2022年のあんどりゅーの音楽的な抱負な話

この記事は約4分で読めます。

明けましておめでとうございまーす!
正月から自販機で1回ボタンで2つ出てきた今年のラッキーボーイあんどりゅーです(笑)

DTM楽しんでいますか?
(え?正月にやんないよって?そんなぁ…)

えーっと、無事2022年を迎えたので今年の抱負を少し語らせてもらおうと思います!
(もちろん音楽制作やDTMメインのお話です)

ていうか、Twitterではもうツイートしたのですが、こんな感じです!

まず目標ですが「現状維持」です。
なんというやる気の無い目標なんでしょうね(笑)
いや、僕っていつも高めの目標を掲げちゃいがちなんですよ。
だから今年は現状維持にしてみました。

目標ばかり先行して今を楽しめないのは良くないなと。
言い換えれば「今を楽しむ」って目標ですね(笑)
制作を楽しめてないのって「何のための音楽やDTMなの?」って思います。

そりゃ、制作の生みの苦しみはありますけど、それでもなるべく楽しく制作する工夫をしたいですね。
ていうか、逆境を楽しめたら大物です(笑)

大げさに言ってしまえば、来るかわからない未来より今が一番大切だと思うんですよね。
(なんだ?このいいこと言った感w)

そして、未来って今の延長線上にあります。
つまり、「今を楽しめてない」のなら望む未来が来てもきっと楽しめないんじゃないかと思うんです。

だから現状を維持しつつ、今をサイコーに楽しみたいですね。
音楽を楽しんでやらないと「音楽=楽しくない」という潜在的なマインドセットになって音楽を嫌いになってしまいそうな気がして。

そして、今年は「今にシッカリ地に足をつけて音楽生活しようと思います」。
これは「今を楽しむ」に通じる話でもありますが。

大き過ぎる目標があると進捗率が気になって、今に集中できないじゃないかとも思うんです。

だから地に足を付けて、音楽を楽しみ尽くしたいです。
僕よりいい曲を作る人ってたくさんいますが、曲作りやDTMを楽しむことに関しては誰にも負けたくないですね。
(僕に影響を受けて、あんどりゅー派DTMerが増えてくれればいいなぁ~…なんて(笑))

あとは「DTMで色んな人の役に立ちたいなと、それで自分のスキルアップできればいいかなと思います!」のツイートの一文ですね。
これはブログやYoutube動画でもそうなんですが、改めて人の役に立ってみたいと思いました。
いや、なんか綺麗事に聞こえるとおもいますが…そうなんです(笑)

僕って気がつくとついつい利己的になってしまうんですよね。
それってちょっと嫌な人じゃないですか…
自分の利益のことばかり考えている人には近づきたくないですよね〜

かといって、押し付けになってはイケないのでバランスは難しいですね。
きっと一番なのは、「人の役に立って嬉しい自分になりたい」なんだろうな。

その延長ですが、無償のミックスを試験的にやってみたいなと思います。
せっかくプラグインも増えてきましたし、ミックスそのものや学習も楽しいですから。
興味ある人は、ぜひお問い合わせください😊

あとは、目標まではいかないですがこうなったらいいなというものはあります。

深夜の2時間DTMとは歌詞統一祭などの企画にたくさん参加したいとか。
M3もいい加減行きたいし、いろんな人とコラボしてみたい。
キーボードの手弾きも上達したいし。
女性Vo.さんとユニットも組みたい(コラボもいいですね~)

いろいろありますが、まぁ、できないならできないでいいや。
その時楽しいことを楽しみつくそうと思います。

あ、あと、去年1年やらさせていただいた月イチ曲ですが、しばらくお休みする予定です。
一応、去年1年という目標でやってきて一応達成するので、達成感を味わいたいとおもいまして(笑)
いや、ダラダラやってて達成できなくなると、負け癖ついちゃうし(;´Д`)

