【StudioOne】ベロシティーはノート上で調整できるぞい!【便利ワザ】

こんにちは!あんどりゅーです。
DTM楽しんでますか?

今回は、StudioOneで見つけたベロシティー調整できる便利な技を見つけたのでお話しましょう。

これができるとですねぇ。
ドラムやコードバッキングのベロシティー調整がやりやすくなりますよ

結論
ノート上でCtrl+Alt+上下ドラッグでもベロシティー調整できるぞい

目次

StudioOneでのベロシティー調整のちょい技!

最近StudioOneでピアノロール(ミュージックエディタ)上のノートを直接調節できる方法を見つけました。

ノート上でCtrl+Alt+上下ドラッグベロシティー調整ができるんです!
これめっちゃ便利ですよ。
ドラムやコードなど同一タイミングに複数のノートがある場合とか。
そういう時のベロシティーのバーって一つにまとまっちゃって操作しづらいですよね?
(選択すればいいんだけどそれでもねぇ。。。)

Ctrl+Altを押しながらマウスカーソルをノートに重ねると、ベロシティっぽいマウスカーソルに!

そんな時にこの技を使えば、ノートを個別で直接ベロシティー調整できるのです!
しかも個別だけでなく、複数選択でまとめて調節もできるのです!

複数選択でもOK!まぁ、これは下ゾーンでやったほうがいい気がしますがw

これってスタワンのベロシティーゲージ付きのノートと組み合わせてさらに真価が発揮できるとおもいます。
このノートちょっと弱いなぁ~ってところをゲージで見つけてちょっと上げるとか。
これね、StudioOneならではの隠れた長所ですよ?

この技を知っているとこんなおまけも

あと、この方法を知っていると思わぬおまけがあります。

Ctrl+Altを押していると、ノート以外の場所では直線ツールになるのです。
ベロシティーを直線に揃えたり、直線上にノートを配置することもできますねw

なのでこの操作を覚えておくと便利ですよ。

直線ツールなのでこんなクロマチックスケールも一発!これをペンの持ち替え無しでできるのが素晴らしいのです!

最後に

今回のこの技ですが、StudioOneの3.5にはあったので新規の技ではないです。
なので知っている人は多いかもですね。

僕は、SONAR/Cakewalkを使っている時にこの方法が使えたのであるんじゃないかと思っていました。
たまに似たようなマウスカーソルになるので、あるんだろうなと。
けど、出現条件がわからなかったんですよね。
Cakewalkだとノートの上の方にマウスカーソルを持っていくとなるので、そうかな?と思ったら違いました。

で、StudioOneの書籍をみたら普通に書いてありました(笑)
いやぁ~まだ見つけてない機能ってあるもんなんですね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋のDTM愛好家。打ち込み歴は35年。キーボードプレイヤー。打ち込み中心にコピー、作曲などで活動中。
昔のFalcomゲーム(イースシリーズやソーサリアンなど)のBGMコピーも。
fripSideが好きで曲コピーやってます!
オリジナル曲も歌もの、BGM問わず作っています。

あんどりゅーのあっちこっちDTMちゃんねる
あんどりゅーのfripSideコピー工房
あんどりゅーのレトロPCゲームミュージック工房


■主な使用機材、ソフト。
【DAW】StudioOne 6 Professional(Windows版)※3.5から使用
【ハードシンセ】Roland FA-07など



※当ブログはアフィリエイトプログラムにて運営しています。売上の一部を国境なき医師団に寄付させていただいています。

目次