TTS-1のレビューをしてみる

こんにちは!アンドリューです。
今回は、RolandのTTS-1のレビューをします。
SONARやCakewalkについているので気になっている人も多いのでは?

目次

TTS-1とは…おさらい

Roland製のプラグインシンセで、SONAR/Cakewalk by bandlabに付属していました。
歴史は相当古くSONAR4の頃からあるらしいのでおそらく2004年頃からあるのでしょう。
15年の歴史はあるのですが、バージョンアップもしていないようなので、音色のクオリティーも2004年で止まっています。多分。
PCM音源であり、比較的オールラウンドな音色カテゴリーはカバーしているのでスケッチにはいいんじゃないかな?と思います。

 

いいなと思う点

16パート

TTS-1は、同時に16パートの音を出せるマルチティンバーっていう音源。
ハードシンセでは普通の形式なのですが、プラグイン音源としては特殊な分類かな?

パラアウト

4パラアウトできるので、4つまで別々のエフェクタープラグインを通すことができますよ。
16チャンネルあるんだから、さらに16パラアウトできると良かったのですが…。

音色の編集(エディット)もできる

音色の軽いエディットもできるので、エディットすれば結構使えますよ。

残念な点

他のDAWから使えない

DXiなので対応しているDAWソフトが他にないと思う

どんな音?

軽め

軽いというか薄いというかと言う感じ。
音色を重ねたり、コンプを通せば変わるのかも?

オーディオ化して加工するのもいいかも。

アンサンブルのまとまりはいい

さすがRolandという感じで、マルチパートで鳴らしても邪魔し合うことは少ないですね。

サウンドデモ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋のDTM愛好家。打ち込み歴は35年。キーボードプレイヤー。打ち込み中心にコピー、作曲などで活動中。
昔のFalcomゲーム(イースシリーズやソーサリアンなど)のBGMコピーも。
fripSideが好きで曲コピーやってます!
オリジナル曲も歌もの、BGM問わず作っています。

あんどりゅーのあっちこっちDTMちゃんねる
あんどりゅーのfripSideコピー工房
あんどりゅーのレトロPCゲームミュージック工房


■主な使用機材、ソフト。
【DAW】StudioOne 6 Professional(Windows版)※3.5から使用
【ハードシンセ】Roland FA-07など



※当ブログはアフィリエイトプログラムにて運営しています。売上の一部を国境なき医師団に寄付させていただいています。

目次