【物欲】CeVIO AI さとうささらさんのソングスターターがほしいぞ!【ブラックフライデーですし】

この記事は約3分で読めます。

こんにちは!ブラックフライデーを満喫中のあんどりゅーです!
沼ってますか?(笑)

ブラックフライデー盛り上がってますね!
で、今回僕が気になっているのは、CeVIO AI さとうささら(ソングスターター)です。

※もうセールが終わっちゃうのですが、DL siteで最大23%引きになるらしいです。

CeVIO CS(Creative Studio)版のささらさんは持っているのですが、これを機にAIにしてもいいかなと。

合わせて読みたい【レビュー】CeVIOはお得で簡単ボカロソフトだ!【音源あり】

CeVIO CSのささらさんでで月イチ曲はたくさんやってきてCeVIOはだいぶ使い慣れてきました。
けど、やっぱり調声をしっかりしないと生っぽくないんですよね。
ボカロっぽさでいくのなら、さほど調声は要らないでしょうけど。

で、CeVIO AIが今年出てAIなら「かんたんに自然な発声ができるんかな?」と思っていました。
しかも調声の手間も少しで済むのなら時短にもなる!自分の作品のクオリティーアップにもなる!って感じで物欲は高まっています。

CeVIO CSのエディット画面。だいぶお世話になった画面ですわ。。。これもいいんですけどね。。。

けど、ネックになっていることもいくつかあるんですよね。

まず、割高感。前のCeVIO CSでは、トークエディタソングエディタがワンパッケージになっていてまだお得感はありました。
しかしCeVIO AIではトークとソングどちらかだけ。うーん、割高感。

スターターキットなんて2万円前後します。
セールで値引き20%くらいですしねぇ。た、高い。。。

せめて定価で1万円前半であってほしかったです。

しかも、CSの既存ユーザーの割引きもないときた。システムの問題って言っているけど、それはいい訳だよなぁ。
たぶん今までみたいにいったん買ってしまえば、無料で将来的なアップデートもできると思うのでまだいいですけどね。

あと、ネックなのは、プラグイン化はCeVIO AIでもするのか?ってこと。たしかCeVIO PRO版っていうのが開発中でそれに実装されるような記事は見たことあるのですが、CeVIO AIは?

まさかちょいと高いお金払ってCeVIO AI買ったとしても、「プラグイン版はまた買ってくださいね~。もちろん既存ユーザー割引はありませんよ~」って言われる未来になるのかな?(笑)
そういう将来性が心配です。。。

CeVIO AIではネックと言うか気になるところがその他にもいくつかあります。

・編集ソフト(ソングエディタ)の使い勝手や機能は一緒かな?
・どれだけ生の歌声に近いのか

などなど。

そんなところも購入したらレビューできたらなと思います。
では、また♪

■■ 愛用しているDTM機材・プラグインの紹介コーナー ■■
僕が持っている機材のご紹介!一緒の機材でトゥギャザーしませんか?\(^o^)/

■DAW/ハード編
StudioOne5 Professional   使いやすく音抜けのいいDAWソフト。予算に余裕があるのならProfessonalグレードがおすすめ!
Roland OCTA-CAPTURE Rolandのロングセラーオーディオインターフェース。10入力10アウトあるからなにかと使い勝手がよくてお気に入り!ハードシンセやギター、ベース、ボーカルをいろいろ録る時に特に便利!マルチプレイヤー系DTMerにいいかも!
Roland FA-07 76鍵のハードシンセ。鍵盤の感触がいいし、鍵盤数がちょうどいい感じでお気に入り!

■音源プラグイン編
Avenger  ダンス系で超お気に入りプラグイン。1つの鍵盤押すだけでリズムとベース、ウワモノまで自動で鳴る音色も!これがなかなか楽しいんだな♪
Falcon 出音が気持ちいいUVIのマルチティンバー音源。音源を足していけるのも楽しみ!KONTAKTはメジャーすぎて好かない人に(笑)
Sylenth1 ベルとSuperSawは僕の鉄板!SuperSawは存在感ありありでお気に入り!お安くfripSideするならこちらw
Nexus3 簡単にそれっぽい音出ちゃう音源。ダンス系のDrumのエキパンも超オススメ!ただ少し今っぽさが足りないかな。
Spire  EDMシンセの中で一番のお気に入り。粒立ちがよくて抜けてくれるので、重宝しています。ていうか愛してます!!
BIG KICK  ダンス系のキック音源。シンプルなのに使える音源です。値段がリーズナブルなのも魅力。
MODO BASS  生ベースの音を簡単に出したいのならこれ!
UVI MODEL D  お手頃値段のピアノ音源。出音の好みは分かれるが生のピアノ感がたっぷりあり好きな音源です。

■オーディオプラグイン編
iZotope Neutron3 ADVANCED レビュー記事
噂のAIミックスアシストプラグイン。全チャンネルに挿して使ってしまうくらい癖になる…っていうかこれがなくては生きられないくらい頼り切りです(笑)
iZotope Ozone9 ADVANCED 
   噂のマスタリングアシストプラグイン。これをマスターに挿してマスターアシスタントを掛ければいい感じに気持ちよくなる魔性のプラグイン。
Fabfilter Pro-Q3 レビュー記事PluginBoutique
かなり使いやすいイコライジングプラグイン。EQはこればかり使ってます…。
Waves HOLIZON サウンドハウス
エフェクタープラグインバンドルと言ったら鉄板のWaves。今となっては少し時代遅れだけどもまだまだ使えます。
■その他編
KOMPLETE 13 SELECT PluginBoutique
アンチKOMPLETEだったのですが、悪魔に心を売って買ってしまいました。なかなか使えるプラグインなども多いです!

※2021年1月15日現在。

その他プラグイン
Twitterでご感想、質問、ご要望などコメントをお待ちしています!
気に入っていただけましたか?記事をSNSなどで紹介していただけると嬉しいです(*´ω`*)
あんどりゅーのあっちこっちDTMブログ

ありがたいコメント\(^o^)/ コメントくださいまし。優しくしてね(笑)

タイトルとURLをコピーしました