【uJam新製品】Virtual Pianist「SCORE」は映画・ゲームBGM制作のアイデア出しに使えそうですわ【レビューです】

こんにちは!あんどりゅーです。
DTM楽しんでいますか?

今回は、ujamの新製品SCOREをゲットしました。
前々からujamのVertual Insturumentシリーズはレビューしていたし、気に入っていたんですよね(笑)

いやぁ~マジで簡単に幻想的なピアノが奏でられちゃうプラグイン!
映画やゲーム音楽を作りたい人は必需品です(たぶん)

目次

SCOREについておさらい

ujam SCOREについておさらいしましょう。
特徴としてはこんな感じ。

  • ujamのVirtual Pianistシリーズの新製品。
  • DAW上にロングトーンをおいていくだけでピアノパターンを演奏してくれる
  • スタインウェイ D グランド ピアノの音が元になっている
  • 幻想的で華美なシネマライクなサウンドに特化

要は、簡単に幻想的なピアノサウンドを再現できる音源プラグインってことですね。
Virtual Pianstシリーズは他にもありますが、その中でも映画やゲーム音楽に特化している製品です。

あと、できることは他のujam Virturalシリーズと同様です。

  • パターン再生の他に普通のピアノ音源としても使える
  • DAWにフレーズをエクスポート

といったことができますよ。
ちなみに使い勝手は他のVirtualシリーズと同様です。
(VirtualPianistシリーズは同じコンテナ)

サウンドはどんな感じかな?

で、肝心のサウンドはどうなのでしょうか?

少しのつもりで触り始めたのですが、うっとりしてしまい時間を忘れて遊んでしまいました(笑)
いやぁ~4度堆積ピアノが好きな僕としては、幻想系のこの音源とてもよろしいです😁

ゲームBGMでも使えそうだなぁ~ってかんじです。
キーボーディストなので手弾きでもこの感じは出せるですが、さらにインスピレーションを得られていろいろな汁が出てきます(笑)

音源デモ

では、音源チェックいってみましょう。
(ちなみにミックスにプラグインは使ってない録って出しです)

一番最初のプリセットで簡単に作ってみました。美しい音ですね(うっとり)
今打ち込んだデータのピアノロール。2小節ごとにパターンを変えてしますよん。

プリセットショー

プレイしたノートは、先程と同様です。
ノートのピッチとBPMだけ変えてます。

Monumental
Mechanical EDM
A Gentle Moment
The Chase
Clockwork Orange

聴いてみた感想はいかがでしたか?
僕としては、なかなかいいサウンドだと感じました😊

あと、意外にシンセぽいサウンドにもなるんだと驚きました笑
これ一つあれば守備範囲広く曲作りできるかも?

簡単な使い方を画像で説明してみよう!

SCOREの各部の主な機能を紹介していくよー!
(クリックで拡大しますよん)

4Kの拡大はどこまでできるかな?

僕のレビュー記事恒例!4K画面での最拡大にいってみましょう笑
4KモニターでDTMしている人も多いでしょうから😊

で、スケーリング100%で4K最拡大してみました。
…うーん、さほど拡大できませんでした。
フルHD相当までもいっていないような…。

まぁ、このプラグインでは、それほど込み入ったエディットはしないと思うのでまだいいですが。

スケーリング100%4Kで最拡大!高解像度時代なんで、もう少し頑張って欲しかったな。

導入のながれ

SCOREの購入後からDAWで使うまでを追ってみました。
での購入の場合になります。
参考までに\(^o^)/

Virtual Pianist SCORE 最後に

最後までご覧いただきありがとうございます!
この記事ではVirtual Pianist SCOREのレビューしてきましたが、ヤバいですね。簡単にウットリするようなフレーズが奏でられるプラグインなので曲づくりが楽しくなっちゃいます(笑)

DAWのトラックのドラッグアンドドロップすれば純粋なMIDIデータになるので、最終的にピアノ音源で鳴らしたらもっと美しい曲に仕上がるかもですね\(^o^)/

では、また♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋のDTM愛好家。打ち込み歴は35年。キーボードプレイヤー。打ち込み中心にコピー、作曲などで活動中。
昔のFalcomゲーム(イースシリーズやソーサリアンなど)のBGMコピーも。
fripSideが好きで曲コピーやってます!
オリジナル曲も歌もの、BGM問わず作っています。

あんどりゅーのあっちこっちDTMちゃんねる
あんどりゅーのfripSideコピー工房
あんどりゅーのレトロPCゲームミュージック工房


■主な使用機材、ソフト。
【DAW】StudioOne 6 Professional(Windows版)※3.5から使用
【ハードシンセ】Roland FA-07など



※当ブログはアフィリエイトプログラムにて運営しています。売上の一部を国境なき医師団に寄付させていただいています。

目次