歌ものの仮メロディー音色はあのシンセの矩形波がオススメ!

こんにちは!絶賛ギックリ腰中のあんどりゅーです(;・∀・)

あなたは歌ものの仮メロディーの音色に悩んでいませんか?
適当なシンセの音色では、なーんかパッとしないしなかなかいいのないですよね。

僕は仮メロに矩形波 (ファミコンみたいな音) を使っています。
仮メロって一聴でわかるし、比較的多くのシンセで再現できます。

例えばこんな感じ(๑•̀ㅂ•́)و✧

メロだけだとこんな感じ。
オケに入れるとこんな感じ。絶賛制作中の曲だったりします(笑)

僕も以前は、いい仮メロディーの音色がみつからなくって探していたんですよね。
で、あるアニメの中でデモ曲が流れたときにメロディーが矩形波だったんですよね。
いかにもデモ曲って感じでメロがとてもわかりやすかったんです。
それから仮メロディーに矩形波使っています。

普通のシンセの音色でやってしまうと、シンセパートと区別が付きづらくなったりします。
その点、矩形波なら絶対わかりますし。

とはいえ、ファミコンっぽい音なのでチップチューンの曲の場合は変える必要はありそうですが。
区別がつかなくなりますからね。

え?お前はどのシンセのプリセット使っとんのじゃって?

僕が使っているのはHybrid
デフォルトのプリセットのOSC3をSquに変えるだけの簡単料理です(笑)
他のシンセでもデフォルトプリセットの波形を矩形波に替えればいいのですが、微妙に音色が違うんですよね。(ちなみに内蔵エフェクターは切っておきましょう)

HybridのデフォルトのプリセットのOSC3をSquに変えます。

まぁ、あくまで僕が気に入っていると言うだけなので、ご自分でいいのを探してみるといいでしょう♪
ま、ボカロを入れられるのが一番なんですけどね(;・∀・)

では、また♪

>>Hybrid3の価格をチェックしてみる

■■ 愛用しているDTM機材・プラグインの紹介コーナー ■■
僕が持っている機材のご紹介!一緒の機材でトゥギャザーしませんか?\(^o^)/

■DAW/ハード編
StudioOne5 Professional   使いやすく音抜けのいいDAWソフト。予算に余裕があるのならProfessonalグレードがおすすめ!
Roland OCTA-CAPTURE Rolandのロングセラーオーディオインターフェース。10入力10アウトあるからなにかと使い勝手がよくてお気に入り!ハードシンセやギター、ベース、ボーカルをいろいろ録る時に特に便利!マルチプレイヤー系DTMerにいいかも!
Roland FA-07 76鍵のハードシンセ。鍵盤の感触がいいし、鍵盤数がちょうどいい感じでお気に入り!

■音源プラグイン編
Avenger レビュー記事PluginBoutique
ダンス系で超お気に入りプラグイン。1つの鍵盤押すだけでリズムとベース、ウワモノまで自動で鳴る音色も!これがなかなか楽しいんだな♪
Falcon レビュー記事サウンドハウスbeatcloud
出音がUVIのマルチティンバー音源。音源を足していけるのも楽しみ!KONTAKTはメジャーすぎて好かない人に(笑)
Sylenth1 レビュー記事公式 
ベルとSuperSawは僕の鉄板!SuperSawは存在感ありありでお気に入り!お安くfripSideするならこちらw
Nexus3 レビュー記事公式 
少し少し少し 簡単にそれっぽい音出ちゃう音源。ダンス系のDrumのエキパンも超オススメ!ただ少し今っぽさが足りないかな。
BIG KICK レビュー記事PluginBoutique
ダンス系のキック音源。シンプルなのに使える音源です。値段がリーズナブルなのも魅力。
MODO BASS レビュー記事サウンドハウスbeatcloud
生ベースの音を簡単に出したいのならこれ!
UVI MODEL D レビュー記事
お手頃値段のピアノ音源。出音の好みは分かれるが生のピアノ感がたっぷりあり好きな音源です。

■オーディオプラグイン編
iZotope Neutron3 ADVANCED レビュー記事
噂のAIミックスプラグイン。全チャンネルに挿して使ってしまうくらい癖になる…っていうかこれがなくては生きられないくらい頼り切りです(笑)
Fabfilter Pro-Q3 レビュー記事PluginBoutique
かなり使いやすいイコライジングプラグイン。EQはこればかり使ってます…。
Waves HOLIZON サウンドハウス
エフェクタープラグインバンドルと言ったら鉄板のWaves。今となっては少し時代遅れだけどもまだまだ使えます。

※2021年1月15日現在。

DTM全般 曲制作
スポンサーリンク
Twitterでご感想、質問、ご要望などコメントをお待ちしています!
気に入っていただけましたか?記事をSNSなどで紹介していただけると嬉しいです(*´ω`*)
あんどりゅーのあっちこっちDTMブログ
タイトルとURLをコピーしました