【リスニングヘッドホン】CLASSIC PRO CPH3000はレトロで心地よいヘッドホンでお気に入りになりましたよの巻【レビュー】

こんにちは!(たぶん)スーバーDTMerあんどりゅーです!

サウンドハウスでSpireを買ったんですけど、そのポイントで買ったヘッドホンが思いの外良かったのでレビューしてみたいと思います!

で、今回ご紹介するのは、CLASSIC PRO※1CPH3000というヘッドホン!
(なんか通販番組っぽいw)

お値段は廉価帯と言われる5000円以内で買えるヘッドホンです。
(ポイントだけで買おうとしたけどポイント同じだけお金出しましたw)
カラーバリエーションもあり、ブラック、ブルー、アイボリー、シルバー、レッドがあります。

で、今回はレッドを購入したのでレビューしてみたいと思います!

※1:CLASSIC PROってサウンドハウスがプロデュースしている業務用音響機器のブランドで1995年からいろんな分野にコスパのいい製品をリリースしています。知らんかったけど(笑)

これがCPH3000!

CPH3000のレビューいってみよう!

まずはCPH3000の見た目を見てみましょう。
クラシックというかレトロ調のデザインですね。
イカした感じで、かっこいいです!

そして、左右をつなぐケーブルが自己主張しています!
こういうごっついデザインは男性が好きなんじゃないでしょうか?
(男性だけど赤選んじゃうのは僕の偏った趣味ですw)

左右をつなぐケーブルもデザインとして主張しているのかっこいいです!
位置調整の機構もかっこいいなぁ。。。

デザインはいいのですが、ハウジングのプラスチックがちょっとチープかな?
まぁ、値段が値段なので、音が良ければいいんですけどね。

スピーカー部分のハウジングがちょっとチープかもね。

装着感は、耳にパッド当たる感触が心地いいです。
気持ちキツめだと思いますが、寝ながら聴いていてもなかなか外れないので気に入ってます(笑)

CPH3000って、安いので作りが心配ですよね。
けど大丈夫。作りはしっかりしている感じです。
ケーブルも比較的しっかりはしていると思います。

長い間使えると思います。
ただパッドはどうなるか未知数です。
感触が良いやつで耐久性はどうなんろう?って感じです。

プラグは小さくまとめられてます。作りはシッカリしていますが、これは評価が分かれそうですね。。。

そして、肝心の音ですが…
初めて聴いたときは音が良くてびっくりしました!
まぁ、オーディオマニアではないのでそこまで良い耳はしていませんが、なんか中低音が豊かで心地の良い音だなと思いました。
テレビの男性の声(オードリー春日(笑))がダンディーに聞こえる感じでした。

色のバリエーションが多いのもCPH3000の魅力だと思います。
僕はレッドを選びましたが、それ以外にブラック、ブルー、アイボリー、シルバーがあり、自分の気分が上がる色を選ぶことができるのでテンションが上りますね!
(色は重要ですよね😃)

CPH3000ってリスニング用ヘッドホンだけど、DTMで使えるといいですよね。
僕個人の意見としては、解像度が高いのでDTMでも使える気がします。
モニターヘッドホンと違って音に色が付いてますが、リファレンスにミックスを寄せていけばDTMでもイケルと思います。
ミックスやマスタリングでは心配かもしれませんが、曲作り用にはいいんじゃないかな?

このネジのあしらいがたまりませぬ!

■■ 愛用しているDTM機材・プラグインの紹介コーナー ■■
僕が持っている機材のご紹介!一緒の機材でトゥギャザーしませんか?\(^o^)/

■DAW/ハード編
StudioOne5 Professional   使いやすく音抜けのいいDAWソフト。予算に余裕があるのならProfessonalグレードがおすすめ!
Roland OCTA-CAPTURE Rolandのロングセラーオーディオインターフェース。10入力10アウトあるからなにかと使い勝手がよくてお気に入り!ハードシンセやギター、ベース、ボーカルをいろいろ録る時に特に便利!マルチプレイヤー系DTMerにいいかも!
Roland FA-07 76鍵のハードシンセ。鍵盤の感触がいいし、鍵盤数がちょうどいい感じでお気に入り!

■音源プラグイン編
Avenger レビュー記事PluginBoutique
ダンス系で超お気に入りプラグイン。1つの鍵盤押すだけでリズムとベース、ウワモノまで自動で鳴る音色も!これがなかなか楽しいんだな♪
Falcon レビュー記事サウンドハウスbeatcloud
出音がUVIのマルチティンバー音源。音源を足していけるのも楽しみ!KONTAKTはメジャーすぎて好かない人に(笑)
Sylenth1 レビュー記事公式 
ベルとSuperSawは僕の鉄板!SuperSawは存在感ありありでお気に入り!お安くfripSideするならこちらw
Nexus3 レビュー記事公式 
簡単にそれっぽい音出ちゃう音源。ダンス系のDrumのエキパンも超オススメ!ただ少し今っぽさが足りないかな。
Spire レビュー記事PluginBoutique
EDMシンセの中で一番のお気に入り。粒立ちがよくて抜けてくれるので、重宝しています。ていうか愛してます!!
BIG KICK レビュー記事PluginBoutique
ダンス系のキック音源。シンプルなのに使える音源です。値段がリーズナブルなのも魅力。
MODO BASS レビュー記事サウンドハウスbeatcloud
生ベースの音を簡単に出したいのならこれ!
UVI MODEL D レビュー記事
お手頃値段のピアノ音源。出音の好みは分かれるが生のピアノ感がたっぷりあり好きな音源です。

■オーディオプラグイン編
iZotope Neutron3 ADVANCED レビュー記事
噂のAIミックスアシストプラグイン。全チャンネルに挿して使ってしまうくらい癖になる…っていうかこれがなくては生きられないくらい頼り切りです(笑)
iZotope Ozone9 ADVANCED 
   噂のマスタリングアシストプラグイン。これをマスターに挿してマスターアシスタントを掛ければいい感じに気持ちよくなる魔性のプラグイン。
Fabfilter Pro-Q3 レビュー記事PluginBoutique
かなり使いやすいイコライジングプラグイン。EQはこればかり使ってます…。
Waves HOLIZON サウンドハウス
エフェクタープラグインバンドルと言ったら鉄板のWaves。今となっては少し時代遅れだけどもまだまだ使えます。
■その他編
KOMPLETE 13 SELECT PluginBoutique
アンチKOMPLETEだったのですが、悪魔に心を売って買ってしまいました。なかなか使えるプラグインなども多いです!

※2021年1月15日現在。

モニターヘッドホン
Twitterでご感想、質問、ご要望などコメントをお待ちしています!
気に入っていただけましたか?記事をSNSなどで紹介していただけると嬉しいです(*´ω`*)
あんどりゅーのあっちこっちDTMブログ
タイトルとURLをコピーしました