【リスニングヘッドホン】CLASSIC PRO CPH3000はレトロで心地よいヘッドホンでお気に入りになりましたよの巻【レビュー】

こんにちは!(たぶん)スーバーDTMerあんどりゅーです!

サウンドハウスでSpireを買ったんですけど、そのポイントで買ったヘッドホンが思いの外良かったのでレビューしてみたいと思います!

で、今回ご紹介するのは、CLASSIC PRO※1CPH3000というヘッドホン!
(なんか通販番組っぽいw)

お値段は廉価帯と言われる5000円以内で買えるヘッドホンです。
(ポイントだけで買おうとしたけどポイント同じだけお金出しましたw)
カラーバリエーションもあり、ブラック、ブルー、アイボリー、シルバー、レッドがあります。

で、今回はレッドを購入したのでレビューしてみたいと思います!

※1:CLASSIC PROってサウンドハウスがプロデュースしている業務用音響機器のブランドで1995年からいろんな分野にコスパのいい製品をリリースしています。知らんかったけど(笑)

これがCPH3000!
目次

CPH3000のレビューいってみよう!

まずはCPH3000の見た目を見てみましょう。
クラシックというかレトロ調のデザインですね。
イカした感じで、かっこいいです!

そして、左右をつなぐケーブルが自己主張しています!
こういうごっついデザインは男性が好きなんじゃないでしょうか?
(男性だけど赤選んじゃうのは僕の偏った趣味ですw)

左右をつなぐケーブルもデザインとして主張しているのかっこいいです!
位置調整の機構もかっこいいなぁ。。。

デザインはいいのですが、ハウジングのプラスチックがちょっとチープかな?
まぁ、値段が値段なので、音が良ければいいんですけどね。

スピーカー部分のハウジングがちょっとチープかもね。

装着感は、耳にパッド当たる感触が心地いいです。
気持ちキツめだと思いますが、寝ながら聴いていてもなかなか外れないので気に入ってます(笑)

CPH3000って、安いので作りが心配ですよね。
けど大丈夫。作りはしっかりしている感じです。
ケーブルも比較的しっかりはしていると思います。

長い間使えると思います。
ただパッドはどうなるか未知数です。
感触が良いやつで耐久性はどうなんろう?って感じです。

プラグは小さくまとめられてます。作りはシッカリしていますが、これは評価が分かれそうですね。。。

そして、肝心の音ですが…
初めて聴いたときは音が良くてびっくりしました!
まぁ、オーディオマニアではないのでそこまで良い耳はしていませんが、なんか中低音が豊かで心地の良い音だなと思いました。
テレビの男性の声(オードリー春日(笑))がダンディーに聞こえる感じでした。

色のバリエーションが多いのもCPH3000の魅力だと思います。
僕はレッドを選びましたが、それ以外にブラック、ブルー、アイボリー、シルバーがあり、自分の気分が上がる色を選ぶことができるのでテンションが上りますね!
(色は重要ですよね😃)

CPH3000ってリスニング用ヘッドホンだけど、DTMで使えるといいですよね。
僕個人の意見としては、解像度が高いのでDTMでも使える気がします。
モニターヘッドホンと違って音に色が付いてますが、リファレンスにミックスを寄せていけばDTMでもイケルと思います。
ミックスやマスタリングでは心配かもしれませんが、曲作り用にはいいんじゃないかな?

このネジのあしらいがたまりませぬ!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋のDTM愛好家。打ち込み歴は35年。キーボードプレイヤー。打ち込み中心にコピー、作曲などで活動中。
昔のFalcomゲーム(イースシリーズやソーサリアンなど)のBGMコピーも。
fripSideが好きで曲コピーやってます!
オリジナル曲も歌もの、BGM問わず作っています。

あんどりゅーのあっちこっちDTMちゃんねる
あんどりゅーのfripSideコピー工房
あんどりゅーのレトロPCゲームミュージック工房


■主な使用機材、ソフト。
【DAW】StudioOne 6 Professional(Windows版)※3.5から使用
【ハードシンセ】Roland FA-07など



※当ブログはアフィリエイトプログラムにて運営しています。売上の一部を国境なき医師団に寄付させていただいています。

目次