まぁ、ストックがもうないのでというのもありますが。
だから、前やったみたいな、曲のスケッチだけを毎日アップするという「毎日歌ものスケッチ」をまた少しやろうかな~なんておもったり。
月イチ曲もこれから生まれたモノが多いですんですよ。

で、またストックが溜まったら再開って感じですね。
まずは楽しんで作って、場馴れして上達して感動する曲をたくさん作りたいですw

そんなこんなで、2022年の抱負を話させていいただきました。
まさか最後まで読んでくれる人いないと思いますが、こんなあんどりゅーを今年もよろしくおねがいします😁

■■ 愛用しているDTM機材・プラグインの紹介コーナー ■■
僕が持っている機材のご紹介!一緒の機材でトゥギャザーしませんか?\(^o^)/

■DAW/ハード編
StudioOne5 Professional   使いやすく音抜けのいいDAWソフト。予算に余裕があるのならProfessonalグレードがおすすめ!
Roland OCTA-CAPTURE Rolandのロングセラーオーディオインターフェース。10入力10アウトあるからなにかと使い勝手がよくてお気に入り!ハードシンセやギター、ベース、ボーカルをいろいろ録る時に特に便利!マルチプレイヤー系DTMerにいいかも!
Roland FA-07 76鍵のハードシンセ。鍵盤の感触がいいし、鍵盤数がちょうどいい感じでお気に入り!

■音源プラグイン編
Avenger  ダンス系で超お気に入りプラグイン。1つの鍵盤押すだけでリズムとベース、ウワモノまで自動で鳴る音色も!これがなかなか楽しいんだな♪
Falcon 出音が気持ちいいUVIのマルチティンバー音源。音源を足していけるのも楽しみ!KONTAKTはメジャーすぎて好かない人に(笑)
Sylenth1 ベルとSuperSawは僕の鉄板!SuperSawは存在感ありありでお気に入り!お安くfripSideするならこちらw
Nexus3 簡単にそれっぽい音出ちゃう音源。ダンス系のDrumのエキパンも超オススメ!ただ少し今っぽさが足りないかな。
Spire  EDMシンセの中で一番のお気に入り。粒立ちがよくて抜けてくれるので、重宝しています。ていうか愛してます!!
BIG KICK  ダンス系のキック音源。シンプルなのに使える音源です。値段がリーズナブルなのも魅力。
MODO BASS  生ベースの音を簡単に出したいのならこれ!
UVI MODEL D お手頃値段のピアノ音源。出音の好みは分かれるが生のピアノ感がたっぷりあり好きな音源です。

■オーディオプラグイン編
iZotope Neutron3 ADVANCED 噂のAIミックスアシストプラグイン。全チャンネルに挿して使ってしまうくらい癖になる…っていうかこれがなくては生きられないくらい頼り切りです(笑)
iZotope Ozone9 ADVANCED 噂のマスタリングアシストプラグイン。これをマスターに挿してマスターアシスタントを掛ければいい感じに気持ちよくなる魔性のプラグイン。
Fabfilter Pro-Q3 かなり使いやすいイコライジングプラグイン。EQはこればかり使ってます…。
Waves HOLIZON エフェクタープラグインバンドルと言ったら鉄板のWaves。今となっては少し時代遅れ感あるけどまだまだ使えます。
■その他編
KOMPLETE 13 SELECT アンチKOMPLETEだったのですが、悪魔に心を売って買ってしまいました。なかなか使えるプラグインなども多いです!

※2021年1月15日現在。

音楽やDTMの日記
Twitterでご感想、質問、ご要望などコメントをお待ちしています!
気に入っていただけましたか?記事をSNSなどで紹介していただけると嬉しいです(*´ω`*)
あんどりゅーのあっちこっちDTMブログ

ありがたいコメント\(^o^)/ コメントくださいまし。優しくしてね(笑)

タイトルとURLをコピーしました