最近見つけたStudioOneの便利操作tips

こんにちは!DTM大明神のあんどりゅーです(おい)
DTM楽しんでますか?

最近ですねぇStuduoOne(以下スタワン)の便利な操作を何個か見つけちゃったんですよね~。
いやぁ~知っている人は知っていると思いますが。

一時的にスナップ解除できるちょい技!

まず音楽エディタ(ピアノロール)のノートの右端をSHIFT+ドラッグすると一時的にスナップ解除できるのを発見しました
この機能SONARの時にあったのでないかなとずっと探していたのですが、やっとみつかりましたよw

※もちろん右端だけじゃなく左端もOKですよ

これ見つけるまでは、いちいちスナップオフにして微調整してました。
普通スナップってクオンタイズと一緒で16分音符設定ですよね。

だけどリアルタイム入力でノート長のクオンタイズをゆるくしておくと16分音符以下の長さを微調整したくなります。
そんな時にSHIFTを押しながらドラッグをすれば、スナップを外さなくても微調整できるってわけです。

ちなみにスナップオフの時に同じ操作をすると一時的にスナップオンになります。
これもなにげに便利そうですね。

とにかくこれはリアルタイム入力派の人には必須操作になるのではないかと思います!

トラックリストを上下伸縮するちょい技!

もう一つはトラックリストを上下に伸縮する方法。
普通ならトラックリスト下部にあるプルダウンで切り替えをしますよね。


実はそこをマウスホイールでスクロールしても切り替えられるのです。しかもスムーズに。
これはなかなか便利ですよ。
トラック数が多くなってくると頻繁に切り替えることになると思いますし。

①にマウスカーソルを載せてホイールスクロールでトラックリストの拡大縮小がスムーズにできます。ちなみに②をクリックして出てくるスライダーでも伸縮はできます。

これはアレンジビューのなにもないところでCTRL+ホイールスクロールでもいけます。
これはSHIFT+W[E]と同じですね。

ちなみにSONARだとFキー一発で全部収まる大きさにできたんですけどね。

特定トラックだけズーム!

あとですねぇ、特定トラックだけ拡大したい時ないですか?
トラック数多くて普段はちっちゃくしているけど、ドラムのトラックだけ大きくしたい!

そんな時、あるよねぇ~
(突然アメリカの通販みたいになったw)

全体の拡大縮小は今までやったとおりのやり方でいいけど、特定トラックだけ大きくなったら便利ですよね~
(ちなみにCakewalkとかSONARは簡単にできるんですけどね…)

それをStudio Oneでやる方法をずっと探していたのですが、ついに見つけました!
まあ、次の画像をご覧くださいな。
(クリックで大きくなります)

希望のトラックの下の境界線上でマウスカーソルが÷みたいになったらダブルクリック!

そうなんです。トラックの下の境界線をダブルクリックすると希望のトラックだけ拡大するんです!
あぁ、やっとできたァ~~~

これならトラック数が多くてもトラックを縮小して全体を表示しておけそうですね。

ちなみにこの操作のショートカットキーに設定できます。
「選択されたトラックをズーム」の項目です。
デフォルトでは設定されてないのでなんか設定しておくといいでしょう。
(僕はF8にしてます。意味はないです(笑))

Cakewalk/SONARだと選択トラックを自動的に拡大するオプションがあるんですけどねぇぇぇぇ。

オールMIDIノートオフのショートカットキー!

[SHIFT]+3…つまり「#」を押すとMIDIノートオフができますよ。

StudioOneってノートオフが飛ぶことが多いので重宝すると思いますよん。

created by Rinker
¥3,780(2019/10/19 14:55:41時点 Amazon調べ-詳細)
■■ 愛用しているDTM機材・プラグインの紹介コーナー ■■
僕が持っている機材のご紹介!一緒の機材でトゥギャザーしませんか?\(^o^)/

■DAW/オーディオインターフェース編
StudioOne4 Professional  レビュー記事 サウンドハウス
使いやすく音抜けのいいDAWソフト。予算に余裕があるのならProfessonalグレードがおすすめ!
Roland OCTA-CAPTURE サウンドハウス アマゾン
Rolandのロングセラーオーディオインターフェース。10入力10アウトあるからなにかと使い勝手がよくてお気に入り!ハードシンセやギター、ベース、ボーカルをいろいろ録る時に特に便利!マルチプレイヤー系DTMerにいいかも!

■音源プラグイン編
Avenger レビュー記事 
ダンス系で超お気に入りプラグイン。1つの鍵盤押すだけでリズムとベース、ウワモノまで自動で鳴る音色も!これがなかなか楽しいんだな♪
Falcon レビュー記事 サウンドハウス
出音が素晴らしいUVIのマルチティンバー音源。音源を足していけるのも楽しみ!KONTAKTはメジャーすぎて好かない人に(笑)
Sylenth1 レビュー記事 公式 
ベルとSuperSawは僕の鉄板!SuperSawは存在感ありありでお気に入り!お安くfripSideするならこちらw
Nexus2 レビュー記事 公式 
簡単にいい音出ちゃうプラグイン音源。ダンス系のDrumのエキパンも超オススメ!
SynthMaster レビュー記事 PluginBoutique 
最近使い始めてますが、なかなかいい感じのソフト音源です。EDM向けのONEがおすすめかな。まずはSynthMasterPlayerで試してみては?

■オーディオプラグイン編
iZotope Neutron3 ADVANCED レビュー記事
噂のAIミックスプラグイン。全チャンネルに挿して使ってしまうくらい癖になる…っていうかこれがなくては生きられないくらい頼り切りです(笑)
Fabfilter Pro-Q3 レビュー記事 PluginBoutique
かなり使いやすいイコライジングプラグイン。EQはこればかり使ってます…。
Waves HOLIZON サウンドハウス
エフェクタープラグインバンドルと言ったら鉄板のWaves。今となっては少し時代遅れだけどもまだまだ使えます。

※2019年9月6日現在。終わっていたらごめんなさい(;´∀`)

StudioOne
スポンサーリンク
Twitterでご感想、質問、ご要望などコメントをお待ちしています!
気に入っていただけましたか?記事をSNSなどで紹介していただけると嬉しいです(*´ω`*)
アンドリューのあっちこっちDTMブログ

ありがたいコメント\(^o^)/ コメントくださいまし。優しくしてね(笑)

タイトルとURLをコピーしました