【物欲】ujam Virtual Bassist 「SLAP」がほしい! 【スラップベース音源】

こんにちは!
ujamのスラップベース音源のSLAPが気になっています!
というわけで今回は久しぶりの物欲記事です!

では、いってみましょう!

スラップベースの貴公子
¥21,200 (2024/03/27 19:07時点 | 楽天市場調べ)
目次

スラップベース大好きっ子あんどりゅー

まずはSLAPの公式の動画をごらんください。

いやぁ~、いいっすね~。
いい感じにスラップベースしてます(*´ω`*)

僕ね、スラップベースってかなり前から好きなんですよね。

ベケベン、べっべげべべべべ、ベッベゲベベン♪って感じのスラップベースのフレーズを聴くと血がたぎります!

といっても、後藤次利さんのうしろゆびさされ組の曲とか古代祐三さんのFM音源のスラップベースが好きなんで、ストレートなイメージのスラップベースではないですが…

※以前はチョッパーベースって呼ばれていたのに、いつの間にかスラップベースって呼ばれてて戸惑ったことあるのは僕だけではないはず(笑)

スラップベース好きなんで、自分の曲でもスラップベースを使うことが多いです。
でも僕キーボーディストなんで、なんちゃってスラップベースしかできないんですよね(汗)
微妙にダサいというか。かっこよく決まらない感じです。

やっぱり曲中にスラップベース入れるのってなにかと難しいです。
フレーズやパターン選びも迷いますし、音色やシンセ選びも毎回迷います。
ミックスも意外に決まらないことが多いんですよね。
(え?センスの問題?それ言われると涙ちょちょぎれるのでダメです(笑))

だから、簡単にスラップベースできないかなぁ~っていつも考えながら生きてます(言い過ぎw)

というわけで…

わたし今回のujamSLAPはかなり気になっています🙋

デモレベルでもいいのでスラップベースを簡単に入れられたり、あわよくば本格に打ち込みできたらいいかなと思います。
スラップベースをやりたいって時は、SLAPだけで決まってくれると制作もかなり早くなると思います。

SLAPくんの気になるところ

そんな気になる存在でため息も出ちゃうSLAPくん。
…だけど、正直懸念事項もあります。

ujamのIRONくん(初代)を使っていますが、あれは打ち込み臭さがかなり残ってしまっていて実戦ではなかなか投入できない仕上がりでした。
パターンを簡単にそれなりに演奏できて、あの頃は画期的だったのですが…。

※IRON:バッキングギター音源。バーチャルシリーズの初プラグインだった気が。2022年現在IRON2が最新です。
【ujam VirtualGuitarist】 IRONはかんたんおいしいギター音源!【レビュー】

その点、SLAPはどこまで進化しているのかも気になります。
公式動画見る限り、打ち込み臭さはほとんどなさそうですし。

では、たぶんレビュー記事を書くと思うので、入手前に気になる点を洗い出しておきましょう。

  • フレーズの汎用性(使えるフレーズが入っているか)
  • 打ち込み臭さはないか?
  • 直接の打ち込みはできるのか?
  • GUI
  • 使いやすさ
  • 音色(プリセット数)
  • 負荷
  • ライセンス
  • 元は取れるのか

これらのことを入手したらレビューできたらなと思います!

では、SLAPをゲットしたらレビュー記事でお会いしましょう♪

スラップベースの貴公子
¥21,200 (2024/03/27 19:07時点 | 楽天市場調べ)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋のDTM愛好家。打ち込み歴は35年。キーボードプレイヤー。打ち込み中心にコピー、作曲などで活動中。
昔のFalcomゲーム(イースシリーズやソーサリアンなど)のBGMコピーも。
fripSideが好きで曲コピーやってます!
オリジナル曲も歌もの、BGM問わず作っています。

あんどりゅーのあっちこっちDTMちゃんねる
あんどりゅーのfripSideコピー工房
あんどりゅーのレトロPCゲームミュージック工房


■主な使用機材、ソフト。
【DAW】StudioOne 6 Professional(Windows版)※3.5から使用
【ハードシンセ】Roland FA-07など



※当ブログはアフィリエイトプログラムにて運営しています。売上の一部を国境なき医師団に寄付させていただいています。

目次