改めてDTMをしっかり趣味にしたいな思った話

こんにちは!あんどりゅーです。
DTM楽しんでますか?

突然ですが、僕ね最近思うんですよ。

DTMを趣味としてしっかり楽しみたいなと。

なぜこんなことを思うのかというと、最近DTMをちゃんと楽しめてない気がするんです。

本当はDTMって楽しみがたくさんあって素敵な趣味だと思うんですよね。

例えば…

曲作ったり、ミックスしたりしてアップして反応もらったり。
作品のクオリティーがだんだん上がっていくの実感できたり、できなかったり。
セールにつられて大して欲しくもないプラグインをマイニューギアしてしまったり。
最高な曲を作ったと思って翌日に聴いたらなんてショボい曲だと落ち込んだり。

ね、最高な趣味ですよね??
(なんか違わない??)

なのになんか「いい作品作らなくちゃ」とか、「より多く曲作らなきゃ」って義務感になってきているんです。
それって本当に音楽楽しめているんかな?と。
楽しめてないんじゃない??って思えてきているんですよ。

なぜこんな焦りを感じるのかというと、原因はたぶんTwitter。
twitterで音楽制作に対してのツイートを見ていると「今のままじゃだめなんじゃないか」と焦らさせる事が多いです。
あの人はあんなに曲を上げて高評価をもらっているだとか、依頼たくさんあっていいなとか。

で、ついつい「自分もちゃんとしなきゃ!」って焦ってしまう。

けど、よく考えたら、twitterってプロもアマも同じTLにいるもんだから、なんか勘違いしちゃうんですよね。
ついついプロを基準に頑張りすぎてしまう。

僕ね、音楽を頑張りすぎて楽しめてないって損だなと思うのですよ。
本末転倒というか。
本来は楽しいから音楽をするという「過程」が一番の肝であるはずなのです。
だからたとえいい曲が作れていても、音楽を楽しめてないというのは損しているなと。
(もちろん、音楽は楽しいことばかりではないですけどね)

もちろん、音楽が好きなのでゆくゆくは曲作りを仕事にできたらなという思いはあります。
けどね、それは段階を踏まないと精神的に辛いんじゃないかと思えてきました。

そう、まずDTMを趣味としてちゃんと楽しんで、そして気がついたら支持してくれる人が増えて仕事になっていくといいなぁって。

そりゃ素晴らしい作品を作ってれば仕事って来るのかもしれない。
けど、作品に対して依頼があるんてじゃなくて、本当は「この人にお願いしたい」という人間性やキャラクターを加味した魅力で依頼が来ると思うんですよね。

実際はいろいろなケースがあるとおもいますが、やっぱ一番強いのはファンになってくれた人からの依頼でしょうね。
(じゃなきゃ、相見積もりされたりの価格競争になりますから)

まぁ、話がそれた気がしますが、音楽が好きって気持ちを大切にDTMに取り組んでいきたいなと思います。

・・・というわけで。

さぁ、セールのプラグイン漁るぞ!!(やっぱそこか(笑))

ではまた♪

■■ 愛用しているDTM機材・プラグインの紹介コーナー ■■
僕が持っている機材のご紹介!一緒の機材でトゥギャザーしませんか?\(^o^)/

■DAW/ハード編
StudioOne5 Professional   使いやすく音抜けのいいDAWソフト。予算に余裕があるのならProfessonalグレードがおすすめ!
Roland OCTA-CAPTURE Rolandのロングセラーオーディオインターフェース。10入力10アウトあるからなにかと使い勝手がよくてお気に入り!ハードシンセやギター、ベース、ボーカルをいろいろ録る時に特に便利!マルチプレイヤー系DTMerにいいかも!
Roland FA-07 76鍵のハードシンセ。鍵盤の感触がいいし、鍵盤数がちょうどいい感じでお気に入り!

■音源プラグイン編
Avenger レビュー記事PluginBoutique
ダンス系で超お気に入りプラグイン。1つの鍵盤押すだけでリズムとベース、ウワモノまで自動で鳴る音色も!これがなかなか楽しいんだな♪
Falcon レビュー記事サウンドハウスbeatcloud
出音がUVIのマルチティンバー音源。音源を足していけるのも楽しみ!KONTAKTはメジャーすぎて好かない人に(笑)
Sylenth1 レビュー記事公式 
ベルとSuperSawは僕の鉄板!SuperSawは存在感ありありでお気に入り!お安くfripSideするならこちらw
Nexus3 レビュー記事公式 
簡単にそれっぽい音出ちゃう音源。ダンス系のDrumのエキパンも超オススメ!ただ少し今っぽさが足りないかな。
Spire レビュー記事PluginBoutique
EDMシンセの中で一番のお気に入り。粒立ちがよくて抜けてくれるので、重宝しています。ていうか愛してます!!
BIG KICK レビュー記事PluginBoutique
ダンス系のキック音源。シンプルなのに使える音源です。値段がリーズナブルなのも魅力。
MODO BASS レビュー記事サウンドハウスbeatcloud
生ベースの音を簡単に出したいのならこれ!
UVI MODEL D レビュー記事
お手頃値段のピアノ音源。出音の好みは分かれるが生のピアノ感がたっぷりあり好きな音源です。

■オーディオプラグイン編
iZotope Neutron3 ADVANCED レビュー記事
噂のAIミックスアシストプラグイン。全チャンネルに挿して使ってしまうくらい癖になる…っていうかこれがなくては生きられないくらい頼り切りです(笑)
iZotope Ozone9 ADVANCED 
   噂のマスタリングアシストプラグイン。これをマスターに挿してマスターアシスタントを掛ければいい感じに気持ちよくなる魔性のプラグイン。
Fabfilter Pro-Q3 レビュー記事PluginBoutique
かなり使いやすいイコライジングプラグイン。EQはこればかり使ってます…。
Waves HOLIZON サウンドハウス
エフェクタープラグインバンドルと言ったら鉄板のWaves。今となっては少し時代遅れだけどもまだまだ使えます。
■その他編
KOMPLETE 13 SELECT PluginBoutique
アンチKOMPLETEだったのですが、悪魔に心を売って買ってしまいました。なかなか使えるプラグインなども多いです!

※2021年1月15日現在。

DTM全般音楽やDTMの日記
Twitterでご感想、質問、ご要望などコメントをお待ちしています!
気に入っていただけましたか?記事をSNSなどで紹介していただけると嬉しいです(*´ω`*)
あんどりゅーのあっちこっちDTMブログ
タイトルとURLをコピーしました