KOMPLETE 13 SELECTのシンセ・音源、エフェクター一覧&ちょいレビュー

こんにちは!あんどりゅーです。
今回は、KOMPLETE 13 SELECTに入っている音源・エフェクターの説明とプチレビューしてみたいと思います。

KOMPLETE 13 SELECTの購入を迷っている人や気になっている人のお役に立てればと思います!

ライブラリを使う前のイメージと使ったあとのレビューをあわせて載せてあるので、比較して楽しんでみてくださいね😊

目次

シンセ類

MONARK【REAKTOR】
アナログモデリングのモノシンセ。いかにも!って感じのアナログサウンド。シンセベースがいい感じっぽいので楽しみです。
【レビュー】
これ、なかなか出音いいです!なんというかシッカリしてる感じ。アナログシンセっていったらこれだよね!って音色多いですよ。UIかっこいいです。
MASSIVE【VSTi】
以前は定番だったEDMシンセで太く腰のあるサウンドが特徴。今はMASSIVE Xに進化しています。
【レビュー】
元定番EDMシンセなんで使えるプリセットも多いです。しかし、出音は今のEDMシンセにはかなわないかなぁ。 ワブルやハード系ではまだまだ現役じゃないかな?シンセベースやARP系はかっこいいので使ってみたいな。
REAKTOR PRISM【REAKTOR】
モデリングシンセ?演奏しやすいと謳っているけどどういう意味??
【レビュー】
まだ使ってません。。。
REAKTOR 6 PLAYER【VSTi】
このREAKTORは名前はよく聞きます。モジュラーシンセのようにシンセを組み合わせて自作できるのかな? よくわからないですが、自由度は半端なさそうです。
【レビュー】
SELECTに入っているReactorはPlayerっていう入門グレードなので、シンセの自作はできません。 しかし、KONTAKTみたいなプラットフォーム(器?)的役割があります。KOMPLETEのオシレーターシンセ(アナログモデリングシンセ/一部除く)はReactorから呼び出します。
MASSIVEは旧式になってしまった感はあるけど、やりようによってはまだまだ活躍するかもですよ!

サンプラー音源

THE GENTLEMAN【KONTAKT】
往年のアップライトピアノの音源。
【レビュー】
単体で弾くとあまりいい感じではないですが、打ち込んで加工すれば使えるピアノ音源だと思います。 意外に設定項目があるので、設定次第では活躍するかもですね。
WEST AFRICA【KONTAKT】
西アフリカの民族楽器を収録した音源。
【レビュー】
お手軽にアフリカ感を満喫できるプラグイン。少量ですがパターンも入っているので即戦力かも。ただプリセット変えても差が分かりづらいので幅広くは対応できないかも。
SCARBEE MARK I【KONTAKT】
エレピのMARK Iを収録した音源。
【レビュー】
うーん、確かなことは言えませんが、エレビ実機はこんな感じなのかな?ただティテールがはっきりしない音が多いので僕は扱いが困ります(笑)
SCARBEE RICKENBACKER BASS【KONTAKT】
Rickenbackerのベースを収録した音源。キースイッチ対応。歪んだベースサウンドがカッコいいかも!ロックサウンドで使ってみたい!
【レビュー】
あまり使い込んだわけではないですが、中域が豊かすぎるので使う場面が限られそう。3ピースバンドとかパートが少ないアンサンブルでしか使い所がないような…。
RETRO MACHINES MK2【KONTAKT】
16個のアナログシンセサイザーとキーボードを収録した音源。 デモ音源聴く限り使いやすそうなプリセットが多そうです。
【レビュー】
アナログシンセを再現したシンセ。出音はいい感じです。セッティングを少しづつ変えてステップシーケンサーで表情を変えた音が持ち味。音作りの幅は狭いでしょうね。
VINTAGE ORGANS【KONTAKT】
定番のオルガンを5台収録した音源。僕オルガン好きなんですけど、これはなかなかワクワクするシンセです!ドローバーやロータリーエフェクトなどもコントロールできます!
【レビュー】
これは実際に使ってみてもかなりいい感じの音源です。オルガンの音を使う時は絶対コレ使いたいです。サンプルベースなのでグリスがいい感じになりにくい印象です。
HYBRID KEYS【KONTAKT】
ピアノ、シンセ、マレットのなどサンプルをブレンドしてあたらしいサウンドを表現する音源。
【レビュー】
最初に入っているプリセットがヌケの良いシンセパッドみたいでお気に入り!
ETHEREAL EARTH【KONTAKT】
アコースティック楽器に処理を加えて新しいサウンドを表現する音源。
【レビュー】
DRUMLAB【KONTAKT】
アコースティックドラム音源。名前にLABが付いてて実験室を強調しているけど、ようは色々できるってことかな?パターンがたくさん入っているのは魅力。
【レビュー】
うーん、ドラム音源なんですが、プレイ中にエディットしにくいのが難点。音はさほど良くないかな。あまり期待しないほうがいいです。
Vintage Organsはドローバーやレスリースピーカーを本格装備したオルガン音源。オルガン好きも納得のクオリティーです!

エフェクター

MOD PACK – PHASIS【VST】
フェイザー
【レビュー】
かかり心地が素敵!かかっている周波数が粋なUIでわかりやすいのがいいです! フェイザーはこれメインでいきたいくらいです。
SOLID BUS COMP【VST】
バスコンプレッサー
【レビュー】
正直バスコンプレッサーなんで、かかり具合とかキャラクターっていうのは僕にはわかりません。 けど、プリセットがわかりやすいので、色々試してみたいところではあります。
REPLIKA【VST】
ディレイ
【レビュー】
このディレイもかかり具合がわかりやすくていい! キャラクターも変えられるのですが、この変化もわかりやすくて使いやすそうです。 ディレイもこれメインにしてみようかな。
RAUM【VST】
多機能リバーブ
【レビュー】
このリバーブもUIがシンプルでわかりやすくていいです! キャラクターも変えられるしUIや設定項目も連動して変わってなんか使いやすいです!

エキパン

エキパンとはExpantion(拡張)って意味でMASSIVEなどのシンセの追加プリセットやオーディオ素材がセットで入ってます。
しかし、詳細がわかりづらいのでレビューは控えさせてもらいます(;´Д`)

LILAC / GLARESOLAR / BREEZETRUE / SCHOOLVELVET / LOUNGEDEEP MATTER

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋のDTM愛好家。打ち込み歴は35年。キーボードプレイヤー。打ち込み中心にコピー、作曲などで活動中。
昔のFalcomゲーム(イースシリーズやソーサリアンなど)のBGMコピーも。
fripSideが好きで曲コピーやってます!
オリジナル曲も歌もの、BGM問わず作っています。

あんどりゅーのあっちこっちDTMちゃんねる
あんどりゅーのfripSideコピー工房
あんどりゅーのレトロPCゲームミュージック工房


■主な使用機材、ソフト。
【DAW】StudioOne 6 Professional(Windows版)※3.5から使用
【ハードシンセ】Roland FA-07など



※当ブログはアフィリエイトプログラムにて運営しています。売上の一部を国境なき医師団に寄付させていただいています。

目次