【新進気鋭】スケールでEQ??『Scaler EQ』レビュー【使わな損!?】

こんにちは!ブラックフライデーを過ぎても物欲が止まらないあんどりゅーです。
今回は、Plugin Boutiqueから新しくリリースされたScaler EQのレビューいってみたいと思います。

このプラグインは革新で、スケール内の音をEQできるというもの。
なんか凄そうですが、実際の使った感じはどうなのでしょうか?

正直、初見はあまり好印象ではなかったですが、これは使えそうな予感なプラグインです!

では、いってみましょう!

新しいEQを体験してみませんか?
じゃーん!これがあのScaler EQです!
目次

Scaler EQとは?

では、まずScaler EQについておさらいしておきましょう。

Scaler EQは、僕らがいつもお世話になっているPluinBoutiqueがリリースした新しいタイプのEQです。
(PluginBoutiqueといえばScalerが有名ですよね。おや、名前が被っているのは…当たり前?)

先程も触れましたが、これは
スケール内の周波数をイコライジングする新進気鋭のEQ
なのです。

倍音のEQは聞いたことあるのですが、スケールのEQは初めてです。
これは期待かな??

【Scaler EQのその他概要】

  • 6バンドEQ(ハイパス、ローパスとその他4。その他はスケールEQもできる)
  • MSでのEQも可能
  • ダイナミックEQ可能
  • 低域をモノラルにできる
  • ステレオの広がりもコントロール可能
  • 豊富なプリセット
  • 通常のEQとしても使える

使い方は?

使い方は、簡単です。
通常のEQと基本は変わらないです。
(普通のEQとしても使える)

ただ、DAWを再生して曲のスケールを判定する機能があったり、若干普通と違うところもあります。

真ん中が設定されているキー。Detect Keyボタンを押して曲のキーを自動判別します。便利!

効果は?

僕は、濁りを取り除きクリアにする効果があるのかな?と感じました。
オールマイティーではなく、問題があったり相性のよくない素材のテコ入れに使うといいかも。

Scaler EQ レビュー 外観編

まずは外観レビューいってみましょう。
では、画面いってみましょう!ドーン!

こんな見た目になっております。
やっぱりScalerと似てますね。

これってフラットデザインというのかもですが。
正直あまり好きじゃないんですよね。
触っててテンションが上がりません…
(好みの問題ですが)

画面は複雑ではないので、なにをすればいいのかなんとなくわかります。
わかりやすさの点では◎

けど、スペアナがキレイじゃないなぁ。。。
滑らかでないし、これはバージョンアップでぜひ改良してほしいです。

サウンドは?

Scaler EQのサウンドはいかがなのでしょうか?
公式動画を見ていただくと早いと思います。
(丸投げかよ)

機能と使い勝手は?

普通のEQとほぼ変わらない使い勝手

Scaler EQの使い勝手は、普通のEQと変わらないです。

EQとしては6バンドEQなのですが、スケールでできるのは真ん中の4つだけだったりします。
(ローパスとハイパスは、スケールとあまり関係ないので合理的ではあります)

6つしかないのかと思うじゃないですか?
これ、意外に足ります。
普通と違って、櫛(くし)みたいにEQカーブができるので、少しだけかけてもあまり変化ないですし。
※普通のEQだと6バンドは物足りなく感じちゃうあんどりゅーです。

このEQは、特性上ガッツリかけても他への影響が少ないのが特徴です。
なので、普段のEQよりイッちゃっても大丈夫です(笑)

転調への対応は?

スケールのEQなので、スケールを設定できるのですが、転調の時はどうすればいいのかわかりません。
スケールの設定をオートメーションで変えれるわけではないですし。

…と思っていたのですが、スケール別にバンド設定して、オートメーションでオンオフすればイケないこともないようです。
(スケール設定のGlobalがオフ状態でスケールを個別に変更できます)

スケールのEQってどうよ?

肝心の「スケールでEQってどうよ?」って点ですが、最初は正直良くわかりませんでした(笑)
ハイをブーストすると確かにクリアになるけど、普通のEQでもいい気もしました。

豊富なプリセット

150種類のプリセットがあり、EQとしては多いほうでしょう。
カテゴリー分けもしっかりしていて使いやすいです。

正直、プリセット使わないで0からやると正解にたどり着きづらいと思います。
なので、まずはプリセットをいじってみるといいでしょう。

僕も0からやって「なんやこのプラグイン」と思ったのは内緒です(笑)
プリセットを選んでみると印象が変わります。
今までのEQの勢いでやると躓くかもです(; ・`ω・´)

