【UVI】Falcon2.0キター!!!

こんにちは!あなたの心の友あんどりゅーです!()

つ、ついにあのFalconがバージョンアップして2.0になりました!

出てから4年経って満を持してのバージョンアップです。
僕は既存のFalconユーザーなのですが、バージョンアップしても無料で引き続き使えちゃいます。

イエイ!

UVIさんの既存ユーザーに優しい配慮が素敵です!
こういう姿勢のメーカーさんは安心してついていけますよね。

というわけで、バージョンアップしたFalcon2.0を早速触ってみたのでレビューさせていただきます!

2.0でいろいろ機能が増えました。
細かいマニアックなバージョンアップ点は他の頭いい系のブログにおまかせしようかと。
僕はアホアホ系なので(笑)触ってみて感じたことをお伝えします!

プリセットが増えて楽しい!

まずFacon2.0でプリセットが増えました!
数百もプリセットが増えたらしいです。

2.0で増えたプリセット用のカテゴリーもあるので遊んでみるといいでしょう! 他のカテゴリーの中でも末尾に「2.0」がついてるプリセットは新しく追加されたものです。

ちょっと触った感じではベルとシンセベースが強くなったと思います。

2.0から追加されたプリセットのINFO画面。はやぶさの目をモチーフしているのかな?かっちょいい!
【DTM雑談】UVI Falcon2.0のプリセットで遊んでみる【その1】

ドラムパターンもできるように!

Falcon2.0になって、ステップシーケンサーも付きました。
実はFalconってドラム系が弱かったんですよね。
Avnegerみたいに1ノートでリズムを鳴らすっていうのは難しいかったです。

しかし今回のバージョンアップで1ノートでドラムパターンも使えます。
ていうかDrumDesignerみたいです(笑)

関連記事:【レビュー】UVIのDrumDesignerはなんだかワクワクすっぞ【音源あり】

DrumSequencerの画面。UVIのDrumDesignerほとんどそのまんまだ。

拡大して作業もやりやすくなった!

スケーリングに対応したので拡大でき、作業効率もアップしました。
けど文字は大きくならないですね。これはスケーリングじゃないですね(;・∀・)

ただ右下角でのマウスカーソルの変化がよくわからない。。。
もうちょっとマウスカーソルの変化をわかりやすくしてほしいです。

え?僕の環境だけかな?(;´Д`)

さいごに

Falcon2.0の魅力は伝わったでしょうか?
伝わりましたよね!!(押しの強さよ)

最近放置状態だったので、これを期にFalconをまた触ろうと思います。
(DTMやっていると他の魅力的なシンセに目移りしちゃいます(笑))

Falcon迷っているのならいってみてもいいですが、他のUVI製品で感じを掴んでからでもいいかもしれません。
個人的にFalconって合う合わないがはっきりするシンセだと思うので。

ではまた♪

関連記事:【レビュー】UVI Falconはちょっとええやつや!【音源あり】

【DTM雑談】UVI Falcon2.0のバージョンアップのおさらいをしてみよう【レビュー】
【DTM雑談】UVI Falcon2.0のプリセットで遊んでみる【その1】

>>Falconの値段を見てみる!

ありがたいコメント\(^o^)/ コメントくださいまし。優しくしてね(笑)

タイトルとURLをコピーしました