【エスニック音源】UVI WorldSuiteで音楽がひろがりんぐ\(^o^)/【レビュー】

こんにちは!あんどりゅーです!
いかがお過ごしですか?

物欲記事で書いたエスニック音源のUVI WorldSuiteをついに買いました!
セールに負けて(笑)

これね使ってみたら、やっぱ民族楽器がリアルでした!
調子に乗ってたくさん適当DTMしていますが(笑)

けどね、いいことだけではないのでそこのところを含めてレビューさせていただきたいと思います。

WorldSuiteのレビューいってみよ!

楽器は意外に少なく感じる

WorldSuiteは思ったよりプリセットが少なく感じます。
300楽器くらい入っているとの情報でしたが、どうも少ない。。。そんなに入っているかな?って感じ。

よく考えたら、300楽器であり300プリセットではないんだなと気づきました。
キースイッチで切り替えられる楽器もカウントされているんですね。

あと、わかったのは、分かる範囲では和楽器が少ないかなぁ。
特に雅楽器が少ないかな。笙や篠笛、鼓とかがないんですよ。
UVIさんぜひ追加してください😁

プリセットリスト。民族楽器を地域と楽器のタイプから選ぶことができます。

楽器の出音はリアル!

WorldSuiteの音質はリアリティがあっていい感じです!
出音も良くって、弾いてて楽しい♪
この辺は安定のUVIというべきでしょうか?

僕はまだ日本(和)から攻めてるので(後述)、その他のエリアの民族楽器のことはまだわかりません。
というわけで、琴や尺八、三味線くらいしか曲中で使っていないですが、ツイートした音源を聴いてみてください。

奏法も想像よりも少ないかな

WorldSuiteって、各楽器にキースイッチがついています。
それで楽器や奏法の切り替えはできるのですが、これ少し満足できません。
奏法の種類が少ないんですよね。
個別の専用音源じゃないので仕方ないといえば仕方ないですか。

たとえば琴(小)は3種類あるのですが、奏法はそれぞれピックやスィープやトレモロ、一部にフィンガーがあるくらいなんですよね。
せめてストラムくらいは欲しかったです。
(琴って意外にたくさん奏法があったりします)

ループ素材が豊富

このWorldSuiteなのですが、音源なのに音声素材が付いているんです。
しかも結構な量!

これね、簡単に雰囲気ができるので積極的に使いたいところです。
フレージングに合わせるのが難しいですが、ばっちり合わすことができれば雰囲気たっぷりの曲ができるのではないでしょうか?

あと民族楽器独特の奏法やフレーズの研究に使えるかもです。
独特の奏法とか難しいですからねぇ。

しかしアジア地域がないのはただただ残念です。

トラベラーで旅行者気分(違う)

トラベラーって知ってますか?旅行者?
僕もこの音源にトラベラーが入っていると言うことを聴いて旅行者が入っていると思いました。
(ウソつけ!)

これはあれですね。
パターンプレイヤーみたいなものですね。
6トラックを1キーで再生できます。
1オクターブのキーがあり、キーに対応したベースを鳴らすことができます。

音程楽器をミュートしてリズムだけで使うという使い方もできますね。

楽器の音域に忠実(良くも悪くも)

WorldSuiteは良くも悪くも実際の楽器の音域に忠実なので、音域を無視した前衛的なフレーズには向きません。
サンプリングなので楽器の再現を優先したのかもしれませんね。

しかしFalconからなら少しくらい広げることはできるかも。
一応Falconからエディットはできます。
(オススメはしませんが)

WorldSuiteのメリット!

ここでWorldSuiteを使って感じたメリットを書いてみましょう。

民族楽器について詳しくなれる

そうなんです。WorldSuiteを使うと民族楽器に詳しくなります。
結果、民族楽器に興味を持てるんですよね。

民族楽器の曲を再現するのって音がリアルなだけじゃだめなんですよね。
調弦や奏法、弾き方をある程度学習しないとなんか違うフレーズになりがちです。

必然的に民族楽器を調べることになり、詳しくなるっちゅーわけです。
これは民族楽器に限ったことではなくすべての楽器に通じることなんですけどね。

深夜の2時間DTMで役立つ!

