【レビュー】SugerBytes「WOW2」はワォ!ってビックリするくらい過激なプラグイン!なんですか?(笑)【フィルタープラグイン】

こんにちは!あんどりゅーです。
ふっふっふ。今回は飛び道具的なプラグインをゲットしたのでレビューしましょう。

その名も「WOW 2」!
どうでしょう?アイスクリームみたいな名前でしょ?(それはMOWやで兄さん!)

このWOW2は、ここぞという時に持っておくといいプラグインだと思ったので、レビューします。

ではでは!!

今回はまだ音源はありません…。アクセスが多ければ、また音源もつけておきますね(;´Д`)

目次

WOW2って、どんなフラグインなの?

ここでWOW2が初見の人の為にどんなプラグインかおさらいしておきましょう。

WOW2は、SugerBytesというメーカーからリリースしているフィルタープラグイン。
フィルターにとどまらず、歪みも入っているのでかなり攻撃的な音作りもできるのも特徴です。

4種類のモジュレーションで、パラメーターを自動で動かせるのでかなり自由に動きもつけられるのも特徴です。

ていうか、もうこれはレビューではないか?(笑)

WOW2の詳しい使い方は日本代理店の記事が為になりますよ~
【連載】Sugar Bytes幕の内連載その11
【連載】Sugar Bytes幕の内連載その12

なぜ購入しようと思ったか?

レビューの前に少しだけ、なぜこのフィルター系プラグインが欲しかったのかかいておきましょう。

曲を作っていると特殊効果をつける場面っていうのがあるのですが、その時に使うプラグインっていつもバラバラなので統一したいなと思っていました。

いつも特殊効果付けたい時にどのプラグインにするか迷うので、ロスタイムが発生するんですよね。
時短と言う意味でも多機能で優秀なフィルタープラグインがほしいなと思っていたところなんです。

レビュー

では、レビューいってみましょう!

UIは好き(笑)

僕ね~プラグインにもかっこよさを求めるんですが、WOW2はなんか好きです。
一眼レフのレンズのようなノブだったり、グリーンディスプレイのようなノブのモニターとか。
いいですね~。こういうハードがありそうです(笑)

プリセットが多い

このWOW2ですが、プリセットが多いのでとりあえず楽しめるのが特徴。
プリセット切り替えるだけでとりあえずなんとかなります。
気に入ったプリセットがあれば、そこから微調整していくといいと思いますよ。

この手のプラグインってプリセットが少なくて結局イチから作っていかなきゃいけない…ってのが多い気がします。
それは煩わしいですよね。

WOW2は画面左がプリセットエリアで上がフォルダーになっています。
そのフォルダーが14個あり、つまり14バンクのプリセットが入っているって言うわけです。
なので、とりあえず遊んでみても楽しめますよ(笑)

さらに矢印キーの上下でプリセットを切り替えられるのもいいですね!
ストレスフリーで素早く目的の効果にたどり着けます。

プリセットエリア。上のフォルダーが14個あり、選択すると下のプリセットエリアに表示されます。

フィルターの種類も豊富

このWOW2なんですが、フィルターの種類も豊富なのも特徴です。
大きく、HIGH PASS/LOW PASS/BAND PASS/SPECIALの4種類があり、その中にも数種類のフィルターがあります。

MOOG系のフィルターだったり、破壊的なCOMB(クシですねw)フィルターもあったりとかなり面白そうです(笑)

フィルターの種類一覧。なかなか楽しめそうですよ(笑)

モジュレーションの使い勝手がヤバい!(語彙力w)

WOW2はですねぇ、モジュレーションでフィルターなどのパラメーターを制御できるんですが、そのモジュレーションがヤバいんですよ(溢れる語彙力)

まず、種類が4つあって、それぞれ機能が詰め込まれています。

例えば…

・特定の周波数帯のみに反応させられるエンベロープ(リズムトラックに便利)
・任意のタイミングやオーディオ入力でトリガーをできるLFO
・ランダマイズや往復もできるステップシーケンサー
・よくわからないけどワブルになっちゃうワブラー

と言った感じです。
これねぇ、実際触ってみたら凄さわかるんですけどね。

各モジュレーターの効果や使い方はこの動画が参考になると思いますよ。
ちなみに各ノブを右クリックするとモジュレーション元別の変化量を確認できるウインドゥが表示されます。
これめっちゃ便利です!自由度が高いからこういうのはとてもありがたい!

使い方が一見じゃ分かりづらい

WOW2はですねぇ、プリセット選んでちょっと使いにはいいのですが、踏み込もうと思うと使い方に戸惑うかもです。
初見だと、よくわからんちんです。特に、モジュレーション系ですね。
自由度が高いのと直感的ではない部分があるので、迷いが出るんですよぉぉぉ。

けど、使っていくうちにわかるし、先程紹介した日本代理店の記事を読めばつかめると思うので、大丈夫でしょう。

曲中で雰囲気を変えたい時やブレイクで役立つ

フィルターと歪みが入っていて、それぞれをLFOやエンベロープでいろいろモジュレーションできるのがミソ。
歪みも入っているっていうのが、利用範囲がひろがります。

WOW2って歪みも充実しているのもいいですよね。ビットクラッシャーとかもあるのがナイスです!

負荷は少なめ

負荷は少なめだと思います。
めっちゃ軽いというわけではないけど、ガンガンかけてもさほど負荷も上がらない印象ですわ。

この2時間DTM曲のC・Eパートのドラムのループで使ってみたりしています。こういう時にとりあえずWOW2いっとく?って発想ができるので、制作も楽になりました😁

WOW2 レビュー総評

WOW2のレビューをしてきましたが、こうやってレビュー書いてみると魅力あるプラグインです。
最初は魅力をあまり感じなかったのですが(笑)

こういうプラグインっていろいろありますが、いつの間にか廃盤になっていたり、名称も別の新製品に置き換えられたりするのでままならないです(笑)
その点、SugerBytesというそこそこ名の通っているメーカーで10年以上という息が長い製品なので安心して使い続けられるのもメリットだと思っています。
(WOW2になったのは動画によると2013年くらいかな?)

こういう多機能な飛び道具的プラグインは1つ持っておくといいですよ。
ここぞという時に役立つのでオススメです。

PluginBoutique

プラグインのお買い物はここ!

プラグインのお買い物は、Plugin Boutiqueがおすすめ!
海外サイトですが、日本円対応しているしメリット豊富でおすすめです!

  • プラグインの熱いセール
  • プラグインのサンプル音源や動画が充実
  • おまけプラグインがもらえる
  • 期限のないポイント付与

\ みんな使ってるよ/

>>Plugin Boutiqueはこちら    

DTMerみんな使ってるよ。僕も常連さんですゾウ(笑)
作者 あんどりゅー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

DTM大好きマン。打ち込み歴は30年!
最近はWavesプラグインを使ったミックスにハマってます!
深夜の2時間DTM200曲目前!AudioStockにも多数BGMを登録。
DTMのYoutubeチャンネルやってます(*´∀`*)

StudioOneユーザー(Cubaseも触りますw)。

■■ 愛用しているDTM機材・プラグインの紹介コーナー ■■

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次
閉じる