【StudioOne】マウス入力時にベロシティー調整する方法を見つけた!の巻【Cubaseも】

こんにちは!スーパーDTMブロガーのあんどりゅーです。
いかがお過ごしですか?

前回、ピアノロールのノート上でできるベロシティーの調整の方法をご紹介しました。
今回は、その続きでマウス入力時にベロシティー調節できる方法が見つかったのでご紹介します!

これができるとマウス入力でのベロシティー表現がしやすくなるかもですよ。
しかも今回は、StudioOneとCubase共通の技です!
では、いってみましよう!

結論!
マウス入力時に上下ドラッグでベロシティー変更!

目次

マウス入力でついでにベロシティー変化もつけていこう!

前回、ベロシティーをピアノロールのノート上で変更する技をご紹介しました。
大変ご反響をいただき、サーバーが一時ダウンするほどでした(大嘘つきw)
合わせて読みたい【StudioOne】ベロシティーはノート上で調整できるぞい!【便利ワザ】

で、StudioOneでその後もいろいろ検証していたら、また見つけてしまったのです!
我々マウス入力派が恩恵を受けるスーパーな方法を。
(え、いや、僕キーボーディストなんでリアルタイムRec派なんですがw)

それは、マウス入力時にベロシティーを調節できると言う技です。

これは何かというと、マウス入力の時ってデフォルトのベロシティーで打ち込むってイメージじゃないですか?
そして、後でまとめてベロシティーをいじる。

だけど、この技はマウス入力時にベロシティーを上下に変更できるのです。
入力の手間が効率良くできるようになるかも?という技です。

マウス入力時にベロシティーを変更する方法は?

方法はいたって簡単。
マウス入力する時に、クリック(ドラッグ)したまま上下にドラッグするのです。
すると、ベロシティーも上下します。
で、ドラッグを離して決定ってわけです。※1

ね?簡単でしょ?
(記事にしようか迷ったくらいです)

StudioOne マウス入力 ベロシティー

実はこれ、Cubaseでも使えます。
Cubaseでも確認してみたらできたんですよ。 ※2

Cubase マウス入力 ベロシティー


Cubaseユーザーもぜひ使ってみてくださいね!

では、また♪

※1:StudioOne 5 Professionalで確認。
※2:Cubase 11 Proで確認。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋のDTM愛好家。打ち込み歴は35年。キーボードプレイヤー。打ち込み中心にコピー、作曲などで活動中。
昔のFalcomゲーム(イースシリーズやソーサリアンなど)のBGMコピーも。
fripSideが好きで曲コピーやってます!
オリジナル曲も歌もの、BGM問わず作っています。

あんどりゅーのあっちこっちDTMちゃんねる
あんどりゅーのfripSideコピー工房
あんどりゅーのレトロPCゲームミュージック工房


■主な使用機材、ソフト。
【DAW】StudioOne 6 Professional(Windows版)※3.5から使用
【ハードシンセ】Roland FA-07など



※当ブログはアフィリエイトプログラムにて運営しています。売上の一部を国境なき医師団に寄付させていただいています。

目次