【コード支援ソフト】Scaler1から2にアップグレードしたぞぃ!【比較レポート】

ちまたで人気のScaler2が気になったのでアプグレ購入しました!

で使ってみたのですが、これがなかなかの初見殺しで機能を把握するのが難しかったです。

けど、まぁそれなりにいじり倒したのでファーストインプレッションということでレポートしてみたいと思います!主にScaler1との違いをメインに書きます。

【コード支援ソフト】Scaler1から2にアップグレードしたぞぃ!【比較レポート】

内蔵シンセが向上!?

まずイジっていて感じたのが、「音色いいじゃん」ってこと。内蔵シンセの音色がよくなっているんです。

ていうか1が貧相だったと思うのですが。
まるで10年くらい前のプラグインの音でしたから。
(まぁ、おまけ機能だからいいんだけど)

尺指定できるようになったのかお前!

個人的に嬉しかったのが、コードチェンジの尺指定ができること。
デュレーションやリピートを指定できるので4拍と2拍のコードチェンジが同居できるようになりました。

これはかなり柔軟にコード進行を構築できるのではないでしょうか?

コードパッド的な使い方も

スケールや曲調などのテンプレートに基づいてコードパターンを選べるのです。そのパターン内のコードを鍵盤で1本指奏法でいろいろ試すことができます。

オーディオ解析

Scaler2になってオーディオからスケールやコード判定できるようになったらしいのです。

こりゃちょっと試してやろうと思い、曲データをドラッグ・アンド・ドロッピングしてやりましたが、なんか反応しない。
こりゃ、MP3データだからかな?と思い、wavをドラッグしたら反応してくれました。

けど、肝心の判定結果が「??」って感じでした。これはわかりやすいオーディオデータじゃないとダメかもですね。
やり方がわるかったかもですが、これからに期待です。

※ちなみにトラックのオーディオデータを読み込ませることもできます。

単体で起動できるようにしてほしい

スタンドアローンで起動できるしてほしいですね。気軽にいじりたいんですよ。なんかいいコード進行ないかな~ってDAWたちあげずに純粋に遊びたいです(笑)

Scaler2の動画版のレビュー

Scaler2のレビューはYoutubeでもしているので、動画版のレビューもどうぞ!

【コード支援プラグイン】Scaler2ファーストインプレッションしてみた【ぐだぐだ】
【コード支援プラグイン】Scaler2の前回動画の補足と遊んでみたレポート!【パート2】

Plugin Boutique(Scaler2)
※セール中(2020年6月現在)

■■ 愛用しているDTM機材・プラグインの紹介コーナー ■■
僕が持っている機材のご紹介!一緒の機材でトゥギャザーしませんか?\(^o^)/

■DAW/ハード編
StudioOne5 Professional   使いやすく音抜けのいいDAWソフト。予算に余裕があるのならProfessonalグレードがおすすめ!
Roland OCTA-CAPTURE Rolandのロングセラーオーディオインターフェース。10入力10アウトあるからなにかと使い勝手がよくてお気に入り!ハードシンセやギター、ベース、ボーカルをいろいろ録る時に特に便利!マルチプレイヤー系DTMerにいいかも!
Roland FA-07 76鍵のハードシンセ。鍵盤の感触がいいし、鍵盤数がちょうどいい感じでお気に入り!

■音源プラグイン編
Avenger レビュー記事PluginBoutique
ダンス系で超お気に入りプラグイン。1つの鍵盤押すだけでリズムとベース、ウワモノまで自動で鳴る音色も!これがなかなか楽しいんだな♪
Falcon レビュー記事サウンドハウスbeatcloud
出音がUVIのマルチティンバー音源。音源を足していけるのも楽しみ!KONTAKTはメジャーすぎて好かない人に(笑)
Sylenth1 レビュー記事公式 
ベルとSuperSawは僕の鉄板!SuperSawは存在感ありありでお気に入り!お安くfripSideするならこちらw
Nexus3 レビュー記事公式 
少し少し少し 簡単にそれっぽい音出ちゃう音源。ダンス系のDrumのエキパンも超オススメ!ただ少し今っぽさが足りないかな。
BIG KICK レビュー記事PluginBoutique
ダンス系のキック音源。シンプルなのに使える音源です。値段がリーズナブルなのも魅力。
MODO BASS レビュー記事サウンドハウスbeatcloud
生ベースの音を簡単に出したいのならこれ!
UVI MODEL D レビュー記事
お手頃値段のピアノ音源。出音の好みは分かれるが生のピアノ感がたっぷりあり好きな音源です。

■オーディオプラグイン編
iZotope Neutron3 ADVANCED レビュー記事
噂のAIミックスプラグイン。全チャンネルに挿して使ってしまうくらい癖になる…っていうかこれがなくては生きられないくらい頼り切りです(笑)
Fabfilter Pro-Q3 レビュー記事PluginBoutique
かなり使いやすいイコライジングプラグイン。EQはこればかり使ってます…。
Waves HOLIZON サウンドハウス
エフェクタープラグインバンドルと言ったら鉄板のWaves。今となっては少し時代遅れだけどもまだまだ使えます。

※2021年1月15日現在。

その他プラグイン
スポンサーリンク
Twitterでご感想、質問、ご要望などコメントをお待ちしています!
気に入っていただけましたか?記事をSNSなどで紹介していただけると嬉しいです(*´ω`*)
あんどりゅーのあっちこっちDTMブログ
タイトルとURLをコピーしました