【初めての】コンデンサーマイクがほしい!【物欲】

こんにちは!DTMユーチューバーのあんどりゅーです。

えーっと突然ですがコンデンサーマイクが欲しいです。
え?ヴォーカルに目覚めたのかって?
まぁ、それもあながち間違いではないですが、ちょっと違います(笑)

Youtubeの動画を作っていて、マイクの音量がどうも小さい。
古~いAKAIのダイナミックマイクを使っているからでしょうか。
AKAIのマイクって珍しくて一目惚れでメーカー買いしちゃったやつですが…もう寿命かな?

それにYoutubeの動画の声の音質ってとても重要だと思うのですよ。
DTMでオーディオインターフェースをケチるくらいヤバイ。
(安いオーディオインターフェースもいいですよね~(手のひら返しw))
僕自身も他の人のYoutube動画で安いマイク使っていそうな人のはチャンネル登録まではいかないですし。

ということで、コンデンサーマイクがほしいんです!

で、第一候補だったのがこれ。

MXL コンデンサーマイクロフォン V67G

created by Rinker
MXL
¥8,500(2019/08/22 05:18:06時点 Amazon調べ-詳細)

twitterで前におすすめされていたんですよね。

アマゾンのレビューもいいです。

ただレビュー動画をみたら抜けが少し良くない気がしてちょっとなぁ。。。って感じでした。
で、次に見つけたのがこれ。

マランツプロ MPM-1000

created by Rinker
マランツプロ(Marantz Professional)
¥5,830(2019/08/23 02:24:10時点 Amazon調べ-詳細)

決めてはマランツというメーカー。
僕ねこう見えて中学生の頃は無線少年でして、アマチュア無線3級もってるんですよ。
で、当時マランツでも無線機を出していて、メーカー名かっこいいなぁって思っていたもんなんですよ。
だから、ちょっと憧れもありーの、日本のメーカーだしというわけで、このマイクが気になりました。

それに先程のV67Gはほぼ本体だけなのに、こちらはショックマウントやXLRケーブルもついてくるんですよね。
そしてMPM1000の方がお安い。
値段に釣られるのもあまりよくないですが、この差はなぁ。。。

ちなみにMPM1000Uというのもあり、こちらはUSB版なので注意してくださいね!
オーディオインターフェースを持っているのならMPM1000にしましょう。
いい音で録れるはずです!

※USB接続はPCのノイズを拾っちゃうのでおすすめできません。XLR接続なら理論的にはケーブルのノイズが少ないのでこちらをオススメしますのです。コンデンサーマイクを接続するにはファンタム電源対応のオーディオインターフェースじゃないといけないので確かめてくださいね!

【DTM雑談】コンデンサマイクが欲しいぞ!【ブログ連動予定】
0
■■ my DTMgearの紹介 ■■
僕が持っている機材のご紹介!一緒の機材でトゥギャザーしませんか?\(^o^)/

StudioOne4 Professional >>価格チェック レビュー記事
使いやすく音抜けのいいDAWソフト。予算に余裕があるのならProfessonalグレードがおすすめ!
Falcon >>価格チェック レビュー記事
出音が素晴らしいUVIのマルチティンバー音源。音源を足していけるのも楽しみ!KONTAKTはメジャーすぎて好かない人に(笑)
Sylenth1 >>価格チェック レビュー記事
ベルとSuperSawは僕の鉄板!SuperSawは存在感ありありでお気に入り!お安くfripSideするならこちらw
Nexus2 >>価格チェック レビュー記事
簡単にいい音出ちゃうプラグイン音源。ダンス系のDrumのエキパンも超オススメ!
Waves HOLIZON >>価格チェック
エフェクタープラグインバンドルと言ったら鉄板のWaves。
SynthMaster >>価格チェック レビュー記事
最近使い始めてますが、なかなかいい感じのソフト音源です。EDM向けのONEがおすすめかな。まずはSynthMasterPlayerで試してみては?

※2019年3月6日現在。終わっていたらごめんなさい(;´∀`)

未分類
スポンサーリンク
Twitterでご感想、質問、ご要望などコメントをお待ちしています!
気に入っていただけましたか?記事をSNSなどで紹介していただけると嬉しいです(*´ω`*)
アンドリューのあっちこっちDTMブログ

ありがたいコメント\(^o^)/ コメントくださいまし。優しくしてね(笑)

タイトルとURLをコピーしました