【曲を売ってくれる?】オーディオストックに登録してみたよ!【一攫千金!?】

こんにちは!アンドリューです!
DTM楽しんでますか?

あ、そうそう。AudioStockって知ってますか?
BGMや効果音などの素材の曲を売っているサービスなんですよ。
まぁ、そこまではなんとなく知っていたのですが、実は自作曲を登録して販売代行してくれるということを最近知りました。
…ん、うまく説明できてない(笑)
つまり、曲を登録してAudioStockが販売、売れたら何割か支払ってくれるそうです。

え?ひょっとして印税生活も夢じゃない!?

そんな魅力的なAudioStockに興味がわき、登録してみました。
※正確には曲の使用権を売買


実はAudioStockの登録ですが、少し面倒だったりします。
ユーザー登録楽曲登録の2つの登録をしないといけません。
(これが今までAudioStockにチャレンジしなかった理由(笑))

え?登録するだけなら簡単じゃんって?

それがどちらの登録も審査があるんですよ。
審査があるって話だと…なかなか大変ですよね。

 

とはいえ、ユーザー登録は簡単に通ると思いますよ。
身分証明書を提出(画像をアップ)して、怪しいところがなければ多分通ると思います(笑)

職務質問経験は2回ある僕でもギリギリユーザー登録できました。
(ギリギリじゃないと思いますが(笑))

まぁ、盗作などのトラブルがあるといけないので、お客さんのことを考えれば当然のことですね。
身元のしっかりしたアーティストが作った楽曲じゃないとお客さんも心配ですよね。

 

曲の審査の方ですが、こちらはなかなか審査厳しそうです。

ネットで調べたら、審査厳しいという声が多いです。
まぁ、AudioStockの登録曲のクオリティは高いですから、無料素材曲みたいにはいかないでしょう。

曲は、最初5曲登録できて、実績を積むと登録できる曲数が増えるみたいです。
だから、初回からガンガンはできませんが、どうせ審査があるのだからぼちぼちやろうかと思います。

 

というわけで、以前作った曲を漁って曲登録。
僕には2時間DTMがありますからね~。ウケが良かったり、気に入っている曲を登録すればって思っていたのですが。

……あれ?意外に少ないぞ(笑)

まぁそれでも、2時間DTMの上澄み(うわずみ)の曲を改良を加えて提出してみます。
入力項目はタイトルや詳細やテンポ、タグくらいとシンプルなので登録作業自体はそんなに大変ではないです。

というわけで、今のところBGMで3曲申請してあり審査待ちです。

結果が出たらまたお知らせしますね!

あなたもAudioStockに登録してみませんか?
腕試しみたいで楽しいですよ。

ではでは♪

AudiostockでBGM・効果音を販売中!

0

コメント