【比較音源あり】CeVIO AIさとうささらさんのソングスターター買ったのでCSとの比較レビューするぞの巻【買ったよ】


こんにちは!エンジョイDTMerのあんどりゅーです。いかがお過ごしですか?
今回は、CeVIO AIのさとうささらさんのレビューをしたいと思います。

そう、物欲記事で書いたCeVIO AIのさとうささらさんのソングスターターを買ってしまいました!(ドンドンパフパフ~)

【物欲】CeVIO AI さとうささらさんのソングスターターがほしいぞ!【ブラックフライデーですし】

で、せっかくなんで従来のCreative Studio(以下CS)との違いをメインにお送りしたいなと思います。では、いってみましょ(*´∀`*)

※比較音源追加しました!

CeVIOプロジェクト
¥19,580 (2024/04/15 10:57時点 | Amazon調べ)
目次

ソングエディタはCSと同じ操作性

以前CeVIO CS使っていた時、AIってエディタ一緒なのか気になっていました。
結果から言うと、CSとAIはエディタの見た目は同じです。強いて言えばデザインが少し違うくらいです。
だから、僕はAIとの違いを意識せずに使うことができました。

なのでCSを使っていてAIが気になっている人は、そのまま移行できますよ。

ただ、プレビューしながら使っていると、少し重いかな?と感じることがあります。
ノートを移動していると一呼吸待ち時間があります。
(DTM用のPCなんでそんなに性能が低いわけではないはずなのですが。。。)
なので、性能の低いPCを使っている人は気をつけたほうがいいかもです。

※CSのデータを読み込んだ時は少しモタリましたが、AIで新規で作るとモタリはないようです。

余談ですが、AIで曲を作っていて、あれ?強弱記号を入力できない?と戸惑ってしまいました。
AIだから自動的に判定してくれるのかな?なんて思っていましたが、レーンの設定を表示させないといけないんでしたね。。。

AIの歌声はやっぱりナチュラル!けど調声はいるかな

CeVIO AIで気になるのは歌声ですよね?
これはですねぇ、やっぱりナチュラルです。調声しなくても歌ってる感あります。

※ここからは調声なしで再生した感想です

AIは、ロングトーンが気持ちいいです!ただ伸ばすって感じではなく「気持ちが入っているなぁ」でって感じ。
シャクリとかもある程度そのままやってくれる感じです。

ブレス」はCeVIO AIでは多めでこれがさらに生っぽさを醸し出しています。
ただ、コンプをかけるとブレスが悪目立ちしちゃうことがあるので、何らかの処理はいるかもです。

CSは、ボカロっぽさが強かったですが、AIは生の歌声が好きな人にはとてもおすすめです。

ちなみに声質スライダーはCSより上に設定しても使える感じです。
CSの時って、真ん中より上ってささらさんらしくなくて使わなかったんですが、AIなら真ん中までは使えるかなって印象です。
個人的な感想ですけどね。

CeVIO CSとAIの音源を聴き比べてみよう!

では、お待ちかねの音源のコーナーです(笑)
CeVIO CSとAIで聴き比べしてみましょう。

ドレミファソラシドで比較

まずは、単純なドレミファソラシドから。

まずはCeVIO CS版。ドレミファソラシドを2オクターブ上がって降りてしてます。厳しい高い音域もピッチは安定しています。
同じフレーズをCeVIO AIに。音域外の高いピッチのズレも再現されているみたいです(笑)

いかがでしたか?
csの方が人の声の音域外の高域でも安定はしていましたね。
逆にAIの方は心配になっちゃうくらいピッチが不安定でした(笑)
これはそれぞれのピッチの画面を見比べれば一目瞭然だったりします。

ね?CeVIO AIの高域のロングトーンはやばいです(笑)
それだけ人の歌い方を模倣できているってことですよね。

音域内であれば、AIのほうが情緒豊かで歌心はあるなぁと思いました。
調声無しでこれだけできれば、まず表現に困らないんじゃないでしょうか?

実際の曲で比較

次は、僕が歌詞統一祭で作った曲のボイスのみで比較してみます。
原曲はCS版で作ったので調声してあります。
AI版は、CS版のファイルを読み込んで調声データを全削除しました。
強弱記号のみ残してあります。

風鳴る月夜CS版、ボイスのみ。調声してます。
風鳴る月夜AI版、ボイスのみ。調声なし。(イントロロングトーンコーラスのみピッチを付けてます)

いかがでしたか?
もうこれは好みの問題なので、一言で片付けられないと思います。
僕はAIの方が好きですが。

比較してみて

比較した結果、従来のボカロのように人間の音域外も使って機械的に表現したい人はCSがいいと思います。CSじゃないと音域外のピッチ安定しないですし。

人間が歌うような…もしくは人間の代替手段としてCeVIOを使いたいのならAIがいいんじゃないでしょか?調声しなくても次第点の表現はしてくれますので。

CSCeVIO CSで作ったデータはちゃんと読み込める!

CeVIO CSユーザーで気になるのは、互換性ですよね?
試しにCSで作ったデータを読み込んだのですが、ちゃんと読み込めました。

ただ、なぜか最初に読み込んだときにコーラスデータが再生に遅延が出てたのですが、いつの間にか直ってました。

あと調声してあるデータの場合はうまく再現できないので、調声したデータを消去してあげれば普通に再生できますよ。

あとがき

というわけで、今回はかんたんにCeVIO AI のさとうささらさんのソングスターターのレビューをしてみました。
CeVIO CSと比べると割高感はありますが、買ってよかったと思っています。

けど、1PCにしか入れられないのはなんとかならないですか(笑)

あっ、そうそう。今回僕はDL Siteのセールで買いました。
クーポンを複数使って23%引き(だったかな?)でゲットです。

CeVIO AIはなかなか安くならないので、安いときに思い切って購入すると吉です😁
(DL Siteでは11月中は安いみたいです)

では、あなたもCeVIO AIユーザーになって僕と握手ですねw

CeVIOプロジェクト
¥19,580 (2024/04/15 10:57時点 | Amazon調べ)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋のDTM愛好家。打ち込み歴は35年。キーボードプレイヤー。打ち込み中心にコピー、作曲などで活動中。
昔のFalcomゲーム(イースシリーズやソーサリアンなど)のBGMコピーも。
fripSideが好きで曲コピーやってます!
オリジナル曲も歌もの、BGM問わず作っています。

あんどりゅーのあっちこっちDTMちゃんねる
あんどりゅーのfripSideコピー工房
あんどりゅーのレトロPCゲームミュージック工房


■主な使用機材、ソフト。
【DAW】StudioOne 6 Professional(Windows版)※3.5から使用
【ハードシンセ】Roland FA-07など



※当ブログはアフィリエイトプログラムにて運営しています。売上の一部を国境なき医師団に寄付させていただいています。

目次