【最高だぜ】StudioOne Professionalのススメ【最上位!】

今回は、StudioOneは持っているけどまだ無料のPrimeやArtistグレードの人にProfessionalグレードの布教をしてみたいと思います!

DTMがうまくなりたいんだったら、DAWは上位グレード一択!(個人の感想)
というわけで、まずStudio OneのProfessionalグレードにしかない機能を紹介します!

コードトラック…耳コピDTMerの強い味方!

コードを解析したりトラックに反映させたりできます。
既成曲の音声ファイルを読み込ませればトラックの一番上でコードが表示させられるのが特におすすめ。
コード解析の精度は完璧ではないものの実用十分だと思います。
コード進行がわかれば耳コピも捗るのでおすすめ。

ちなみに本当にすごいのはコードを指定すれば音声ファイルさえもコードを変えてしまうこと。
まぁ、これはチャレンジングな機能なので精度はあまりよくないのが現状。
まだ他のDAWにはないので堪能してみるといいでしょう(ペロリ)

プロジェクトページ…アルバム制作?俺っちに任せな

これはアルバム曲のマスタリング用のモード…という解釈でいいと思います。
ばらばらで作った曲をアルバムで通して聴いても違和感ないように調節できるモード。
曲をつくるソングモードとは切り離されています。
別々のモードですが、プロジェクトページでソングを読み込ませることができるので行き来しやすくて使いやすいです。
ただ詳細の解説がなくてわからない機能もあって手放しで喜べないのも正直なところ。

とはいえ他のメジャーDAWにはないと思うのでアルバム制作に特におすすめです。
これだけでもスタワンにする意味はあると思います。

スクラッチパッド…落書き的DTM

スクラッチパッドは仮のメモ帳に試していくような感じの機能。
トラックの設定はいかしたまま流用していろいろ試せます。(伝わるかな?)

使うの忘れちゃうけどスタワン独自の機能だと思うのでおすすめ。

アレンジトラック…えっ?構成変えるんですか?楽勝っすよw

アレンジトラックはパートの構成をブロックごとに管理できる機能。
Aメロをコピーして2回しにしたりBメロ削除してその後ろを前に詰めるといったことが一発でできます。
ここまで簡単に変えられると他のDAWに浮気できなくなるくらい強力な機能です!

ちなみにアレンジトラックは2番めのグレードのArtistにも入ってますよ!

created by Rinker
PreSonus
¥33,000(2019/10/19 23:01:07時点 Amazon調べ-詳細)

■■ 愛用しているDTM機材・プラグインの紹介コーナー ■■
僕が持っている機材のご紹介!一緒の機材でトゥギャザーしませんか?\(^o^)/

■DAW/オーディオインターフェース編
StudioOne4 Professional  レビュー記事 サウンドハウス
使いやすく音抜けのいいDAWソフト。予算に余裕があるのならProfessonalグレードがおすすめ!
Roland OCTA-CAPTURE サウンドハウス アマゾン
Rolandのロングセラーオーディオインターフェース。10入力10アウトあるからなにかと使い勝手がよくてお気に入り!ハードシンセやギター、ベース、ボーカルをいろいろ録る時に特に便利!マルチプレイヤー系DTMerにいいかも!

■音源プラグイン編
Avenger レビュー記事 
ダンス系で超お気に入りプラグイン。1つの鍵盤押すだけでリズムとベース、ウワモノまで自動で鳴る音色も!これがなかなか楽しいんだな♪
Falcon レビュー記事 サウンドハウス
出音が素晴らしいUVIのマルチティンバー音源。音源を足していけるのも楽しみ!KONTAKTはメジャーすぎて好かない人に(笑)
Sylenth1 レビュー記事 公式 
ベルとSuperSawは僕の鉄板!SuperSawは存在感ありありでお気に入り!お安くfripSideするならこちらw
Nexus2 レビュー記事 公式 
簡単にいい音出ちゃうプラグイン音源。ダンス系のDrumのエキパンも超オススメ!
SynthMaster レビュー記事 PluginBoutique 
最近使い始めてますが、なかなかいい感じのソフト音源です。EDM向けのONEがおすすめかな。まずはSynthMasterPlayerで試してみては?

■オーディオプラグイン編
iZotope Neutron3 ADVANCED レビュー記事
噂のAIミックスプラグイン。全チャンネルに挿して使ってしまうくらい癖になる…っていうかこれがなくては生きられないくらい頼り切りです(笑)
Fabfilter Pro-Q3 レビュー記事 PluginBoutique
かなり使いやすいイコライジングプラグイン。EQはこればかり使ってます…。
Waves HOLIZON サウンドハウス
エフェクタープラグインバンドルと言ったら鉄板のWaves。今となっては少し時代遅れだけどもまだまだ使えます。

※2019年9月6日現在。終わっていたらごめんなさい(;´∀`)

StudioOne
スポンサーリンク
Twitterでご感想、質問、ご要望などコメントをお待ちしています!
気に入っていただけましたか?記事をSNSなどで紹介していただけると嬉しいです(*´ω`*)
アンドリューのあっちこっちDTMブログ

ありがたいコメント\(^o^)/ コメントくださいまし。優しくしてね(笑)

タイトルとURLをコピーしました