【ハードシンセ】不安定だったFA-07があることをして安定したぞ!【ファクトリーリセット大作戦】

コンニチハ、アンドリューデス!(珍しく名前らしく外国人してみた(笑)本当は純国産です)
ハードシンセって楽しいですよね!

あ、ハードシンセといえば、僕の不安定だったFA-07があることをしたら改善したんですよ。
今回はそのお話をしたいと思います😊


今回は、僕のメインシンセ Roland FA-07。
鍵盤の使い勝手がいいので、DTMの入力メインですがガンガン使っています。

そのFA-07がここ半年ほど不安定だったのです。※1
どう不安定だったかというと、こんな感じ。

・突然のフリーズ。音が鳴りっぱなし。
・突然リリースが伸びっぱなしになる。他の動作はできる。

このどちらが発生します。
つまり、基本使えるんだけど、突然FA-07が気を失って使えなくなってしまうっていうわけです(笑)
今はDTMメインで使っているからまだいいけど、ライブやるときに困るなぁ。
(まだ予定はないけどね)

でFA-07を買った楽器店(名古屋パルコの島村楽器)に遊びに行ったときにこの件をドクターT※2に聞いてみました。※3
すると「修理は見積もりも有料で後戻りしにくいので慎重にやったほうがいいです。だから修理に出す前にファクトリーリセットを試みてください。可能性は低いですが直ることもあります。」との話。

なるほど、PCやスマホも初期化すると安定することありますからね。やってみる価値ありそう!

※1 FAシリーズも発売5年経つのでそろそろ同様な症状の人もいるのでは?(笑)
※2 ドクターT:島村楽器の名古屋パルコ店の名物(?)店員さん。正確にはRoland Planetの店員さんで「シンセ解体新書」などのシンセ関連のイベントで有名。Rolandの中の人だけあってシンセの知識がかなり豊富でいつもお世話になっています😉
※3 ハードシンセをリアル店舗で買うとこういうトラブル時やわからないことがあった時に気兼ねなく質問できて便利ですよ。確かにネットほど安くはないですがサポート代だと思えば安いかなと。

で、後日ファクトリーリセットをやってみました。
ファクトリーリセットは簡単で、メニューボタン→[UTILITY]→[Factory Reset]からできます。

途中、プログレスバーが99%で止まってしまい、ちょっと焦りました。
まぁ、そういうこともあるよねって電源落としたんですけどね。(BIOSだったらヤバいけど)
それだけデータが壊れていたのかもしれませんね。

そして、電源をいれます!緊張の瞬間です!
スイッチウォォぉぉん!!!
(直ってくれぇぇぇぇ!!!)


無事復活です!やったぜベイビー!!
(古っ(笑))


現在ほとんどつけっぱなし一週間経っているのですが、不安定な症状は一切起きていないです!
やったぁ!ドクターTにありがとうございます!
(名古屋でRolandシンセを買うなら島村楽器名古屋パルコ店がオススメ!って宣伝しときます(笑))

ただこの方法を試したい人は、ファクトリーリセットする前にデータのバックアップを忘れずに行ってくださいね!
僕は、そういう時いつもメンドイのでなんもせずにやってしまって後で後悔するタイプの人間だったりします(笑)
今回もなんか重要なものを消してしまったような…(;・∀・)

ちなみにFA-07が安定したらFA愛が出てきてゲームミュージックを弾きまくってます(笑)
やっぱFAいいわぁ(FANTOM-7ほしいけど)

では、またお会いしましょう♪


■■ 愛用しているDTM機材・プラグインの紹介コーナー ■■
僕が持っている機材のご紹介!一緒の機材でトゥギャザーしませんか?\(^o^)/

■DAW/ハード編
StudioOne5 Professional   使いやすく音抜けのいいDAWソフト。予算に余裕があるのならProfessonalグレードがおすすめ!
Roland OCTA-CAPTURE Rolandのロングセラーオーディオインターフェース。10入力10アウトあるからなにかと使い勝手がよくてお気に入り!ハードシンセやギター、ベース、ボーカルをいろいろ録る時に特に便利!マルチプレイヤー系DTMerにいいかも!
Roland FA-07 76鍵のハードシンセ。鍵盤の感触がいいし、鍵盤数がちょうどいい感じでお気に入り!

■音源プラグイン編
Avenger レビュー記事PluginBoutique
ダンス系で超お気に入りプラグイン。1つの鍵盤押すだけでリズムとベース、ウワモノまで自動で鳴る音色も!これがなかなか楽しいんだな♪
Falcon レビュー記事サウンドハウスbeatcloud
出音がUVIのマルチティンバー音源。音源を足していけるのも楽しみ!KONTAKTはメジャーすぎて好かない人に(笑)
Sylenth1 レビュー記事公式 
ベルとSuperSawは僕の鉄板!SuperSawは存在感ありありでお気に入り!お安くfripSideするならこちらw
Nexus3 レビュー記事公式 
簡単にそれっぽい音出ちゃう音源。ダンス系のDrumのエキパンも超オススメ!ただ少し今っぽさが足りないかな。
Spire レビュー記事PluginBoutique
EDMシンセの中で一番のお気に入り。粒立ちがよくて抜けてくれるので、重宝しています。ていうか愛してます!!
BIG KICK レビュー記事PluginBoutique
ダンス系のキック音源。シンプルなのに使える音源です。値段がリーズナブルなのも魅力。
MODO BASS レビュー記事サウンドハウスbeatcloud
生ベースの音を簡単に出したいのならこれ!
UVI MODEL D レビュー記事
お手頃値段のピアノ音源。出音の好みは分かれるが生のピアノ感がたっぷりあり好きな音源です。

■オーディオプラグイン編
iZotope Neutron3 ADVANCED レビュー記事
噂のAIミックスアシストプラグイン。全チャンネルに挿して使ってしまうくらい癖になる…っていうかこれがなくては生きられないくらい頼り切りです(笑)
iZotope Ozone9 ADVANCED 
   噂のマスタリングアシストプラグイン。これをマスターに挿してマスターアシスタントを掛ければいい感じに気持ちよくなる魔性のプラグイン。
Fabfilter Pro-Q3 レビュー記事PluginBoutique
かなり使いやすいイコライジングプラグイン。EQはこればかり使ってます…。
Waves HOLIZON サウンドハウス
エフェクタープラグインバンドルと言ったら鉄板のWaves。今となっては少し時代遅れだけどもまだまだ使えます。
■その他編
KOMPLETE 13 SELECT PluginBoutique
アンチKOMPLETEだったのですが、悪魔に心を売って買ってしまいました。なかなか使えるプラグインなども多いです!

※2021年1月15日現在。

FA-07/FAシリーズ未分類
Twitterでご感想、質問、ご要望などコメントをお待ちしています!
気に入っていただけましたか?記事をSNSなどで紹介していただけると嬉しいです(*´ω`*)
あんどりゅーのあっちこっちDTMブログ
タイトルとURLをコピーしました