【DTM用】4Kモニターが欲しい!【物欲】

こんにちは!あんどりゅーです。

突然ですが、大きいモニターが欲しくなりました。

23インチのフルHDモニターを2枚使いしているのですが、最近手狭になってきました。
トラック数が多くなってきたのですよね。
(ちょっとはDTMerっぽくったってことかな?)

http://4649blog.net/tatenarabe-dual-monitor.html/

というわけで、なんちゃら給付金が入ったので、ちょっと贅沢して4Kモニターが欲しくなりました。

31.5インチと43インチで迷っています。

ちなみに僕はスタンディングDTMで画面までの距離が50センチくらいと近距離だったりします。
(間に鍵盤がないので)

それでは、それぞれの大きさで何を考えているのか書いていきましょう。

目次

43インチ4Kモニターの場合は?

まずは、43インチ。横幅ほぼ1m!(でかい!)
フルHD換算(同じ画素数にした場合)で21.5インチ。
ということは、ちょっとこじんまりしたHDの液晶モニター4つ並べたくらい。

とりあえずでかいですよね。文字が小さすぎるという心配はないでしょう。
見やすいけど画角が広すぎないか心配。

設置はスタンドか壁掛けになると思われます。アームができないのはなぁ。。。
値段はこちらのほうが1万円くらい安いです。

31.5インチ4Kモニターの場合は?

31.5インチの場合はどうなんでしょうか?

横幅は約70cm。今使っている23インチより15cmくらい横幅が大きくなるくらい。
これくらいなら置ける人は多いでしょうね。

31.5インチモニターは、フルHD換算で15.5インチ。15インチのノートPCの液晶を4つ並べたイメージですね。

僕はスタンディングDTMだから、画面までの距離が近いから画角は狭くていいのですが、ちょっと解像度が高すぎて文字が小さく読みにくくなるかも?

31.5インチのメリットとしてはモニターアームが使えるし、今ある23インチHDと縦並べデュアルモニターもワンチャンあるかな(笑)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋のDTM愛好家。打ち込み歴は35年。キーボードプレイヤー。打ち込み中心にコピー、作曲などで活動中。
昔のFalcomゲーム(イースシリーズやソーサリアンなど)のBGMコピーも。
fripSideが好きで曲コピーやってます!
オリジナル曲も歌もの、BGM問わず作っています。

あんどりゅーのあっちこっちDTMちゃんねる
あんどりゅーのfripSideコピー工房
あんどりゅーのレトロPCゲームミュージック工房


■主な使用機材、ソフト。
【DAW】StudioOne 6 Professional(Windows版)※3.5から使用
【ハードシンセ】Roland FA-07など



※当ブログはアフィリエイトプログラムにて運営しています。売上の一部を国境なき医師団に寄付させていただいています。

目次