2022年のあんどりゅーの音楽的な抱負な話

明けましておめでとうございまーす!
正月から自販機で1回ボタンで2つ出てきた今年のラッキーボーイあんどりゅーです(笑)

DTM楽しんでいますか?
(え?正月にやんないよって?そんなぁ…)

えーっと、無事2022年を迎えたので今年の抱負を少し語らせてもらおうと思います!
(もちろん音楽制作やDTMメインのお話です)

ていうか、Twitterではもうツイートしたのですが、こんな感じです!

まず目標ですが「現状維持」です。
なんというやる気の無い目標なんでしょうね(笑)
いや、僕っていつも高めの目標を掲げちゃいがちなんですよ。
だから今年は現状維持にしてみました。

目標ばかり先行して今を楽しめないのは良くないなと。
言い換えれば「今を楽しむ」って目標ですね(笑)
制作を楽しめてないのって「何のための音楽やDTMなの?」って思います。

そりゃ、制作の生みの苦しみはありますけど、それでもなるべく楽しく制作する工夫をしたいですね。
ていうか、逆境を楽しめたら大物です(笑)

大げさに言ってしまえば、来るかわからない未来より今が一番大切だと思うんですよね。
(なんだ?このいいこと言った感w)

そして、未来って今の延長線上にあります。
つまり、「今を楽しめてない」のなら望む未来が来てもきっと楽しめないんじゃないかと思うんです。

だから現状を維持しつつ、今をサイコーに楽しみたいですね。
音楽を楽しんでやらないと「音楽=楽しくない」という潜在的なマインドセットになって音楽を嫌いになってしまいそうな気がして。

そして、今年は「今にシッカリ地に足をつけて音楽生活しようと思います」。
これは「今を楽しむ」に通じる話でもありますが。

大き過ぎる目標があると進捗率が気になって、今に集中できないじゃないかとも思うんです。

だから地に足を付けて、音楽を楽しみ尽くしたいです。
僕よりいい曲を作る人ってたくさんいますが、曲作りやDTMを楽しむことに関しては誰にも負けたくないですね。
(僕に影響を受けて、あんどりゅー派DTMerが増えてくれればいいなぁ~…なんて(笑))

あとは「DTMで色んな人の役に立ちたいなと、それで自分のスキルアップできればいいかなと思います!」のツイートの一文ですね。
これはブログやYoutube動画でもそうなんですが、改めて人の役に立ってみたいと思いました。
いや、なんか綺麗事に聞こえるとおもいますが…そうなんです(笑)

僕って気がつくとついつい利己的になってしまうんですよね。
それってちょっと嫌な人じゃないですか…
自分の利益のことばかり考えている人には近づきたくないですよね〜

かといって、押し付けになってはイケないのでバランスは難しいですね。
きっと一番なのは、「人の役に立って嬉しい自分になりたい」なんだろうな。

その延長ですが、無償のミックスを試験的にやってみたいなと思います。
せっかくプラグインも増えてきましたし、ミックスそのものや学習も楽しいですから。
興味ある人は、ぜひお問い合わせください😊

あとは、目標まではいかないですがこうなったらいいなというものはあります。

深夜の2時間DTMとは歌詞統一祭などの企画にたくさん参加したいとか。
M3もいい加減行きたいし、いろんな人とコラボしてみたい。
キーボードの手弾きも上達したいし。
女性Vo.さんとユニットも組みたい(コラボもいいですね~)

いろいろありますが、まぁ、できないならできないでいいや。
その時楽しいことを楽しみつくそうと思います。

あ、あと、去年1年やらさせていただいた月イチ曲ですが、しばらくお休みする予定です。
一応、去年1年という目標でやってきて一応達成するので、達成感を味わいたいとおもいまして(笑)
いや、ダラダラやってて達成できなくなると、負け癖ついちゃうし(;´Д`)

まぁ、ストックがもうないのでというのもありますが。
だから、前やったみたいな、曲のスケッチだけを毎日アップするという「毎日歌ものスケッチ」をまた少しやろうかな~なんておもったり。
月イチ曲もこれから生まれたモノが多いですんですよ。

で、またストックが溜まったら再開って感じですね。
まずは楽しんで作って、場馴れして上達して感動する曲をたくさん作りたいですw

そんなこんなで、2022年の抱負を話させていいただきました。
まさか最後まで読んでくれる人いないと思いますが、こんなあんどりゅーを今年もよろしくおねがいします😁

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋のDTM愛好家。打ち込み歴は35年。キーボードプレイヤー。打ち込み中心にコピー、作曲などで活動中。
昔のFalcomゲーム(イースシリーズやソーサリアンなど)のBGMコピーも。
fripSideが好きで曲コピーやってます!
オリジナル曲も歌もの、BGM問わず作っています。

あんどりゅーのあっちこっちDTMちゃんねる
あんどりゅーのfripSideコピー工房
あんどりゅーのレトロPCゲームミュージック工房


■主な使用機材、ソフト。
【DAW】StudioOne 6 Professional(Windows版)※3.5から使用
【ハードシンセ】Roland FA-07など



※当ブログはアフィリエイトプログラムにて運営しています。売上の一部を国境なき医師団に寄付させていただいています。

目次