Rolandから新製品新生FANTOMが出たぞー!!

Rolandからシンセの新製品が一挙に発表されましたね!

JUPITER-XやMC-707など魅力的な新製品がいろいろありますが、僕が個人的に気になっているのはこれ!

FANTOM!!

https://twitter.com/MyRoland/status/1169505691926585345?s=20

というわけで、この新FANTOMについて語らせていただきます!

初見はですね

YAMAHAみたいですね!

って感じでしたw
トップから見た感じはMONTAGE意識してるよねって。
珍しくベンドホイールまであるし笑
イルミネーションがカッコいいからいいけど、Rolandっぽさはもっと欲しかったかも。
(サイドとバックパネルはRolandらしさ満開ですが)

そう、モジュレーションホイールも装備されているのが注目ですね。
Rolandといえばベンドレバーでした。このFANTOMはベンドホイール、モジュレーションホイールが付いています。
そう、RolandのシンセでありながらYAMAHAのシンセのベンディングやモジュレーションの奏法ができるというわけです。

YAMAHA方式のモジュレーションホイールは固定できるので音色づくりの一環としても使えるかも。
モジュレーションの値を固定できるのはいいなぁ。
とにかくそれぞれの強みを活かしたプレイができそうですね。

そして、アフタータッチが装備されたのは嬉しい!
最近のシンセにはアフタータッチ対応がめっきり減って衰退すると思っていましたねぇ。
無くならないようにみなさん積極的に使っていきましょう!(啓蒙活動)

そうそうFAにはスライダー付いてなかったけど、FANTOMには8つちゃんとついてますな。
たぶんオルガンのドローバー代わりにも使えるんでしょうね。

ていうか、なにかとスライダーは使うよなぁ。
スライダーはなにかとありがたい。

今回の発表でFAもう終わっちゃうのかと思いました。
やっとローンが終わるというのに(;・∀・)
FAはもうちょっとマイナーチェンジすると思ったのですが。

…と思ったのですが、値段を改めて調べてみたら30万円から40万円とどうやらFAの上位機種みたいですね。
ということはFAは残りそうですな。
よかったよかった。

そりゃ、上位機種ならあれだけいろいろ光るわけですね。
どうせなら、リアも光らせてほしかったですな。

というわけで、新生FANTOMのことを語ってきました。

総括すると…

めっちゃ欲しいです笑

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋のDTM愛好家。打ち込み歴は35年。キーボードプレイヤー。打ち込み中心にコピー、作曲などで活動中。
昔のFalcomゲーム(イースシリーズやソーサリアンなど)のBGMコピーも。
fripSideが好きで曲コピーやってます!
オリジナル曲も歌もの、BGM問わず作っています。

あんどりゅーのあっちこっちDTMちゃんねる
あんどりゅーのfripSideコピー工房
あんどりゅーのレトロPCゲームミュージック工房


■主な使用機材、ソフト。
【DAW】StudioOne 6 Professional(Windows版)※3.5から使用
【ハードシンセ】Roland FA-07など



※当ブログはアフィリエイトプログラムにて運営しています。売上の一部を国境なき医師団に寄付させていただいています。

目次