【初めての】コンデンサーマイクがほしい!【物欲】

こんにちは!DTMユーチューバーのあんどりゅーです。

えーっと突然ですがコンデンサーマイクが欲しいです。
え?ヴォーカルに目覚めたのかって?
まぁ、それもあながち間違いではないですが、ちょっと違います(笑)

Youtubeの動画を作っていて、マイクの音量がどうも小さい。
古~いAKAIのダイナミックマイクを使っているからでしょうか。
AKAIのマイクって珍しくて一目惚れでメーカー買いしちゃったやつですが…もう寿命かな?

それにYoutubeの動画の声の音質ってとても重要だと思うのですよ。
DTMでオーディオインターフェースをケチるくらいヤバイ。
(安いオーディオインターフェースもいいですよね~(手のひら返しw))
僕自身も他の人のYoutube動画で安いマイク使っていそうな人のはチャンネル登録まではいかないですし。

ということで、コンデンサーマイクがほしいんです!

で、第一候補だったのがこれ。

目次

MXL コンデンサーマイクロフォン V67G

twitterで前におすすめされていたんですよね。

アマゾンのレビューもいいです。

ただレビュー動画をみたら抜けが少し良くない気がしてちょっとなぁ。。。って感じでした。
で、次に見つけたのがこれ。

マランツプロ MPM-1000

決めてはマランツというメーカー。
僕ねこう見えて中学生の頃は無線少年でして、アマチュア無線3級もってるんですよ。
で、当時マランツでも無線機を出していて、メーカー名かっこいいなぁって思っていたもんなんですよ。
だから、ちょっと憧れもありーの、日本のメーカーだしというわけで、このマイクが気になりました。

それに先程のV67Gはほぼ本体だけなのに、こちらはショックマウントやXLRケーブルもついてくるんですよね。
そしてMPM1000の方がお安い。
値段に釣られるのもあまりよくないですが、この差はなぁ。。。

ちなみにMPM1000Uというのもあり、こちらはUSB版なので注意してくださいね!
オーディオインターフェースを持っているのならMPM1000にしましょう。
いい音で録れるはずです!

※USB接続はPCのノイズを拾っちゃうのでおすすめできません。XLR接続なら理論的にはケーブルのノイズが少ないのでこちらをオススメしますのです。コンデンサーマイクを接続するにはファンタム電源対応のオーディオインターフェースじゃないといけないので確かめてくださいね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋のDTM愛好家。打ち込み歴は35年。キーボードプレイヤー。打ち込み中心にコピー、作曲などで活動中。
昔のFalcomゲーム(イースシリーズやソーサリアンなど)のBGMコピーも。
fripSideが好きで曲コピーやってます!
オリジナル曲も歌もの、BGM問わず作っています。

あんどりゅーのあっちこっちDTMちゃんねる
あんどりゅーのfripSideコピー工房
あんどりゅーのレトロPCゲームミュージック工房


■主な使用機材、ソフト。
【DAW】StudioOne 6 Professional(Windows版)※3.5から使用
【ハードシンセ】Roland FA-07など



※当ブログはアフィリエイトプログラムにて運営しています。売上の一部を国境なき医師団に寄付させていただいています。

目次