ちゃうプラグイン音源。ダンス系のDrumのエキパンも超オススメ!
BIG KICK レビュー記事 PluginBoutique
ダンス系のキック音源。シンプルなのに使える音源です。値段がリーズナブルなのも魅力(*´ω`*)
MODO BASS レビュー記事 サウンドハウス beatcloud
生ベースの音を簡単に出したいのならこれ!
UVI MODEL D レビュー記事
お手頃値段のピアノ音源。出音の好みは分かれるが生のピアノ感がたっぷりあり好きな音源です。

■オーディオプラグイン編
iZotope Neutron3 ADVANCED レビュー記事
噂のAIミックスプラグイン。全チャンネルに挿して使ってしまうくらい癖になる…っていうかこれがなくては生きられないくらい頼り切りです(笑)
Fabfilter Pro-Q3 レビュー記事 PluginBoutique
かなり使いやすいイコライジングプラグイン。EQはこればかり使ってます…。
Waves HOLIZON サウンドハウス
エフェクタープラグインバンドルと言ったら鉄板のWaves。今となっては少し時代遅れだけどもまだまだ使えます。

※2020年2月1日現在。終わっていたらごめんなさい(;´∀`)

動画編集
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Twitterでご感想、質問、ご要望などコメントをお待ちしています!
気に入っていただけましたか?記事をSNSなどで紹介していただけると嬉しいです(*´ω`*)
あんどりゅーのあっちこっちDTMブログ

ありがたいコメント\(^o^)/ コメントくださいまし。優しくしてね(笑)

タイトルとURLをコピーしました