【reFX】Nexus3をNexus2と比較しつつレビューしてみた【音源あり】

こんにちは!あんどりゅーです!
いかがお過ごしですか?

Nexus3リリースされましたよね!あなたはNexus3ゲットしましたか?
え?まだ?

僕はですねぇ、実はですねぇ。

Nexus3にアップグレードしちゃいましたぁぁぁぁぁ

というわけで、今回はNexus3にアプグレしたのでNexus2との比較レビューをしてみました。
Nexus2をお持ちでNexus3にアップグレードを考えている人は要チェックですよ。

では、いってみましょう♪

目次

出音は Nexus3になったって変わらない印象だぜ

個人的に一番気になる出音の違いですが、ほぼ変わらないですね。

最初は若干良くなったかな?と思ってました。けどプラシーボだったのかも。

直接同じプリセットを聴き比べてみたんですよ。
しかし、僕の環境では変わりはありませんでした。
(某有名プログでは差があるとしてありましたが…)

うーん、これは残念。処理が早くなったようなので質感がアップするかなと思ったのですが。

まぁ、互換性を保証しているのだから当たり前かもですね。
ひょっとしたらプリセットによって違うのかもしれません。

ちょっとしたデモ曲を作ってみたので比較に聴いてみてください。
どちらもNexusのみでミックスプラグインは使っていませんよ。

Nexus3版
Nexus2版

新規プリセットは増えた?

Nexus3になっても基本的にNexus2のファクトリープリセットを引き継いでいます。
なーんだ、新しいプリセットないのか。
と思ったら、公式サイトによると新規プリセット300以上あるらしいですね。どれだ!?

Nexus2の特徴的なUIが変わった!

個人的にNexus3になって一番変わったのがUIだと思います。
Nexus2のトレードマークのハイテクシンセっぽい外観ではなくなってしまいました。
Nexus3では流行り(?)のフラットデザインになりました。

これは戸惑った人も多いようです。トレードマークは魅力的でしたからねぇ。
賛否分かれるところでしょうが、作業効率がとても良くなったのは確か。
情報の表示エリアが増えて作業しやすくなりました。作業効率は飛躍的に上がったと思います。
プリセットも選びやすくなったし、エディットもしやすくなりました。

プリセット選ぶのが面倒でNexus2を使うことが億劫だったこともあるので個人的には嬉しいです。
使いやすいとNexus3使っちゃおうかなとおもっちゃいます。人間だもの。

プリセット読み込みが早くなった

Nexus3はNexus2に比べ読み込みが格段に速くなりました。
ハードディスクで確認したのですがプリセットの読み込みが体感でも速くなってました。
今までは、ハードディスクだと一呼吸かかっていたプリセット選びもNexus3なら捗りそうです!

ただNexus2では矢印キー上下でプリセットの選択で左右で決定だったのですが、Nexus3では左右で決定できなくなっていました。(僕の環境だけかもですが・・・)

負荷は変わらない印象…

公式発表では負荷がかなり軽くなったとのことですが…。
体感でも数値上でも変わらない気がします。
しいて言えば軽いかなってくらいです。

試しに先程の曲をNexus3と2を同時に鳴らしてみたのですが、画像の通り負荷は変わりないようです。
細かい数値では変わるかもですが…。

※PCスペックなど↓
CPU:Ryzen 2700X/メモリー:32GB/OS:Windows10/DAW:StudioOne4.5Professional

ドングルが要らなくなってサイコー!

Nexus3では、ドングルがいらなくなりました!
正直ドングルが要らなくなったのが嬉しい人もいるのではないでしょうか。
eライセンサーでまとめられるとはいえ、USB端子1つ潰すのは今どきねぇ。。。

しかもドングルが要らなくなっただけでなく1ライセンスで2PCにインストールできるようになりました。
これは素晴らしい!

けど1Lokに倣って3PCにしてくれると個人的に嬉しいのですが。
(ちなみに3PC目にインストールしようとしたらダメでしたw)

Nexus2と共存ができない?

Nexus3は2と共存できないとの噂がありますよね。
しかし、僕の場合大丈夫でした。

たぶんNexus2はVST2で、Nexus3はVST3にしてあるからだとは思いますが。
そういう風になるようにすれば共存できるのではないかと思われます。

Nexus3の動画レビュー編

では、引き続き動画レビュー編をご覧くださいませm(_ _)m

Nexus3レビューの終わりに

今回のレビューでNexus3の魅力は伝わったでしょうか?

実はNexus2ってプリセット選びにくいなどがあり、最近はあまり使っていなかったのです。
けどNexus3になって使いやすくなったので、これから最前線で使っていけたらなと思います。

とは思いますが、やっぱAvengerの方が好きだなと思ってしまう正直者あんどりゅーです(笑)

では、また♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋のDTM愛好家。打ち込み歴は35年。キーボードプレイヤー。打ち込み中心にコピー、作曲などで活動中。
昔のFalcomゲーム(イースシリーズやソーサリアンなど)のBGMコピーも。
fripSideが好きで曲コピーやってます!
オリジナル曲も歌もの、BGM問わず作っています。

あんどりゅーのあっちこっちDTMちゃんねる
あんどりゅーのfripSideコピー工房
あんどりゅーのレトロPCゲームミュージック工房


■主な使用機材、ソフト。
【DAW】StudioOne 6 Professional(Windows版)※3.5から使用
【ハードシンセ】Roland FA-07など



※当ブログはアフィリエイトプログラムにて運営しています。売上の一部を国境なき医師団に寄付させていただいています。

目次