【耳コピソフト】deCodaが欲しいけど悩むの巻!【物欲?】

こんにちは!あんどりゅーです。
実は今また物欲があります。
(さっすが物欲王あんどりゅー)

…正確にいえば悩んでいるって感じですね。
新しく出たdeCodaという耳コピソフトなんですけどね。
このソフト欲しいんですよ。
※詳しくはこちら→日本語販売ページ

まぁ、軽く説明すると音楽ファイルを読み込ませるとコードやメロディーがわかるソフト。(多分)
気になっている人は多いようですよ。
お値段も約6000円だし。今ならイントロプライスでとても安い。

けど、個人的に問題点がいくつかあって…。
(聞いてくださいよ奥さん!)

まずこれ持っていると耳コピマンとしての説得力がなくなるんじゃないかって思うんですよ。
僕はよく耳コピした音源をtwitterに上げているんですが、これ持っていると「どうせ耳コピソフト使ったんでしょ?このイカサマ師!!」って思われかねない。
(まぁ、実際そこまで思う人はいないでしょうね)
こうなってしまうと僕のプライドががが!!ってなるわけですよ。
(あなたのプライドって・・・)

それに耳コピしなくなったらどうしようかと心配です。
僕から耳コピ取ったらただの去勢した青いゾウですよ(?)
僕が耳コピしているのって耳を鍛えると言うか音感を鍛えるためなんですよね。
それをただソフトで解析してMIDIで取り込んでちょっと整えて…ではなぁぁぁ。DTMerの尊厳にも関わります(そこまで??)

そしてプラグインではない…っていうかどうやらDAW内では使えないのもなぁ。
(MIDIエクスポートはできるけど)
僕の場合原曲のファイルにトレースするように耳コピして打ち込んでいるのですが、そのデータの移動がちょっと煩わしいなと。
音声作成ソフト?のCevioもDAWで使えないから使用頻度減ってるんですよね(;´Д`)

一番気になるコード解析の精度も完璧ではないらしいというのも気がかり。
せめてオンコードとかがちゃんとできたりすればStudioOneのコード解析以上なので即買いだとは思うのですが。
(スタワン5とかで完璧になったりしてね)
噂では難しいコードは現状無理という話ですし。それではスタワンでいいかなって思ってしまう。

…とはいえ、割り切って使えば利用価値はあると思うんですよ。
(いきないなんだよオイ…)

例えば、耳コピ難易度の高くてもう無理!って場合のみ使うとか。
(メロディー検出機能?で)効果音のコピーとかマニアックでベリーハードな用途とかではいいですよね。

あとスタンドアローンなので、DAW立ち上げずに耳コピしたり練習用に使うのもいいかもしれない。
曲を聴いていて、おっ?このコード(フレーズ)どうなってるんだ?って時にもササッと使えるかもね。StudioOneの場合取り込んで小節合わせたりしないといけないし(小節合わせなくてもできるけどなんか気持ち悪い)このdeCodaなら勝手に区切りやテンポを判定してくれるのでいいかも。
ループやテンポダウンもできるし。

そして既成曲の解析にもいいかも。
この曲は耳コピしないけどちょっと解析だけしたいなと言うときに時にとか。
解析したい時にすぐできるっていうのはいい!とてもいい!

そう考えたら、買うのありじゃない?って思えてきました。

そう、補助用とか楽器練習用に買えばいいじゃない!
あー!!とたんに欲しくなってきました。

deCodaた~ん!
まっててね~!!ぐへへへへ(*´艸`*)チュッチュ

(この変わり身よ)

このようにちょっと気持ち悪いあんどりゅー(褒め言葉)ですが、耳コピマンの威厳はどう解決するのでしょうか?
まぁ、開き直るしかないですよね(笑)
どう思われようと、いい音楽が作れるようになれば勝ちっていうことで。

買ったらレビューするので、楽しみにしてくれる人は楽しみにしていてください(笑)
(早くレビューしたいマンだぜ)

ではまたお会いしましょ♪

ちなみに僕はここで買おうかと思っています→deCoda

※というわけで買っちゃいました↓

ありがたいコメント\(^o^)/ コメントくださいまし。優しくしてね(笑)

タイトルとURLをコピーしました