【Presonus】StudioOne4きたー!!!!【メジャーバージョンアップ】

こんにちは!アンドリューです。

さて、昨日のPresonusのライブ配信みました?

あわせて読みたい
【Presonus】5月23日StudioOne4来るか??【んふー】 こんにちは!普段はCakewalk使っているけどStudioOne使ってあげてもいいんだからね!のツンデレアンドリューです。 StudioOneのPresunusからこんなツイートがありました...

やっぱりあれでしたね!

StudioOne4きたー!!フォ~!(4だけに)

ついにStudioOne4になりましたね。
3.3、3.5と刻んだので、StudioOneユーザーは待ち遠しかったのではないでしょうか?

しかし、ライブ配信動画が英語だったのでネイティブな僕にはさっぱりでした。
(日本語ネイティブですw)

けど、なんとなく特徴を要約すると…

  • 内蔵音源(IMPACTSampleONE)がグレードアップ?
  • コードトラック導入!
  • パターンシーケンサーみたいなグリッド打ち込みに対応

こんな感じでしょうか。

他にも諸々あるようですが、まぁ~それは日本語の公式情報を待つとして。

 

一番楽しみなのは、コードトラックですね。
Cubaseみたいにコードトラックが使えるのは曲作りやアレンジにとても便利。

ハッキリ言ってCubaseって、コードトラックが使えるのがアドバンテージなのですが、StudioOne4になったらCubaseを選ぶ意味がないです。
ていうか、ユーザーの足かせのドングルは粛清すべし!(笑)

といいますか。Cubaseのコードトラックよりスゴイ気がしたのですが。
オーディオトラックにもコードトラックが適用できた気がするのです。

これが本当なら、めっちゃ使えますやん!

ループ素材使って簡単にいっちょ前の音源が作れると思うんですよね。

 

こんな魅力的なStudioOne4。
すぐにでも欲しかったのですが、残念ながら公式でまだ売ってませんでした。
(2018年5月23日2:00現在)

海外の通販で売っているのを見て値段はどうやらProfessionalProfessionalで17000円位かな?といったところ。

正直SONAR終了のお知らせがあった去年12月にStudioOne3.5 Professionalを買って5ヶ月でバージョンアップなのでちょっと痛いですが、それに見合う価値があると思うのでぜひゲットします!

 

ゲットしたら記事書きますので、お楽しみに!

では、よいStudioOneライフを!

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋のDTM愛好家。打ち込み歴は35年。キーボードプレイヤー。打ち込み中心にコピー、作曲などで活動中。
昔のFalcomゲーム(イースシリーズやソーサリアンなど)のBGMコピーも。
fripSideが好きで曲コピーやってます!
オリジナル曲も歌もの、BGM問わず作っています。

あんどりゅーのあっちこっちDTMちゃんねる
あんどりゅーのfripSideコピー工房
あんどりゅーのレトロPCゲームミュージック工房


■主な使用機材、ソフト。
【DAW】StudioOne 6 Professional(Windows版)※3.5から使用
【ハードシンセ】Roland FA-07など



※当ブログはアフィリエイトプログラムにて運営しています。売上の一部を国境なき医師団に寄付させていただいています。

目次