Rolandから新製品新生FANTOMが出たぞー!!

Rolandからシンセの新製品が一挙に発表されましたね!

JUPITER-XやMC-707など魅力的な新製品がいろいろありますが、僕が個人的に気になっているのはこれ!

FANTOM!!

というわけで、この新FANTOMについて語らせていただきます!

初見はですね

YAMAHAみたいですね!

って感じでしたw
トップから見た感じはMONTAGE意識してるよねって。
珍しくベンドホイールまであるし笑
イルミネーションがカッコいいからいいけど、Rolandっぽさはもっと欲しかったかも。
(サイドとバックパネルはRolandらしさ満開ですが)

そう、モジュレーションホイールも装備されているのが注目ですね。
Rolandといえばベンドレバーでした。このFANTOMはベンドホイール、モジュレーションホイールが付いています。
そう、RolandのシンセでありながらYAMAHAのシンセのベンディングやモジュレーションの奏法ができるというわけです。

YAMAHA方式のモジュレーションホイールは固定できるので音色づくりの一環としても使えるかも。
モジュレーションの値を固定できるのはいいなぁ。
とにかくそれぞれの強みを活かしたプレイができそうですね。

そして、アフタータッチが装備されたのは嬉しい!
最近のシンセにはアフタータッチ対応がめっきり減って衰退すると思っていましたねぇ。
無くならないようにみなさん積極的に使っていきましょう!(啓蒙活動)

そうそうFAにはスライダー付いてなかったけど、FANTOMには8つちゃんとついてますな。
たぶんオルガンのドローバー代わりにも使えるんでしょうね。

ていうか、なにかとスライダーは使うよなぁ。
スライダーはなにかとありがたい。

今回の発表でFAもう終わっちゃうのかと思いました。
やっとローンが終わるというのに(;・∀・)
FAはもうちょっとマイナーチェンジすると思ったのですが。

…と思ったのですが、値段を改めて調べてみたら30万円から40万円とどうやらFAの上位機種みたいですね。
ということはFAは残りそうですな。
よかったよかった。

そりゃ、上位機種ならあれだけいろいろ光るわけですね。
どうせなら、リアも光らせてほしかったですな。

というわけで、新生FANTOMのことを語ってきました。

総括すると…

めっちゃ欲しいです笑

PluginBoutique

プラグインのお買い物はここ!

プラグインのお買い物は、Plugin Boutiqueがおすすめ!
海外サイトですが、日本円対応しているしメリット豊富でおすすめです!

  • プラグインの熱いセール
  • プラグインのサンプル音源や動画が充実
  • おまけプラグインがもらえる
  • 期限のないポイント付与

\ みんな使ってるよ/

>>Plugin Boutiqueはこちら    

DTMerみんな使ってるよ。僕も常連さんですゾウ(笑)
作者 あんどりゅー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

DTM大好きマン。打ち込み歴は30年!
最近はWavesプラグインを使ったミックスにハマってます!
深夜の2時間DTM200曲目前!AudioStockにも多数BGMを登録。
DTMのYoutubeチャンネルやってます(*´∀`*)

StudioOneユーザー(Cubaseも触りますw)。

■■ 愛用しているDTM機材・プラグインの紹介コーナー ■■

目次