Rolandから新製品新生FANTOMが出たぞー!!

Rolandからシンセの新製品が一挙に発表されましたね!

JUPITER-XやMC-707など魅力的な新製品がいろいろありますが、僕が個人的に気になっているのはこれ!

FANTOM!!

というわけで、この新FANTOMについて語らせていただきます!

初見はですね

YAMAHAみたいですね!

って感じでしたw
トップから見た感じはMONTAGE意識してるよねって。
珍しくベンドホイールまであるし笑
イルミネーションがカッコいいからいいけど、Rolandっぽさはもっと欲しかったかも。
(サイドとバックパネルはRolandらしさ満開ですが)

そう、モジュレーションホイールも装備されているのが注目ですね。
Rolandといえばベンドレバーでした。このFANTOMはベンドホイール、モジュレーションホイールが付いています。
そう、RolandのシンセでありながらYAMAHAのシンセのベンディングやモジュレーションの奏法ができるというわけです。

YAMAHA方式のモジュレーションホイールは固定できるので音色づくりの一環としても使えるかも。
モジュレーションの値を固定できるのはいいなぁ。
とにかくそれぞれの強みを活かしたプレイができそうですね。

そして、アフタータッチが装備されたのは嬉しい!
最近のシンセにはアフタータッチ対応がめっきり減って衰退すると思っていましたねぇ。
無くならないようにみなさん積極的に使っていきましょう!(啓蒙活動)

そうそうFAにはスライダー付いてなかったけど、FANTOMには8つちゃんとついてますな。
たぶんオルガンのドローバー代わりにも使えるんでしょうね。

ていうか、なにかとスライダーは使うよなぁ。
スライダーはなにかとありがたい。

今回の発表でFAもう終わっちゃうのかと思いました。
やっとローンが終わるというのに(;・∀・)
FAはもうちょっとマイナーチェンジすると思ったのですが。

…と思ったのですが、値段を改めて調べてみたら30万円から40万円とどうやらFAの上位機種みたいですね。
ということはFAは残りそうですな。
よかったよかった。

そりゃ、上位機種ならあれだけいろいろ光るわけですね。
どうせなら、リアも光らせてほしかったですな。

というわけで、新生FANTOMのことを語ってきました。

総括すると…

めっちゃ欲しいです笑

■■ my DTMgearの紹介 ■■
僕が持っている機材のご紹介!一緒の機材でトゥギャザーしませんか?\(^o^)/

■DAW/オーディオインターフェース編
StudioOne4 Professional  レビュー記事 サウンドハウス
使いやすく音抜けのいいDAWソフト。予算に余裕があるのならProfessonalグレードがおすすめ!
Roland OCTA-CAPTURE サウンドハウス
Rolandのロングセラーオーディオインターフェース。10入力10アウトあるからなにかと便利。ハードシンセやギター、ベース、ボーカルをいろいろ録る時に特に便利!

■音源プラグイン編
Avenger レビュー記事 
ダンス系で超お気に入りプラグイン。1つの鍵盤押すだけでリズムとベース、ウワモノまで自動で鳴る音色も!これがなかなか楽しいんだな♪
Falcon レビュー記事 サウンドハウス
出音が素晴らしいUVIのマルチティンバー音源。音源を足していけるのも楽しみ!KONTAKTはメジャーすぎて好かない人に(笑)
Sylenth1 レビュー記事 公式 
ベルとSuperSawは僕の鉄板!SuperSawは存在感ありありでお気に入り!お安くfripSideするならこちらw
Nexus2 レビュー記事 公式 
簡単にいい音出ちゃうプラグイン音源。ダンス系のDrumのエキパンも超オススメ!
SynthMaster レビュー記事 PluginBoutique 
最近使い始めてますが、なかなかいい感じのソフト音源です。EDM向けのONEがおすすめかな。まずはSynthMasterPlayerで試してみては?

■オーディオプラグイン編
iZotope Neutron3 ADVANCED レビュー記事
噂のAIミックスプラグイン。全チャンネルに挿して使ってしまうくらい癖になる…っていうかこれがなくては生きられないくらい頼り切りです(笑)
Fabfilter Pro-Q3 レビュー記事
かなり使いやすいイコライジングプラグイン。EQはこればかり使ってます…。
Waves HOLIZON サウンドハウス
エフェクタープラグインバンドルと言ったら鉄板のWaves。今となっては少し時代遅れだけどもまだまだ使えます。

※2019年9月6日現在。終わっていたらごめんなさい(;´∀`)

キーボード・シンセ
スポンサーリンク
Twitterでご感想、質問、ご要望などコメントをお待ちしています!
気に入っていただけましたか?記事をSNSなどで紹介していただけると嬉しいです(*´ω`*)
アンドリューのあっちこっちDTMブログ

ありがたいコメント\(^o^)/ コメントくださいまし。優しくしてね(笑)

タイトルとURLをコピーしました