Neutron3の不具合から立ち直った話【DTM実話】

こんにちは!あんどりゅーです。
DTM楽しんでますか?

今回は、Neutron3が起動しなくなって、試行錯誤して復活したというお話。

僕、Neutron3 ADVANCED持っているのですが、どうやら不具合で起動しなくなったんですよ。
twitterで同様の不具合の他の方の情報によるとCPUがRyzenだからと言う説がでてきました。
そうなるとアップデートを待つしかなくなっちゃうのですが…。
(こういう時にAMDユーザーはツライ)

ちなみに症状は僕の場合DAWごとで違っています。

【StudioOne】トラックから挿入→DAWごとクラッシュ。/ブラウザから挿入→マウスカーソルが待ちになるけど反応せず。/ブラックボックスに入らず
【Cubase】ブラックボックス入り
【Cakewalk】エラーがでる

といった感じ。

まぁ、なんにしてもNeutron3が使えないのってすごく不便。
Neutron2があるから代用できるのですが…。
3に慣れてから2にはもどれないなぁ。それにせっかく新しいのがあるのにねぇ。

あとNeutron3って2と比べてトラックアシスタントの結果がなんかいいんですよね。僕好みになるというか。

で、もうこうなったらサポートに連絡するしかない!
…ということで面倒くさいですがメールしました。

2日後くらいにメールがきました。
「スタワンを管理者権限で立ち上げることをオススメします」とのこと。

さっそくやってみたのですが、変化なし。
あとひとつ方法が書いてあり、「それがダメなら前のリビジョンをインストールしてみて」的な事が書いてありました。
やってみたら、あっさり立ち上がりました。なーんだ、アップデートが原因か。
こんな事あるんですね。

なにはともあれ、Neutron3が使えるようになってよかった!
DTMもやる気がでる!

けど、しばらくはアップデートできないな。。。。

あわせて読みたい
【AIプラグイン】Neutron3は2よりも確実に進化してる!買ってよかった!って話。【レビュー】 こんにちは!DTM楽しんでいますか? 先日の記事にあるようにiZotopeのMusic Production Suites2.1をセールの魅力に負けて買ってしました。 で、僕が一番期待していたNeu...


※ちなみにその後アップデートがあり、今は普通に使えてますよ。安心してください奥さん😃

2022年現在最新版は、Neutron4になっています。
【ついに!】iZotope Neutron4が出たどー!【そして物欲】(AIチャンネルストリップ)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋のDTM愛好家。打ち込み歴は35年。キーボードプレイヤー。打ち込み中心にコピー、作曲などで活動中。
昔のFalcomゲーム(イースシリーズやソーサリアンなど)のBGMコピーも。
fripSideが好きで曲コピーやってます!
オリジナル曲も歌もの、BGM問わず作っています。

あんどりゅーのあっちこっちDTMちゃんねる
あんどりゅーのfripSideコピー工房
あんどりゅーのレトロPCゲームミュージック工房


■主な使用機材、ソフト。
【DAW】StudioOne 6 Professional(Windows版)※3.5から使用
【ハードシンセ】Roland FA-07など



※当ブログはアフィリエイトプログラムにて運営しています。売上の一部を国境なき医師団に寄付させていただいています。

目次