【物欲】RolandのモニターヘッドホンRH-300が気になる!

この記事は約3分で読めます。

こんにちは!アンドリューです!
いかがおすごしですか?

今、とってもモニターヘッドホンが欲しいんです。
しかもRoland!
シンセ持っている人間なら、Rolandって聞くと「おっ!俺のことかい!?」って反応しちゃいますよね(笑)

というわけで、今とっても気になっているRolandまのモニターヘッドホンRH-300の物欲レポートをしてみまーす!
では、最後までごゆっくり御覧くださいな♪

RH-300ってどんなヘッドホン?

まず、RH-300って、どんなヘッドホンなのかご紹介しましょう。
シンセや電子ピアノで有名なRolandという日本のメーカーのヘッドホン。
モニターヘッドホンなので、音に癖がなくフラット(…が理想なんですけど)なヘッドホンです(笑)

価格は、1万円台くらいかな。

なぜ気になるのか?

それでは、RH-300がなぜ気になるのかご紹介しましょう♪

その1.やっぱいい音でモニターしたい

僕、シンセを弾いたり、DTMで打ち込みなどもやっているんですが、やっぱいい音でモニターしたいな思うようになりました。
いい音でモニターできれば、モチベーションも上がるんじゃないかな?とも狙っています。

その2.いいモニターヘッドホンなら耳コピもやりやすいでしょう。

そう、普通のヘッドホンって、耳コピしててもわかりにくいことが多いんですよね。
(僕の場合5000円未満のヘッドホンを買うことが多いのですが)
埋もれている音が多いというか。
このRH300は、口コミでも解像度が高いというので期待できるかも。
視聴したことがあるのですが、たしかに音の粒がよく聞こえる感じではありましたよ。

その3.音質がいい!

前、楽器屋でRH-300を視聴んですが、なかなかよかったんですよ。
なんというか、音像がクッキリしているし、アタックが豊かな感じ。
前はSONYのMDR-900(だったかな?)を使っていたけど、それよりもなんかいい!
まぁ、SONYのは20年選手でイヤーパッドも3回ぐらい変えたし、くたびれていたから評価にならない気もしますが。
それを踏まえても解像度は、RH-300のほうがいいんじゃないかな?

4.デザインがかっこいい!

RH-300は、デザインもなかなかいいとおもうんです。
なんか、シンプルかつ洗練させている感じ。

けど、RH-A30のほうがかっこいいのかも(笑)
なんといってもRolandロゴがカッコイイですよね。
Rolandヘッドホンしている人はあまり見かけないし、していたら音楽やってるいだな~と思っちゃう。
かっこいい!

今回のまとめ!

今回のRH-300の物欲ブログはいかがでしたか?
とにかくRolandロゴのモニターヘッドホンってかっこいいですよね!
あぁ、ほしいなぁ。
絶対買っちゃいそう(笑)
あなたもいかがですか?

AmazonのRH-300のレビューを見てみる!
サウンドハウスのRH-300のレビューを見てみる!

※ちなみに購入後のレビューはこちらです。

【レビュー】RolandのモニターヘッドホンRH-300を使ってみた
こんにちは! アンドリューです。前に物欲記事を書いたRH-300をついに買ってしまったので、その感想を書いてみたいと思います。【物欲】RolandのモニターヘッドホンRH-300が気になる!

■■ 愛用しているDTM機材・プラグインの紹介コーナー ■■
僕が持っている機材のご紹介!一緒の機材でトゥギャザーしませんか?\(^o^)/

■DAW/ハード編
StudioOne5 Professional   使いやすく音抜けのいいDAWソフト。予算に余裕があるのならProfessonalグレードがおすすめ!
Roland OCTA-CAPTURE Rolandのロングセラーオーディオインターフェース。10入力10アウトあるからなにかと使い勝手がよくてお気に入り!ハードシンセやギター、ベース、ボーカルをいろいろ録る時に特に便利!マルチプレイヤー系DTMerにいいかも!
Roland FA-07 76鍵のハードシンセ。鍵盤の感触がいいし、鍵盤数がちょうどいい感じでお気に入り!

■音源プラグイン編
Avenger レビュー記事PluginBoutique
ダンス系で超お気に入りプラグイン。1つの鍵盤押すだけでリズムとベース、ウワモノまで自動で鳴る音色も!これがなかなか楽しいんだな♪
Falcon レビュー記事サウンドハウスbeatcloud
出音がUVIのマルチティンバー音源。音源を足していけるのも楽しみ!KONTAKTはメジャーすぎて好かない人に(笑)
Sylenth1 レビュー記事公式 
ベルとSuperSawは僕の鉄板!SuperSawは存在感ありありでお気に入り!お安くfripSideするならこちらw
Nexus3 レビュー記事公式 
簡単にそれっぽい音出ちゃう音源。ダンス系のDrumのエキパンも超オススメ!ただ少し今っぽさが足りないかな。
Spire レビュー記事PluginBoutique
EDMシンセの中で一番のお気に入り。粒立ちがよくて抜けてくれるので、重宝しています。ていうか愛してます!!
BIG KICK レビュー記事PluginBoutique
ダンス系のキック音源。シンプルなのに使える音源です。値段がリーズナブルなのも魅力。
MODO BASS レビュー記事サウンドハウスbeatcloud
生ベースの音を簡単に出したいのならこれ!
UVI MODEL D レビュー記事
お手頃値段のピアノ音源。出音の好みは分かれるが生のピアノ感がたっぷりあり好きな音源です。

■オーディオプラグイン編
iZotope Neutron3 ADVANCED レビュー記事
噂のAIミックスアシストプラグイン。全チャンネルに挿して使ってしまうくらい癖になる…っていうかこれがなくては生きられないくらい頼り切りです(笑)
iZotope Ozone9 ADVANCED 
   噂のマスタリングアシストプラグイン。これをマスターに挿してマスターアシスタントを掛ければいい感じに気持ちよくなる魔性のプラグイン。
Fabfilter Pro-Q3 レビュー記事PluginBoutique
かなり使いやすいイコライジングプラグイン。EQはこればかり使ってます…。
Waves HOLIZON サウンドハウス
エフェクタープラグインバンドルと言ったら鉄板のWaves。今となっては少し時代遅れだけどもまだまだ使えます。
■その他編
KOMPLETE 13 SELECT PluginBoutique
アンチKOMPLETEだったのですが、悪魔に心を売って買ってしまいました。なかなか使えるプラグインなども多いです!

※2021年1月15日現在。

モニターヘッドホン
Twitterでご感想、質問、ご要望などコメントをお待ちしています!
気に入っていただけましたか?記事をSNSなどで紹介していただけると嬉しいです(*´ω`*)
あんどりゅーのあっちこっちDTMブログ
タイトルとURLをコピーしました