カテゴリープリセット数
Bass13
Drums17
Guitar21
Keys14
Master19
Orchestra16
Sound Design15
Synth16
Templates5
Voice14
Scaler EQのカテゴリー別のプリセット数一覧
プリセット選択画面。フェイバリットやユーザーのカテゴリーもあります。

豊富なEQタイプ

Scaler EQって、バンドのシェイプを変えれば普通のEQとしても使えます。
ていうか、シェイプの種類が多めなので臨機応変に切り替えられるのが便利。

まぁ、Scaler EQらしく使いたいのならHarmonic Peakを多用することになるでしょう。

シェイプの種類説明
Low(High) Cut指定された周波数より下(上)をカット
Low(High) Shelf指定された周波数より下(上)を均一に減少・増加。
(棚をイメージするとわかりやすい)
Magic Low(High) Shelf上のShelfと同様。こちらはステレオイメージを考慮する。
Peak指定の周波数付近をブースト、カットする。
Harmonic PeakPeakと同様だが、指定のキーの周波数をブーストやそれ以外をカットする。
※他のパラメーターで機能が変わる
Harmonic Peak +-Harmonic Peakと同様だが、指定のキーの周波数をブースト、それ以外のカットを同時にする。

理解につまずきそうで重要なスケールロックモード

各EQのバンドをフォーカスしている時に「scale lock mode」というちっさいウインドゥが表示されます。
harmonic peakが時に有効なのですか、最初なんじゃコリャと、こんがらがるポイントです。
(特に僕みたいにオツムの足りない象さんは(笑))

下の表に機能を説明してみましたけど伝わるでしょうか?(; ・`ω・´)
つまり、ゲインを上げたり下げたりする時にScaleのインとアウト、どちらを適用する?というオプションです。

通常は、デフォルトでOK。
カット前提で不快な成分を調べる時は両方外すといいでしょう。

ていうか、オプションがあると気になっちゃいますよね(笑)

項目説明デフォルト
in scaleスケール内の音に対してEQする。
(スケール外は「out scale」。オフで対象)
ON
flip harmonicsカット方向でinとoutを反転。ON
scale lock modeの各機能(分かりづらい)
in scalefrip harmonicsブースト時スケールカット時スケール備考
inout通常はこちら(デフォルト)
inin
outin
outoutスケール外の問題成分を特定してカットする時に便利
スケールロックオプションの対応表

負荷は?

では、負荷はどのくらいなのでしょうか?

下のStudioOneのパフォーマンスモニターでは、EQの割に負荷は高いようです。
しかも、ダイナミックEQを使うほど増えていきます。

いろいろなトラックに挿すというより、ここぞって言うところで使うといいでしょう。

普通に使うとこんな感じです。EQとしては負荷高めですね。
さらにダイナミックEQを使うと結構負荷が高くなります…

4K表示は?

当ブログ恒例の、4Kでの最拡大がどこまでできるのかを見てみましょう。
そこそこ大きくできるようですが、4K画面いっぱい…というわけにはいかないようです。

導入までの画像ギャラリー

最後に

最後までご覧いただきありがとうございます!

このScaler EQは、変わったアプローチのEQなので使いどころに悩むかもしれません。
こんな時におすすめです。

・カットしたい帯域があるけど、美味しいポイントも削れてしまう
・クラッシュシンバルやベルなどの倍音が多いパートのカットEQ
・2mixをクリアにしたい

といった感じで、活用範囲は割と広いですしこのEQじゃないとできないこともありそうです。

初稿では辛口のレビューになったのですが、使い込んでいくとこのEQの有用性がわかってきて手放せなくなってきました。

ただし、革新的EQの初号機なのでまだまだ改善の余地はあるので、これからのバージョンアップでさらに魅力的な製品になるのを期待しています!

新しいEQを体験してみませんか?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋のDTM愛好家。打ち込み歴は35年。キーボードプレイヤー。打ち込み中心にコピー、作曲などで活動中。
昔のFalcomゲーム(イースシリーズやソーサリアンなど)のBGMコピーも。
fripSideが好きで曲コピーやってます!
オリジナル曲も歌もの、BGM問わず作っています。

あんどりゅーのあっちこっちDTMちゃんねる
あんどりゅーのfripSideコピー工房
あんどりゅーのレトロPCゲームミュージック工房


■主な使用機材、ソフト。
【DAW】StudioOne 6 Professional(Windows版)※3.5から使用
【ハードシンセ】Roland FA-07など



※当ブログはアフィリエイトプログラムにて運営しています。売上の一部を国境なき医師団に寄付させていただいています。

目次