【あなどるなかれ】適当DTMのススメ【落書きDTM】

こんにちは! DTMお兄さんのあんどりゅーです!
(生涯お兄さんです(笑))

今回はあなたも気になっている適当DTMについてお話しましょう。
(もちろん気になってますよね??(迫真))

結論から言うと、適当DTMってとてもいいトレーニングになるので、ぜひおすすめですって話です。

適当DTMって何?って声が聞こえてきそうなのでまず説明しましょう。

これはその名の通り「DTMで適当に曲に作ってtwitterに動画をアップするすること」です。
(#適当DTM タグを付けるのも忘れずにですね(笑))

まぁ、主に4小節程度のループで気軽に作る曲って感じですね。
ちなみに今まで100は作っているはずです(๑•̀ㅂ•́)و✧

適当DTMは、イラストの世界でいう落書きみたいなものですね。
落書きを続けることによって、腕を上げていこうというものです。

適当DTMの一例。僕のtwitterをフォローしていただけるとよく流れてきますよ~

適当にDTMって言うと…

適当にDTMとは何事だ!けしからん!

…という変に真面目なDTMerさんからのクレームが入りそうな気がしますが。
先程も説明したように適当DTMって「音楽の落書き」みたいなものですからね。
落書き描いてツイッターにアップしたら怒られますか?って話です。
だから、放っておいてください(ぷぃっ)

で、適当DTMってDTM初心者さんにこそおすすめしたいんです。
なぜでしょうか。それはDTMが上達するエッセンスが詰まっているからです。

まずDAW画面を動画にキャプチャーしてアップするから緊張感があります。
この見られてる(聞かれている)感が続ける秘訣だったりします。
こそこそ一人でやっていてもなかなか続かないですから。

あとtwitterにアップしているといいね!がつくのもいいですね。
モチベーションがあがります😁
(いつもいいねしてくれる人ありがとうございます!)

適当DTMって手軽にできるのもいいですね。
最低でも4小節ループができればいいのですから 。
ということは毎日続けやすいです。
(DTMって続ければかならず上達しますから、まず続けることを目指しましょう。)

適当DTMでいろいろな技を編み出したり実験したりして本番の作品に活かすという手もあります。
とにかく肩に力をいれずにDTMして発表できるのが魅力です。

あなたも適当DTMでDTM力(ぢから)つけませんか?

■■ 愛用しているDTM機材・プラグインの紹介コーナー ■■
僕が持っている機材のご紹介!一緒の機材でトゥギャザーしませんか?\(^o^)/

■DAW/ハード編
StudioOne4 Professional  レビュー記事 サウンドハウス
使いやすく音抜けのいいDAWソフト。予算に余裕があるのならProfessonalグレードがおすすめ!
Roland OCTA-CAPTURE サウンドハウス アマゾン
Rolandのロングセラーオーディオインターフェース。10入力10アウトあるからなにかと使い勝手がよくてお気に入り!ハードシンセやギター、ベース、ボーカルをいろいろ録る時に特に便利!マルチプレイヤー系DTMerにいいかも!
Roland FA-07  レビュー記事 サウンドハウス
76鍵のハードシンセ。鍵盤の感触がいいし、鍵盤数がちょうどいい感じでお気に入り!

■音源プラグイン編
Avenger レビュー記事 PluginBoutique
ダンス系で超お気に入りプラグイン。1つの鍵盤押すだけでリズムとベース、ウワモノまで自動で鳴る音色も!これがなかなか楽しいんだな♪
Falcon レビュー記事 サウンドハウス beatcloud
出音が素晴らしいUVIのマルチティンバー音源。音源を足していけるのも楽しみ!KONTAKTはメジャーすぎて好かない人に(笑)
Sylenth1 レビュー記事 公式 
ベルとSuperSawは僕の鉄板!SuperSawは存在感ありありでお気に入り!お安くfripSideするならこちらw
Nexus3 レビュー記事 公式 
簡単にいい音出ちゃうプラグイン音源。ダンス系のDrumのエキパンも超オススメ!
BIG KICK レビュー記事 PluginBoutique
ダンス系のキック音源。シンプルなのに使える音源です。値段がリーズナブルなのも魅力(*´ω`*)
MODO BASS レビュー記事 サウンドハウス beatcloud
生ベースの音を簡単に出したいのならこれ!
UVI MODEL D レビュー記事
お手頃値段のピアノ音源。出音の好みは分かれるが生のピアノ感がたっぷりあり好きな音源です。

■オーディオプラグイン編
iZotope Neutron3 ADVANCED レビュー記事
噂のAIミックスプラグイン。全チャンネルに挿して使ってしまうくらい癖になる…っていうかこれがなくては生きられないくらい頼り切りです(笑)
Fabfilter Pro-Q3 レビュー記事 PluginBoutique
かなり使いやすいイコライジングプラグイン。EQはこればかり使ってます…。
Waves HOLIZON サウンドハウス
エフェクタープラグインバンドルと言ったら鉄板のWaves。今となっては少し時代遅れだけどもまだまだ使えます。

※2020年2月1日現在。終わっていたらごめんなさい(;´∀`)

DTM全般
スポンサーリンク
Twitterでご感想、質問、ご要望などコメントをお待ちしています!
気に入っていただけましたか?記事をSNSなどで紹介していただけると嬉しいです(*´ω`*)
あんどりゅーのあっちこっちDTMブログ

ありがたいコメント\(^o^)/ コメントくださいまし。優しくしてね(笑)

タイトルとURLをコピーしました