深夜の2時間DTMで心強いと思います。
たまにマニアックな楽器指定のお題とかあるんですよね。そんな時に役立ちますよ。
そういう民族楽器のお題の時は、音源がないとショボいか手を出せないときがあります。

というわけで2時間DTMでも役に立つと思います。
いつ民族楽器のお題が来てもいいように準備しておくのもいいでしょう(笑)

さいごに

UVIのエスニック音源WorldSuiteを買って使っているのですが、心強い武器になっています。
キースイッチの種類などに若干不満はありますが、民族楽器を使った雰囲気たっぷりの曲もカバーできて余は満足ですのじゃ(?)

けど、できれば雅楽器も入れてほしかったなぁ。
(ちなみに打楽器系なら意外にSoundCanvasVAがオススメです)

あなたはWordSuite買っちゃいますか?
大きな声では言えませんが…

兄さん!ライバルに差をつけるならこれ行っとくしかないですよ!!!

(うるさいよ(笑))

ではまた♪

※デモ曲が少ないので後で追加予定です!

>>WorldSuiteの値段を見てみる(BeatCloud)

■■ 愛用しているDTM機材・プラグインの紹介コーナー ■■
僕が持っている機材のご紹介!一緒の機材でトゥギャザーしませんか?\(^o^)/

■DAW/ハード編
StudioOne4 Professional  レビュー記事 サウンドハウス
使いやすく音抜けのいいDAWソフト。予算に余裕があるのならProfessonalグレードがおすすめ!
Roland OCTA-CAPTURE サウンドハウス アマゾン
Rolandのロングセラーオーディオインターフェース。10入力10アウトあるからなにかと使い勝手がよくてお気に入り!ハードシンセやギター、ベース、ボーカルをいろいろ録る時に特に便利!マルチプレイヤー系DTMerにいいかも!
Roland FA-07  レビュー記事 サウンドハウス
76鍵のハードシンセ。鍵盤の感触がいいし、鍵盤数がちょうどいい感じでお気に入り!

■音源プラグイン編
Avenger レビュー記事 PluginBoutique
ダンス系で超お気に入りプラグイン。1つの鍵盤押すだけでリズムとベース、ウワモノまで自動で鳴る音色も!これがなかなか楽しいんだな♪
Falcon レビュー記事 サウンドハウス beatcloud
出音が素晴らしいUVIのマルチティンバー音源。音源を足していけるのも楽しみ!KONTAKTはメジャーすぎて好かない人に(笑)
Sylenth1 レビュー記事 公式 
ベルとSuperSawは僕の鉄板!SuperSawは存在感ありありでお気に入り!お安くfripSideするならこちらw
Nexus3 レビュー記事 公式 
簡単にいい音出ちゃうプラグイン音源。ダンス系のDrumのエキパンも超オススメ!
BIG KICK レビュー記事 PluginBoutique
ダンス系のキック音源。シンプルなのに使える音源です。値段がリーズナブルなのも魅力(*´ω`*)
MODO BASS レビュー記事 サウンドハウス beatcloud
生ベースの音を簡単に出したいのならこれ!
UVI MODEL D レビュー記事
お手頃値段のピアノ音源。出音の好みは分かれるが生のピアノ感がたっぷりあり好きな音源です。

■オーディオプラグイン編
iZotope Neutron3 ADVANCED レビュー記事
噂のAIミックスプラグイン。全チャンネルに挿して使ってしまうくらい癖になる…っていうかこれがなくては生きられないくらい頼り切りです(笑)
Fabfilter Pro-Q3 レビュー記事 PluginBoutique
かなり使いやすいイコライジングプラグイン。EQはこればかり使ってます…。
Waves HOLIZON サウンドハウス
エフェクタープラグインバンドルと言ったら鉄板のWaves。今となっては少し時代遅れだけどもまだまだ使えます。

※2020年2月1日現在。終わっていたらごめんなさい(;´∀`)

ソフト音源
スポンサーリンク
Twitterでご感想、質問、ご要望などコメントをお待ちしています!
気に入っていただけましたか?記事をSNSなどで紹介していただけると嬉しいです(*´ω`*)
あんどりゅーのあっちこっちDTMブログ

ありがたいコメント\(^o^)/ コメントくださいまし。優しくしてね(笑)

タイトルとURLをコピーしました