【耳コピソフト】deCodaが欲しいけど悩むの巻!【物欲?】

こんにちは!あんどりゅーです。
実は今また物欲があります。
(さっすが物欲王あんどりゅー)

…正確にいえば悩んでいるって感じですね。
新しく出たdeCodaという耳コピソフトなんですけどね。
このソフト欲しいんですよ。
※詳しくはこちら→日本語販売ページ

まぁ、軽く説明すると音楽ファイルを読み込ませるとコードやメロディーがわかるソフト。(多分)
気になっている人は多いようですよ。
お値段も約6000円だし。今ならイントロプライスでとても安い。

けど、個人的に問題点がいくつかあって…。
(聞いてくださいよ奥さん!)

まずこれ持っていると耳コピマンとしての説得力がなくなるんじゃないかって思うんですよ。
僕はよく耳コピした音源をtwitterに上げているんですが、これ持っていると「どうせ耳コピソフト使ったんでしょ?このイカサマ師!!」って思われかねない。
(まぁ、実際そこまで思う人はいないでしょうね)
こうなってしまうと僕のプライドががが!!ってなるわけですよ。
(あなたのプライドって・・・)

それに耳コピしなくなったらどうしようかと心配です。
僕から耳コピ取ったらただの去勢した青いゾウですよ(?)
僕が耳コピしているのって耳を鍛えると言うか音感を鍛えるためなんですよね。
それをただソフトで解析してMIDIで取り込んでちょっと整えて…ではなぁぁぁ。DTMerの尊厳にも関わります(そこまで??)

そしてプラグインではない…っていうかどうやらDAW内では使えないのもなぁ。
(MIDIエクスポートはできるけど)
僕の場合原曲のファイルにトレースするように耳コピして打ち込んでいるのですが、そのデータの移動がちょっと煩わしいなと。
音声作成ソフト?のCevioもDAWで使えないから使用頻度減ってるんですよね(;´Д`)

一番気になるコード解析の精度も完璧ではないらしいというのも気がかり。
せめてオンコードとかがちゃんとできたりすればStudioOneのコード解析以上なので即買いだとは思うのですが。
(スタワン5とかで完璧になったりしてね)
噂では難しいコードは現状無理という話ですし。それではスタワンでいいかなって思ってしまう。

…とはいえ、割り切って使えば利用価値はあると思うんですよ。
(いきないなんだよオイ…)

例えば、耳コピ難易度の高くてもう無理!って場合のみ使うとか。
(メロディー検出機能?で)効果音のコピーとかマニアックでベリーハードな用途とかではいいですよね。

あとスタンドアローンなので、DAW立ち上げずに耳コピしたり練習用に使うのもいいかもしれない。
曲を聴いていて、おっ?このコード(フレーズ)どうなってるんだ?って時にもササッと使えるかもね。StudioOneの場合取り込んで小節合わせたりしないといけないし(小節合わせなくてもできるけどなんか気持ち悪い)このdeCodaなら勝手に区切りやテンポを判定してくれるのでいいかも。
ループやテンポダウンもできるし。

そして既成曲の解析にもいいかも。
この曲は耳コピしないけどちょっと解析だけしたいなと言うときに時にとか。
解析したい時にすぐできるっていうのはいい!とてもいい!

そう考えたら、買うのありじゃない?って思えてきました。

そう、補助用とか楽器練習用に買えばいいじゃない!
あー!!とたんに欲しくなってきました。

deCodaた~ん!
まっててね~!!ぐへへへへ(*´艸`*)チュッチュ

(この変わり身よ)

このようにちょっと気持ち悪いあんどりゅー(褒め言葉)ですが、耳コピマンの威厳はどう解決するのでしょうか?
まぁ、開き直るしかないですよね(笑)
どう思われようと、いい音楽が作れるようになれば勝ちっていうことで。

買ったらレビューするので、楽しみにしてくれる人は楽しみにしていてください(笑)
(早くレビューしたいマンだぜ)

ではまたお会いしましょ♪

ちなみに僕はここで買おうかと思っています→deCoda

※というわけで買っちゃいました↓

■■ 愛用しているDTM機材・プラグインの紹介コーナー ■■
僕が持っている機材のご紹介!一緒の機材でトゥギャザーしませんか?\(^o^)/

■DAW/ハード編
StudioOne4 Professional  レビュー記事 サウンドハウス
使いやすく音抜けのいいDAWソフト。予算に余裕があるのならProfessonalグレードがおすすめ!
Roland OCTA-CAPTURE サウンドハウス アマゾン
Rolandのロングセラーオーディオインターフェース。10入力10アウトあるからなにかと使い勝手がよくてお気に入り!ハードシンセやギター、ベース、ボーカルをいろいろ録る時に特に便利!マルチプレイヤー系DTMerにいいかも!
Roland FA-07  レビュー記事 サウンドハウス
76鍵のハードシンセ。鍵盤の感触がいいし、鍵盤数がちょうどいい感じでお気に入り!

■音源プラグイン編
Avenger レビュー記事 PluginBoutique
ダンス系で超お気に入りプラグイン。1つの鍵盤押すだけでリズムとベース、ウワモノまで自動で鳴る音色も!これがなかなか楽しいんだな♪
Falcon レビュー記事 サウンドハウス beatcloud
出音が素晴らしいUVIのマルチティンバー音源。音源を足していけるのも楽しみ!KONTAKTはメジャーすぎて好かない人に(笑)
Sylenth1 レビュー記事 公式 
ベルとSuperSawは僕の鉄板!SuperSawは存在感ありありでお気に入り!お安くfripSideするならこちらw
Nexus3 レビュー記事 公式 
簡単にいい音出ちゃうプラグイン音源。ダンス系のDrumのエキパンも超オススメ!
BIG KICK レビュー記事 PluginBoutique
ダンス系のキック音源。シンプルなのに使える音源です。値段がリーズナブルなのも魅力(*´ω`*)
MODO BASS レビュー記事 サウンドハウス beatcloud
生ベースの音を簡単に出したいのならこれ!
UVI MODEL D レビュー記事
お手頃値段のピアノ音源。出音の好みは分かれるが生のピアノ感がたっぷりあり好きな音源です。

■オーディオプラグイン編
iZotope Neutron3 ADVANCED レビュー記事
噂のAIミックスプラグイン。全チャンネルに挿して使ってしまうくらい癖になる…っていうかこれがなくては生きられないくらい頼り切りです(笑)
Fabfilter Pro-Q3 レビュー記事 PluginBoutique
かなり使いやすいイコライジングプラグイン。EQはこればかり使ってます…。
Waves HOLIZON サウンドハウス
エフェクタープラグインバンドルと言ったら鉄板のWaves。今となっては少し時代遅れだけどもまだまだ使えます。

※2020年2月1日現在。終わっていたらごめんなさい(;´∀`)

その他プラグイン
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Twitterでご感想、質問、ご要望などコメントをお待ちしています!
気に入っていただけましたか?記事をSNSなどで紹介していただけると嬉しいです(*´ω`*)
あんどりゅーのあっちこっちDTMブログ

ありがたいコメント\(^o^)/ コメントくださいまし。優しくしてね(笑)

タイトルとURLをコピーしました