【reFX】Nexus3をNexus2と比較しつつレビューしてみた【音源あり】

3.5

こんにちは!あんどりゅーです!
いかがお過ごしですか?

Nexus3リリースされましたよね!あなたはNexus3ゲットしましたか?
え?まだ?

僕はですねぇ、実はですねぇ。

Nexus3にアップグレードしちゃいましたぁぁぁぁぁ

というわけで、今回はNexus3にアプグレしたのでNexus2との比較レビューをしてみました。
Nexus2をお持ちでNexus3にアップグレードを考えている人は要チェックですよ。

では、いってみましょう♪

スポンサーリンク

出音は Nexus3になったって変わらない印象だぜ

個人的に一番気になる出音の違いですが、ほぼ変わらないですね。

最初は若干良くなったかな?と思ってました。けどプラシーボだったのかも。

直接同じプリセットを聴き比べてみたんですよ。
しかし、僕の環境では変わりはありませんでした。
(某有名プログでは差があるとしてありましたが…)

うーん、これは残念。処理が早くなったようなので質感がアップするかなと思ったのですが。

まぁ、互換性を保証しているのだから当たり前かもですね。
ひょっとしたらプリセットによって違うのかもしれません。

ちょっとしたデモ曲を作ってみたので比較に聴いてみてください。
どちらもNexusのみでミックスプラグインは使っていませんよ。

Nexus3版
Nexus2版

新規プリセットは増えた?

Nexus3になっても基本的にNexus2のファクトリープリセットを引き継いでいます。
なーんだ、新しいプリセットないのか。
と思ったら、公式サイトによると新規プリセット300以上あるらしいですね。どれだ!?

Nexus2の特徴的なUIが変わった!

個人的にNexus3になって一番変わったのがUIだと思います。
Nexus2のトレードマークのハイテクシンセっぽい外観ではなくなってしまいました。
Nexus3では流行り(?)のフラットデザインになりました。

これは戸惑った人も多いようです。トレードマークは魅力的でしたからねぇ。
賛否分かれるところでしょうが、作業効率がとても良くなったのは確か。
情報の表示エリアが増えて作業しやすくなりました。作業効率は飛躍的に上がったと思います。
プリセットも選びやすくなったし、エディットもしやすくなりました。

プリセット選ぶのが面倒でNexus2を使うことが億劫だったこともあるので個人的には嬉しいです。
使いやすいとNexus3使っちゃおうかなとおもっちゃいます。人間だもの。

プリセット読み込みが早くなった

Nexus3はNexus2に比べ読み込みが格段に速くなりました。
ハードディスクで確認したのですがプリセットの読み込みが体感でも速くなってました。
今までは、ハードディスクだと一呼吸かかっていたプリセット選びもNexus3なら捗りそうです!

ただNexus2では矢印キー上下でプリセットの選択で左右で決定だったのですが、Nexus3では左右で決定できなくなっていました。(僕の環境だけかもですが・・・)

負荷は変わらない印象…

公式発表では負荷がかなり軽くなったとのことですが…。
体感でも数値上でも変わらない気がします。
しいて言えば軽いかなってくらいです。

試しに先程の曲をNexus3と2を同時に鳴らしてみたのですが、画像の通り負荷は変わりないようです。
細かい数値では変わるかもですが…。

※PCスペックなど↓
CPU:Ryzen 2700X/メモリー:32GB/OS:Windows10/DAW:StudioOne4.5Professional

ドングルが要らなくなってサイコー!

Nexus3では、ドングルがいらなくなりました!
正直ドングルが要らなくなったのが嬉しい人もいるのではないでしょうか。
eライセンサーでまとめられるとはいえ、USB端子1つ潰すのは今どきねぇ。。。

しかもドングルが要らなくなっただけでなく1ライセンスで2PCにインストールできるようになりました。
これは素晴らしい!

けど1Lokに倣って3PCにしてくれると個人的に嬉しいのですが。
(ちなみに3PC目にインストールしようとしたらダメでしたw)

Nexus2と共存ができない?

