【狂喜乱舞】KORG Collection 3がでたどー!(今さら?w)

こんにちは!あんどりゅーです!
DTM楽しんでいますか?

今回は、この度リリースされたKORG Collection 3を軽くご紹介したいと思います!
この3はマジで購買意欲が上がっちゃうので注意ですよ(笑)

目次

KORG Collection 3では3つのハード音源のソフト化音源が追加されたのよ

そういえば、聞きました奥さん?
KORG Collection 3が出たそうですわよ?
そう、あのKORGのハードシンセの名機のソフトウエア化されていっぱい入っているやつですわ。

KORG Global
KORG Collection 4 for Mac/Win - SOFTWARE INSTRUMENTS | KORG (Japan) コルグが再現する本物のサウンド。時代を超えるシンセサイザー・コレクション。

え?何が追加されたかって?

今回は、結構な目玉シンセが追加されたのよぉ。
ビックリするわよ?

まずは、TRITON Extreme
そう、ハードシンセなのに真空管が入った頭のおかしいクレイジーなシンセね。
出たときは、そんなに歪ませてどうするの?って思いましたわよ(笑)
(今はちゃんと理由わかりますよ。温かくなるんでしょ?(雑))

一世風靡したアニメ「けいおん!」でムギちゃんが使っていたのでも有名よね。
当時バカ売れして品薄になっていた記憶が…。

TRITONは今までのKORG Collectionにもあったのよ。
けど、さらにExtremeまで追加って当時のTRITONユーザーは狂喜乱舞するわね(おおげさ)

お次はProphecy
KORG初の物理モデリング音源シンセで、それまで高かった物理モデリングシンセが手に届く価格になったある意味夢のシンセね。
音は暑苦しくて最高だったけど、モノシンセで同時に1音しか鳴らせないのが残念。
当時購入したけど、ソロシンセのフレーズの私のレパートリーが少なくて手放したですわ。
人生初のライブでオープニングパートを担当した思い出深いシンセでもあるわね。

最後はminiKORG 700S!
ごめんなさい、このシンセはよく分かってなかったのよぉ。
どうやら、KORGが初めて量産したシンセ(miniKORG 700)の改良版のソフトウェア化したものらしいですわ。
見た目が変わっていて、鍵盤の手前のパネルにツマミ類が集まっているのよね。
このレトロな感じが昭和生まれにはたまらないわ。
昭和の喫茶店にありそうな風貌よね。(そうか?)

※ちなみにあんどりゅーさんminiKORG 700Sと同い年よw

KORG Colllection 3では、これだけのシンセが追加されたのよ。
どう、ハードシンセ好きにはヨダレ物じゃないかしら?
それぞれの音は購入後レビューするとして。

TRITON無印ユーザーには無償でExtreme追加される

あ、そうそう、TRITON ExtremeTRITON無印とセットになったから、KORG Colllection 2のTRITON無印ユーザーにも無料で追加されたのでKORG Software Passをチェックしてみて?

またレビューするけどTRITON無印とプリセットも出音も違っているから少し別物として楽しむことできるわよ?
※個人的にはどちらも良くなっている印象

というわけで、ノリで奥様キャラが抜けないままKORG Collection 3を紹介してきたけどいかがだったかしら?

え?あんどりゅーさんは買うのか?
モチのロンよ(古い?w)

では、レビューでお会いしましょ♪

KORG Global
KORG Collection 4 for Mac/Win - SOFTWARE INSTRUMENTS | KORG (Japan) コルグが再現する本物のサウンド。時代を超えるシンセサイザー・コレクション。
あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋のDTM愛好家。打ち込み歴は35年。キーボードプレイヤー。打ち込み中心にコピー、作曲などで活動中。
昔のFalcomゲーム(イースシリーズやソーサリアンなど)のBGMコピーも。
fripSideが好きで曲コピーやってます!
オリジナル曲も歌もの、BGM問わず作っています。

あんどりゅーのあっちこっちDTMちゃんねる
あんどりゅーのfripSideコピー工房
あんどりゅーのレトロPCゲームミュージック工房


■主な使用機材、ソフト。
【DAW】StudioOne 6 Professional(Windows版)※3.5から使用
【ハードシンセ】Roland FA-07など



※当ブログはアフィリエイトプログラムにて運営しています。売上の一部を国境なき医師団に寄付させていただいています。

目次