こんにちは!いかがお過ごしですか?
伊勢神宮に日帰りでお参りしてきて清まったあんどりゅーです。
今回は、トラックボールマウスレビューの3回目行ってみたいと思います。
本命のトラックボールなので、期待していてください!
シリーズ最初から読みたい人はこちら↓
【DTM向けかな?】トラックボール初体験で廃人になった僕が購入した4台をレビューするテスト【Part 1/4 EX-G編】
DEFT(M-DT2URBK) 人差し指トラックボールマウス
DEFTとの出会いと導入した理由は?
DEFTは、EX-Gに続き2台目に購入したトラックボールマウスになります。
親指トラックボールにはまだ慣れてなかったので、「人差し指タイプならどうだろう?」って感じでAmazonに注文。
DTM用PCで使うつもりで導入しました。
※この機種を注文直後、前回レビューのbitraを購入。前後しててややこしくてゴメンね😊
DEFT(M-DT2URBK)レビュー
では、このDEFTのレビューといきましょう。
結論から言うと、一番のお気に入りでメインPCでDTMでもガンガン使っています。
本命のトラックボールになりました(笑)
接続方式は、DTMで使いたかったので「有線タイプ」を選択。
やっぱDTMでは反応が最優先ですよね(え?違う?)
ちなみにこのDEFTは黒玉だったけど、赤玉を別途購入して取替えました。
黒玉はやっぱそれなりといった感じ(安いけど)。
で、赤玉に替えてどうなのよって?
やっぱり赤玉サイコーでやんす!\(^o^)/
ちなみにトラックボールの玉はサイズが大体決まっていて、取替可能なんです。
DEFTも今までレビューしてきたEX-Gもbitraも直径34mmタイプなので、それぞれで取り替えたりもできます。
では、肝心の人差し指トラックボールの使い心地はどうなんでしょうか?
(ていうかbitraでもう体験してしまったけども(笑))
やっぱり人差し指トラックボールは、人差し指を使うので繊細な作業向きですね。
なんなら、中指を添えてさらに繊細な作業もできますし(なんかエロいけども)
ただし、サイドに左クリックとホイールがあるので慣れはいります。
戻るや進むボタンもサイドにあるので、気を抜くと間違えて押しがちです(笑)
ちなみにチルトホイール対応で横スクロールも対応しているので、ヘビーユーザーでもOK。
使い心地とか、赤玉にしてからのかっこよさとか、トータルでは今回の4機種の中では一番気に入ってます。
DTM用としてはどうかな?
では、DEFTはDTM作業でどうなのでしょうか?
結論、DTMでもガンガン使えます。
慣れはいりますが、慣れればマウスに戻れません😎
ボールコントロールを人差し指でできるから、DTMの繊細な作業もできます。
(赤玉に交換も必須ですが)
しかし、思わぬ落とし穴があったのです。
ピック持ちながら左クリックできないのです!
左クリックが左サイドにあり、それを親指でクリックするのですが、ピック持ったままではできない…。
ギターやベースを弾きながら作業する人は要注意です。
僕は対応策として、上部拡張ボタンに左クリックを割り当てました。
これならピック持ちながらでも、左クリックもできますよ。
(強引だけども)
今のところ、DTMで使っていても満足していますよ。
カッコいいし(笑)
感想をコメントしていただけるとありがたいです\(^o^)/