Nexus3は2と共存できないとの噂がありますよね。
しかし、僕の場合大丈夫でした。

たぶんNexus2はVST2で、Nexus3はVST3にしてあるからだとは思いますが。
そういう風になるようにすれば共存できるのではないかと思われます。

Nexus3の動画レビュー編

では、引き続き動画レビュー編をご覧くださいませm(_ _)m

【リリース直後】Nexus3のファーストインプレッションレビュー!【お待ちかね?】
【注目シンセ】Nexus3とNexus2の比較レビュー!【出音編】

Nexus3レビューの終わりに

今回のレビューでNexus3の魅力は伝わったでしょうか?

実はNexus2ってプリセット選びにくいなどがあり、最近はあまり使っていなかったのです。
けどNexus3になって使いやすくなったので、これから最前線で使っていけたらなと思います。

とは思いますが、やっぱAvengerの方が好きだなと思ってしまう正直者あんどりゅーです(笑)

では、また♪

■■ 愛用しているDTM機材・プラグインの紹介コーナー ■■
僕が持っている機材のご紹介!一緒の機材でトゥギャザーしませんか?\(^o^)/

■DAW/ハード編
StudioOne4 Professional  レビュー記事 サウンドハウス
使いやすく音抜けのいいDAWソフト。予算に余裕があるのならProfessonalグレードがおすすめ!
Roland OCTA-CAPTURE サウンドハウス アマゾン
Rolandのロングセラーオーディオインターフェース。10入力10アウトあるからなにかと使い勝手がよくてお気に入り!ハードシンセやギター、ベース、ボーカルをいろいろ録る時に特に便利!マルチプレイヤー系DTMerにいいかも!
Roland FA-07  レビュー記事 サウンドハウス
76鍵のハードシンセ。鍵盤の感触がいいし、鍵盤数がちょうどいい感じでお気に入り!

■音源プラグイン編
Avenger レビュー記事 PluginBoutique
ダンス系で超お気に入りプラグイン。1つの鍵盤押すだけでリズムとベース、ウワモノまで自動で鳴る音色も!これがなかなか楽しいんだな♪
Falcon レビュー記事 サウンドハウス beatcloud
出音が素晴らしいUVIのマルチティンバー音源。音源を足していけるのも楽しみ!KONTAKTはメジャーすぎて好かない人に(笑)
Sylenth1 レビュー記事 公式 
ベルとSuperSawは僕の鉄板!SuperSawは存在感ありありでお気に入り!お安くfripSideするならこちらw
Nexus3 レビュー記事 公式 
簡単にいい音出ちゃうプラグイン音源。ダンス系のDrumのエキパンも超オススメ!
BIG KICK レビュー記事 PluginBoutique
ダンス系のキック音源。シンプルなのに使える音源です。値段がリーズナブルなのも魅力(*´ω`*)
MODO BASS レビュー記事 サウンドハウス beatcloud
生ベースの音を簡単に出したいのならこれ!
UVI MODEL D レビュー記事
お手頃値段のピアノ音源。出音の好みは分かれるが生のピアノ感がたっぷりあり好きな音源です。

■オーディオプラグイン編
iZotope Neutron3 ADVANCED レビュー記事
噂のAIミックスプラグイン。全チャンネルに挿して使ってしまうくらい癖になる…っていうかこれがなくては生きられないくらい頼り切りです(笑)
Fabfilter Pro-Q3 レビュー記事 PluginBoutique
かなり使いやすいイコライジングプラグイン。EQはこればかり使ってます…。
Waves HOLIZON サウンドハウス
エフェクタープラグインバンドルと言ったら鉄板のWaves。今となっては少し時代遅れだけどもまだまだ使えます。

※2020年2月1日現在。終わっていたらごめんなさい(;´∀`)

Nexus2
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Twitterでご感想、質問、ご要望などコメントをお待ちしています!
気に入っていただけましたか?記事をSNSなどで紹介していただけると嬉しいです(*´ω`*)
あんどりゅーのあっちこっちDTMブログ

ありがたいコメント\(^o^)/ コメントくださいまし。優しくしてね(笑)

タイトルとURLをコピーしました