SONARで設定しておきたい超オススメショートカットキー2選【CakewalkもOK】

こんにちは!SONARが開発終了したというのに、未だにSONARメインのDTMマンのアンドリューです。

今回は、 最近発見したSONARのちょいテクをご紹介しましょう。
(本当にちょいテクなのですが(笑)Cakewalkでも使えますよ)

 

それは「SONARに1小節進むと戻るのショートカットキーを設定する」というもの。

ね?なーんて単純なんでしょう(笑)

 

このショートカットキーを設定すると打ち込みやレコーディングの時の小節指定がはかどりますよ。

マウスを使わなくてもいいんですから。

え?元から設定されてないのかって?いい質問です。

僕もこのショートカットキーって設定されてないか調べたんですよ。

他のStudioOneとかCubaseにはこの設定はあるんですよね。…だからあるに違いないと。

 

SONAR10年以上使っているけど、このショートカットキーの存在は知らないんですよね^^;

で、調査の結果、設定はされていないけど、設定できるっていうことはわかりました。

 

ショートカットキーの設定は、[環境設定]→[ショートカットキー]でできますよ。

環境設定画面は[p]を押して呼び出すことができますよ。

 

僕は「,」に1小節戻る、「.」に1小節進むを設定しています。

こうするとキーボード上ではそれぞれ「<」と「>」になって直感的にわかりやすいですよ。

 

僕はコピーでの制作は2小節単位でリアルタイムRecさせて制作を進めていくので、ショートカットキーで進められると便利。

ループの一小節前から始めたい場合にもキーボードだけで済むので、効率的です。

ついでにループ範囲もショートカットキーで動かせると超便利なんですけど…それは設定できないようです。

※StudioOneはこのショートカットキーを設定できますよ。
StudioOne「ループをシフト」のススメ

 

これでまだまだSONARを愛することができそうです(笑)
※編注:今はセカンド気味ですが、後継のCakewalk by Bandlabで楽しんでます。

 

 

1+
■■ ブラックフライデー情報 ■■
ブラックフライデーのセール情報コーナーです! 僕が持っていてこのブログで紹介しているプラグインを中心にご紹介しています!

Nexus2 $249→$199 購入
簡単にいい音出ちゃうプラグイン音源。ダンス系のDrumのエキパンは超オススメ!
Sylenth1 €139→25% off 購入
ベルとSuperSawは僕の鉄板!
Falcon 42120円→27360円 購入
出音が素晴らしいUVIのマルチティンバー音源。音源を足していけるのも楽しみ!KONTAKTは好かない人に(笑)
Waves HOLIZON 480,000円→29,800円 購入
エフェクタープラグインバンドルと言ったら鉄板のWaves。お値段間違えじゃないですよ?なんと94%オフ!!その他DiamondやPlatinumも安くなってますよ。買うならこの時期!
Waves H-COMP Get Free!0円! GET!
WAVESのビンテージコンプの無料配布やってます!メアド登録とWaves の集中管理ソフトのインストールはいります。とりあえずデジタル臭さを取りたいならこれ!

※2018年11月22日現在。終わっていたらごめんなさい(;´∀`)

Cakewalk(SONAR)
スポンサーリンク
Twitterでご感想、質問、ご要望などコメントをお待ちしています!
記事を紹介していただけると嬉しいです(*´ω`*)
アンドリューのあっちこっちDTMブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました