SONARで設定しておきたい超オススメショートカットキー2選【CakewalkもOK】

こんにちは!SONARが開発終了したというのに、未だにSONARメインのDTMマンのアンドリューです。

今回は、 最近発見したSONARのちょいテクをご紹介しましょう。
(本当にちょいテクなのですが(笑)Cakewalkでも使えますよ)

 

それは「SONARに1小節進むと戻るのショートカットキーを設定する」というもの。

ね?なーんて単純なんでしょう(笑)

 

このショートカットキーを設定すると打ち込みやレコーディングの時の小節指定がはかどりますよ。

マウスを使わなくてもいいんですから。

え?元から設定されてないのかって?いい質問です。

僕もこのショートカットキーって設定されてないか調べたんですよ。

他のStudioOneとかCubaseにはこの設定はあるんですよね。…だからあるに違いないと。

 

SONAR10年以上使っているけど、このショートカットキーの存在は知らないんですよね^^;

で、調査の結果、設定はされていないけど、設定できるっていうことはわかりました。

 

ショートカットキーの設定は、[環境設定]→[ショートカットキー]でできますよ。

環境設定画面は[p]を押して呼び出すことができますよ。

 

僕は「,」に1小節戻る、「.」に1小節進むを設定しています。

こうするとキーボード上ではそれぞれ「<」と「>」になって直感的にわかりやすいですよ。

 

僕はコピーでの制作は2小節単位でリアルタイムRecさせて制作を進めていくので、ショートカットキーで進められると便利。

ループの一小節前から始めたい場合にもキーボードだけで済むので、効率的です。

ついでにループ範囲もショートカットキーで動かせると超便利なんですけど…それは設定できないようです。

※StudioOneはこのショートカットキーを設定できますよ。
StudioOne「ループをシフト」のススメ

 

これでまだまだSONARを愛することができそうです(笑)
※編注:今はセカンド気味ですが、後継のCakewalk by Bandlabで楽しんでます。

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋のDTM愛好家。打ち込み歴は35年。キーボードプレイヤー。打ち込み中心にコピー、作曲などで活動中。
昔のFalcomゲーム(イースシリーズやソーサリアンなど)のBGMコピーも。
fripSideが好きで曲コピーやってます!
オリジナル曲も歌もの、BGM問わず作っています。

あんどりゅーのあっちこっちDTMちゃんねる
あんどりゅーのfripSideコピー工房
あんどりゅーのレトロPCゲームミュージック工房


■主な使用機材、ソフト。
【DAW】StudioOne 6 Professional(Windows版)※3.5から使用
【ハードシンセ】Roland FA-07など



※当ブログはアフィリエイトプログラムにて運営しています。売上の一部を国境なき医師団に寄付させていただいています。

目次