ショートカットキーのススメ【DTM初心者】

DTMで音源制作順調ですか?
え?なんか効率がよくない?ひょっとして、マウスだけでDAWソフトの操作をしていませんか?
PCのキーボードで操作するとかなり効率がよくなりますよ。

ショートカットキーというんですが、DAWソフトであらかじめキーに機能が割り当てられているんです。
たとえばスペースキーには、再生と停止が割り当てられていて、押す度に再生と停止ができるハズ!

と言った具合にちょっとずつでもショートカットキーを覚えるといいですよ。
操作が速くなり、当然楽曲制作も速くなります。
DTMの上級者はもれなくショートカットキーを駆使しています。


そんな便利なショートカットキーなのですが、DAWソフトによってショートカットキーが違います。
(自分で設定することもできます)
というわけで、主な(僕の持っている)DAWソフト別にご紹介しましょう。

まずは初級編
トランスポートがメインですね。

機能SONARCubase・Studio One
再生・停止[スペース]
録音開始[R][*]
先頭に戻る[W][,]
アンドゥ [Crtl]+[Z]

どうでしたか?
数は少ないですが、よく使うショートカットキーだとおもいます。
アンドゥーはWindows共通なので知っている人も多いですよね。

次は中級編。
機能SONARCubase・Studio One
クオンタイズ[Q]
ループのオン/オフ[L][/]
次のマーカーへ[Ctrl]+[Shift]+[PageDown][Shift]+[N]
前のマーカーへ[Ctrl]+[Shift]+[PageUp][Shift]+[B]


そして、上級者編…と思いましたが、上級者は自分のよく使うショートカットキーを把握しているはずなので大丈夫ですね。

今回紹介したショートカットキー以外にもたくさんのショートカットキーがあるのでマニュアルなどで調べてみましょう。
そして、自分のよく使う操作からちょっとずつショートカットキーを覚えていきましょう。

まとめ!

こんな風にあなたもショートカットキーで、カッコよくDTMをしませんか?
PCのキーボードとシンセのキーボードを駆使してカッカッ!ピッパッパッパポロロン♪カッカッ!ってカッコイイですよね(擬音ばっか(笑))
モテますよ。たぶん。

SONARで設定しておきたい超オススメショートカットキー2選【CakewalkもOK】
こんにちは!SONARが開発終了したというのに、未だにSONARメインのDTMマンのアンドリューです。今回は、 最近発見したSONARのちょいテクをご紹介しましょう。(本当にちょいテクなのですが(笑)Cakewalkでも使えます...


https://4649blog.net/dtm_pckey_onemore.html/

0

コメント