【Rolandシンセ】FA-07を修理に出したら意外に高額になったけど、いいんじゃない?ってお話【愛用機】

こんにちは!あんどりゅーです。
今回、僕のメインシンセのRoland FA-07を修理に出しましたので、その時のことを記事にしてみました。
FAシリーズ使っている人は、そろそろ不調になってくる部分もあると思うので、絶対為になりますよ(たぶん)

ていうか、FA-07は、DTMの入力メインに使っていたので残念です…(笑)
しかも修理代が少し高額になってしまいました。

今回は、そんなお話です。
では、詳しくお話しましょう♪

修理から帰ってきたFA-07.あぁ、やっぱこれこれって感じですw
目次

FA-07さん、調子がよくないぞ…

購入直後にこのブログでもレビュー記事にしたFA-07ですが、とうとう修理に出すことになりました。

症状としては、こんな感じ。

  • 動作が不安定。電源入れても立ち上がらなかったり、途中で止まることもあった(3年くらい前から)
  • 鍵盤のB3(Rolnad表記で(笑))のベロシティーの反応が変。ちょっと強い?

で、めんどくさいので数年だましだまし使ってきました。
一時期は調子良かったんですけどね。
しかし、鍵盤ベロシティーの不具合がでてきて、これが決定打で修理に出すことにしました(トホホ)

禁断の内緒のおはなし(日本語よw)

実は、修理前にFA-07を開けてクリーニングをしてみました。
PCだとこれで直ることもあるので(笑)

けど、これはオススメしません…。
ヒヤヒヤしますし、失敗すると最悪修理してもらえなくなりますから(^_^;)
(すぐ分解しちゃうのは僕の悪い癖です)

実際蓋開けて少しだけ分解してみましたが、思ったより大変でした。
中身は軽量化でシンプルなんですが、鍵盤部分とメイン基板を繋ぐコードが細いので切れないか心配でしたよ。
細心の注意を払って開けないとヤバいです。
よっぽどの手練れでないと壊すかもです(^_^;)

一応、鍵盤のケーブルを抜いてエアー噴いてまた戻しました。
(実は、この時ケーブルのコネクターのカバーが欠けました…アリャリャ)

んで、とりあえず蓋を締めて試し弾きしたときは焦りましたよ。
なんせ、なんか違和感のある発音の鍵盤があったので。
ピアノ音色で高音の特定エリア鍵盤を弾くとリリースが伸びてて、やっちまった…と思いました(;゚∀゚)=3ハァハァ
よくよく調べてみたら、そういう仕様でした。
(楽器店でFANTOMを試奏した時に発見(笑)そういうサンプルなんですね。Rolandシンセを持っている人は試してみよう!)

FA-07、いざ、修理見積もりに!!

で、修理に出しに購入した島村楽器の名古屋パルコ店に行ってきました。
(Rolandのシンセ動画でおなじみのドクターTのいる店ですね!)

まずは見積もりになるのですが、見積もりするだけでも3000円ほどかかるとのこと。
これは実際コストがかかるので、仕方ないですし当然ですよね。

一般的な修理金額の傾向としては、鍵盤だけなら2万円はかからないけど、メイン基板交換ならもうちょっといくかもって感触でした。
まぁ、それくらいなら…てことでFA-07を預けてきました。

(この時フラッグシップシンセFANTOMの物欲センサーが発動しました(笑)このことはまた別の記事で)

見積もりが来たどー!!

で、1週間かからずに見積金額が来ました。
不在着信が入ってしたのですが、仕事がすぐ近くでだってので直接島村楽器に行って聞いたのですが、

その金額、な、なんと5万円ちょい!

なんということでしょう(^_^;)
まぁ、一番かかっても5万円かなぁ~って思ってましたが、それを超えるとは…

やっぱりメイン基板の交換になったのが一番の原因みたいです。
(鍵盤はセンサー交換でOK)

この機会にFA-07VR-09を下取ってもらいFANTOMを買おうかと思ったのですが、買取価格より上に行き寄りましたわ(笑)
これは作戦変更になりそうです…

まぁ、楽器がまだ直るのに故障したままで処分するのは可哀想なので、修理をお願いしました。

FA-07直ってきたの巻!

で、修理出して3週間後、FA-07が帰ってきたと連絡がありました。
修理出す時にどれくらいかかりますか?って聞いたら「2週間経って連絡なかったら催促してください(笑)」って話だったですが。
まぁ、こちらから催促するのは、ちっちゃい人間に見られちゃうので、やせ我慢してました(まぁ、ウソなんですけどねw)

ていうか、本当は1週間前くらいに電話してくれてたらしいですよ。
着信に残ってないのがホラーですが(笑)

まぁ、今となってはなんでもいいです。
楽器が戻ってくれば。

一応、お店でFA-07の動作チェックさせてもらいました。
動作も安定しているし、鍵盤の不具合もなくなっています(当然)

気のせいか、画面の表示もめっちゃ良くなっているのでは!?
あれかな?メイン基板が原因で画面も暗くなっていたのかもですね。

さすが5万円かけただけあるぜ( ´ー`)y-~~
(お財布イタイイタイだけどもw)

ていうか、島村楽器のこの店で購入したシンセだから、修理代金少し割引してもらえました(ラッキー♪)
※修理箇所は1ヶ月保証されるみたいです。

気のせいか画面が綺麗になっている気がする…

FA-07の修理に出した話の最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。

FA-07が帰ってきて、一層愛着が湧いた気がします。
修理に出している時に、YoutubeでFAシリーズのレビュー動画を漁ったら「FAって意外にいいんじゃないか??」って、魅力を再認識しました。

で、実際使っているのですが、やっぱりいいですね。
弾いていると気持ちいいです\(^o^)/
FA-07の鍵盤に指が慣れてしまっているのもありますが、なんかまた使っていきたいと思いました😊

では、また♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋のDTM愛好家。打ち込み歴は35年。キーボードプレイヤー。打ち込み中心にコピー、作曲などで活動中。
昔のFalcomゲーム(イースシリーズやソーサリアンなど)のBGMコピーも。
fripSideが好きで曲コピーやってます!
オリジナル曲も歌もの、BGM問わず作っています。

あんどりゅーのあっちこっちDTMちゃんねる
あんどりゅーのfripSideコピー工房
あんどりゅーのレトロPCゲームミュージック工房


■主な使用機材、ソフト。
【DAW】StudioOne 6 Professional(Windows版)※3.5から使用
【ハードシンセ】Roland FA-07など



※当ブログはアフィリエイトプログラムにて運営しています。売上の一部を国境なき医師団に寄付させていただいています。

目次