ショートカットキーのススメ【DTM初心者向け】

DTMで音源制作順調ですか?
え?なんか効率がよくない?ひょっとして、マウスだけでDAWソフトの操作をしていませんか?
PCのキーボードで操作するとかなり効率がよくなりますよ。

ショートカットキーというんですが、DAWソフトであらかじめキーに機能が割り当てられているんです。
たとえばスペースキーには、再生と停止が割り当てられていて、押す度に再生と停止ができるハズ!

と言った具合にちょっとずつでもショートカットキーを覚えるといいですよ。
操作が速くなり、当然楽曲制作も速くなります。
DTMの上級者はもれなくショートカットキーを駆使しています。

そんな便利なショートカットキーなのですが、DAWソフトによってショートカットキーが違います。
(自分で設定することもできます)
というわけで、主な(僕の持っている)DAWソフト別にご紹介しましょう。

まずは初級編
トランスポートがメインですね。

機能 SONAR Cubase・Studio One
再生・停止 [スペース]
録音開始 [R] [*]
先頭に戻る [W] [,]
アンドゥ [Crtl]+[Z]

どうでしたか?
数は少ないですが、よく使うショートカットキーだとおもいます。
アンドゥーはWindows共通なので知っている人も多いですよね。

次は中級編。

機能 SONAR Cubase・Studio One
クオンタイズ [Q]
ループのオン/オフ [L] [/]
次のマーカーへ [Ctrl]+[Shift]+[PageDown] [Shift]+[N]
前のマーカーへ [Ctrl]+[Shift]+[PageUp] [Shift]+[B]

そして、上級者編…と思いましたが、上級者は自分のよく使うショートカットキーを把握しているはずなので大丈夫ですね。

今回紹介したショートカットキー以外にもたくさんのショートカットキーがあるのでマニュアルなどで調べてみましょう。
そして、自分のよく使う操作からちょっとずつショートカットキーを覚えていきましょう。

目次

まとめ!

こんな風にあなたもショートカットキーで、カッコよくDTMをしませんか?
PCのキーボードとシンセのキーボードを駆使してカッカッ!ピッパッパッパポロロン♪カッカッ!ってカッコイイですよね(擬音ばっか(笑))
モテますよ。たぶん。

あわせて読みたい
SONARで設定しておきたい超オススメショートカットキー2選【CakewalkもOK】 こんにちは!SONARが開発終了したというのに、未だにSONARメインのDTMマンのアンドリューです。 今回は、 最近発見したSONARのちょいテクをご紹介しましょう。 (本当に...
あわせて読みたい
【DTM】コマンド用のPCキーボードがもう一台あると何かと便利という話【リアルタイム入力で】 こんにちは!DTMの神…と言われたいアンドリューです(笑) 今回はですねぇ、キーボードの話です。 っていうと「どっちのことよ?」って声が聞こえてきそうですね。 えー...
あわせて読みたい
【ダウンロードOK】StudioOneでよく使うショートカットキーと設定例【あんどりゅーVer.】 2023年7月16日 ショートカットキー追加しましたよ こんにちは!あんどりゅーです。DTM楽しんでいますか?今回は、StudioOne初心者さん向けにショートカットキーを紹介...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋のDTM愛好家。打ち込み歴は35年。キーボードプレイヤー。打ち込み中心にコピー、作曲などで活動中。
昔のFalcomゲーム(イースシリーズやソーサリアンなど)のBGMコピーも。
fripSideが好きで曲コピーやってます!
オリジナル曲も歌もの、BGM問わず作っています。

あんどりゅーのあっちこっちDTMちゃんねる
あんどりゅーのfripSideコピー工房
あんどりゅーのレトロPCゲームミュージック工房


■主な使用機材、ソフト。
【DAW】StudioOne 6 Professional(Windows版)※3.5から使用
【ハードシンセ】Roland FA-07など



※当ブログはアフィリエイトプログラムにて運営しています。売上の一部を国境なき医師団に寄付させていただいています。

目次