【ハードシンセ】不安定だったFA-07があることをして安定したぞ!【ファクトリーリセット大作戦】

コンニチハ、アンドリューデス!(珍しく名前らしく外国人してみた(笑)本当は純国産です)
ハードシンセって楽しいですよね!

あ、ハードシンセといえば、僕の不安定だったFA-07があることをしたら改善したんですよ。
今回はそのお話をしたいと思います😊


あわせて読みたい
【レビュー】Roland FA-07を買って1年経ったからレビューしてみる【スーパーナチュラル音源シンセ】 今回は、FA-07を買って1年経ったので、1年使ってみての感想をレビューしてみます。えぇ、もちろん売らずにまだ持っていますよ 結論から言うと、満足しています。ただし...

今回は、僕のメインシンセ Roland FA-07。
鍵盤の使い勝手がいいので、DTMの入力メインですがガンガン使っています。

そのFA-07がここ半年ほど不安定だったのです。※1
どう不安定だったかというと、こんな感じ。

・突然のフリーズ。音が鳴りっぱなし。
・突然リリースが伸びっぱなしになる。他の動作はできる。

このどちらが発生します。
つまり、基本使えるんだけど、突然FA-07が気を失って使えなくなってしまうっていうわけです(笑)
今はDTMメインで使っているからまだいいけど、ライブやるときに困るなぁ。
(まだ予定はないけどね)

でFA-07を買った楽器店(名古屋パルコの島村楽器)に遊びに行ったときにこの件をドクターT※2に聞いてみました。※3
すると「修理は見積もりも有料で後戻りしにくいので慎重にやったほうがいいです。だから修理に出す前にファクトリーリセットを試みてください。可能性は低いですが直ることもあります。」との話。

なるほど、PCやスマホも初期化すると安定することありますからね。やってみる価値ありそう!

※1 FAシリーズも発売5年経つのでそろそろ同様な症状の人もいるのでは?(笑)
※2 ドクターT:島村楽器の名古屋パルコ店の名物(?)店員さん。正確にはRoland Planetの店員さんで「シンセ解体新書」などのシンセ関連のイベントで有名。Rolandの中の人だけあってシンセの知識がかなり豊富でいつもお世話になっています😉
※3 ハードシンセをリアル店舗で買うとこういうトラブル時やわからないことがあった時に気兼ねなく質問できて便利ですよ。確かにネットほど安くはないですがサポート代だと思えば安いかなと。

で、後日ファクトリーリセットをやってみました。
ファクトリーリセットは簡単で、メニューボタン→[UTILITY]→[Factory Reset]からできます。

途中、プログレスバーが99%で止まってしまい、ちょっと焦りました。
まぁ、そういうこともあるよねって電源落としたんですけどね。(BIOSだったらヤバいけど)
それだけデータが壊れていたのかもしれませんね。

そして、電源をいれます!緊張の瞬間です!
スイッチウォォぉぉん!!!
(直ってくれぇぇぇぇ!!!)


無事復活です!やったぜベイビー!!
(古っ(笑))


現在ほとんどつけっぱなし一週間経っているのですが、不安定な症状は一切起きていないです!
やったぁ!ドクターTにありがとうございます!
(名古屋でRolandシンセを買うなら島村楽器名古屋パルコ店がオススメ!って宣伝しときます(笑))

ただこの方法を試したい人は、ファクトリーリセットする前にデータのバックアップを忘れずに行ってくださいね!
僕は、そういう時いつもメンドイのでなんもせずにやってしまって後で後悔するタイプの人間だったりします(笑)
今回もなんか重要なものを消してしまったような…(;・∀・)

ちなみにFA-07が安定したらFA愛が出てきてゲームミュージックを弾きまくってます(笑)
やっぱFAいいわぁ(FANTOM-7ほしいけど)

では、またお会いしましょう♪

※追伸:結局修理に出すことになりました。その時のお話はこちら
【Rolandシンセ】FA-07を修理に出したら意外に高額になったけど、いいんじゃない?ってお話【愛用機】

\最大10%ポイントアップ!/
Amazon
\ポイント最大11倍!/
楽天市場


この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋のDTM愛好家。打ち込み歴は35年。キーボードプレイヤー。打ち込み中心にコピー、作曲などで活動中。
昔のFalcomゲーム(イースシリーズやソーサリアンなど)のBGMコピーも。
fripSideが好きで曲コピーやってます!
オリジナル曲も歌もの、BGM問わず作っています。

あんどりゅーのあっちこっちDTMちゃんねる
あんどりゅーのfripSideコピー工房
あんどりゅーのレトロPCゲームミュージック工房


■主な使用機材、ソフト。
【DAW】StudioOne 6 Professional(Windows版)※3.5から使用
【ハードシンセ】Roland FA-07など



※当ブログはアフィリエイトプログラムにて運営しています。売上の一部を国境なき医師団に寄付させていただいています。

目次