KORG CollectionからTRITONが出たぞぉぉ!!欲しい欲しい!!

こんにちは!あんどりゅーです。
そんなことより奥さん、聞きました?
KORGがKORG CollectionからTRITONを復刻した出したんですって!
もう、これは興奮しましたよ。

関連記事【狂喜乱舞】KORG Collection 3がでたどー!(今さら?w)

TRITONと言えば20年くらい前のデジタルハードシンセ。
アマチュアのライブにいくとキーボーディストみんな使っていましたね。
今のRolandばりに。

それくらい一世を風靡したシンセだってわけです。

というわけで、今回はこのKORG Collection TRITONについての熱い気持ちをぶつけていきたいと思います!

まぁ、以前の記事で書いたようにKORG Collectionが欲しくて仕方ないときにナイスなタイミングでTRITONの発表と発売がありました。
焦ってKORG Collection買わなくてよかった~(笑)
関連記事:【物欲】昔のKORGの魅力がつまった「KORG Collection」が欲しい!【シンセバンドル】

ていうか制作環境にTRITON Rackはあるのですが、ハードシンセってめんどくさいから使うの後回しになっちゃうんですよね。
音はいいから使いたいのですが。
でプラグイン版が出たっちゅー事でテンション爆上がりです!
お手軽にTRITONが使えるわけですから。

というわけで、デモ版があるということでさっそくデモ版を触ってみました。
音はTRITONらしいハードシンセなPCM音がします。再現度は高いと思います。
今のソフト音源みたいな余計な味付けがしてなくてシンセとしてしっかりとした音をしていて、使いやすい音色だなと思いました。

これをDTMでつかえればと思うとワクワクが止まりません!

ハードシンセモデリング音源最高!

※さすが本家KORGの製品だけあります。しかも当時の開発者が監修しているという…すばらしい徹底ぶりです!

特に気に入ったのはプリセットの数と探しやすさ。

プリセットのモードは2つあり、基本のプログラムモードとそれらを組み合わせることができるパフォーマンスモードがあります。
で、プログラムモードだけで4000プリセットあるらしいですよ。
なんでもエキパン全部入り(なの?)らしく、もうこれだけあれば何でもできるんじゃないの?という無敵感!
(実際はそんなことない)

※エキパン:エクスパンションのこと。拡張音色?プリセットを追加できます。ハードシンセでは基盤として供給されてシンセ内部に挿してつかいます。これはソフト音源なので特別な操作はいりませんよ。

プラグイン版のTRITONは音色の探しやすさも素晴らしいです!
リストは縦横格子状に表示されるのですが、それらを矢印キーの上下左右でどんどん選んでいけるんです。
しかも読み込みも早い!
キーボーディストが得意な高速プレビューも可能です!!

※高速プレビュー:音色を探すときに音色選択+1(INC)ボタンやジョグダイアルを回しながら鍵盤と交互に押していく音色探す方法。キーボーディストは無意識にやっているんじゃないかと。名前は適当に命名しました(笑)

あとは、コントローラーのそのままでリボンコントローラーまでついていたり、画面の大きさが変えられたりといろいろ話したいことはあるのですが、またレビューのときに詳しく語らせていただきます!

詳しいレビューはこちらがおすすめですよ。
一足先に製品版を使っているDTMカウンセラーUGさんのレビュー記事です。

楽曲の印象を5割増しKORG Collection-TRITONをすすめする5つの理由
(え?僕の名前が出てるから?そんなことはちょっとだけあります(笑))

ちなみに僕はKORG Collectionを購入秒読みなのですが、アプグレ価格で買う予定です。

え?君は旧KORG Collection持っているのかって?

半分正解ですね。
nanoKONTROL2とかnanoKEY2とかnanoKONTROLStudioとかやたら持っているのですが、それを持っているとM1Leを無料で入れられるんですよね。
で、KORG CollectionにM1Leからのアプグレ版も用意してあるのです。

だからお安く買えるって言うわけです。
今やっているセールとあわせ技でかなりの割引率になりますよ。

ちなみに値段は定価で単体で約27000円、KORG Collection – Special Bundle v2でなら約44000円。

僕はM1Leからバンドルv2のアプグレで2万円ちょっとのやつを狙ってます! 

今からとても楽しみです!
(デモ版使っているのにね(笑))

気になる人は、デモ版を使ってみましょう。
20分と時間制限はありますが、試すには十分です。
僕は4小節ループの曲作ってtwitterにアップしましたよ?
(あなたもぜひ)

では、買ってからまたお会いしましょう♪( ´∀`)bグッ!

KORG定番 USB MIDIコントローラー。楽制作DTMに コンパクト設計で持ち運びに最適

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋のDTM愛好家。打ち込み歴は35年。キーボードプレイヤー。打ち込み中心にコピー、作曲などで活動中。
昔のFalcomゲーム(イースシリーズやソーサリアンなど)のBGMコピーも。
fripSideが好きで曲コピーやってます!
オリジナル曲も歌もの、BGM問わず作っています。

あんどりゅーのあっちこっちDTMちゃんねる
あんどりゅーのfripSideコピー工房
あんどりゅーのレトロPCゲームミュージック工房


■主な使用機材、ソフト。
【DAW】StudioOne 6 Professional(Windows版)※3.5から使用
【ハードシンセ】Roland FA-07など



※当ブログはアフィリエイトプログラムにて運営しています。売上の一部を国境なき医師団に寄付させていただいています。

目次