【SONARユーザー】Cubaseを購入しました!【DTMソフト】

こんにちは!DTM楽しんでいますか?

僕、ついにCubase買っちゃいました。Cubase Pro9.5ですよ奥さん!
Cubaseのセミナーのついでというか、勢いで買っちゃいました。

いやぁ~本当は買うつもりなかったんですけどね。だってSONARの長年の宿敵じゃないですか。絶対買わないんだからね!って感じでした。(いやいや、Cubaseセミナー行ってる時点で買う気満々やん(笑))

まぁ、クロスグレード版を購入するつもりだったので、SONARのシリアルのキャプションをプリントアウトして持ち歩いていたのは内緒なんですけどね。
…ていうか体験版をガンガン使っているので、全然買うつもりでした。
というわけで、ホントは欲しかったです。ウソついてゴメンナサイm(_ _)m

とはいえ、昨日StudioOne買ったばかりなのに、Cubase買って自分でも驚いています。最初から両方買うつもりでしたけどね(笑)

なぜCubase?

では、どうしてCubaseを買うことにしたのでしょうか?
さっきも言いましたが、長年SONARユーザーってCubaseを目の敵にしていたじゃないですか。(シンセで言うRoland党とヤマハ党みたいな)
そんな僕がまさか、Cubaseユーザーになる日が来るとは。。。

それもこれも、皆さんご存知SONAR終了という青天の霹靂が原因なんですよね。(ギブソンめぇ!)

けど、Windowsユーザーって、SONAR以外では結局のところCubaseかStudioOneの2択ですよね?(ループ系は除く)
どちらか1つという話だったらStudioOneでしたが、どうせなら2つのDAWソフトを買って、曲ごとに使い分けてもいいんじゃないか?と思ったり。

それにいろいろなDAW使える男ってカッチョいいじゃん!
「え?君Cubase使っているの?まぁ、普段はスタワン使っているけど、Cubaseもできるよ?え?教えてほしい?仕方ないなぁ~」
って、かわいい女子とお友達になれるかもしれません!(どこまでも動機が不純(笑))

Cubaseで楽しみにしている機能

そんなCubaseですが、楽しみにしていることもあります。
何と言っても、多機能なのが魅力!お値段もお高くてライセンスが厳しいだけあって^^;
新機能は、Cubaseのセミナーに行ったからバッチリチェック済みです。(任せてハニー☆)
では、どんな機能が楽しみかというと・・・

コードパッドなどの支援機能…曲作りがなめらかにできるといいな
バリオーディオ…いろんなのレコーディングで使ってみたい
ダイレクトオフラインプロセシング…特殊効果というかこういう飛び道具の装備は増やしておきたいです
サンプラートラック…普通に打ち込みのオケに広がりが出る気がする。いつもシンセ使ってばかりなので、サンプラーでオケ力(ぢから)向上を

てな感じですよ。

どう使っていきたい?

Cubaseをどう使っていきたいか。うーん、正直使いづらいからどうしたものかと思いましたが、魅力的な機能も多いしちょっとずつ慣れていこうと思います。

StudioOneと同じくまずゲームミュージックを打ち込んで慣れます(笑)極力付属音源をつかってCubaseぽさを味わってみようと思います。

e-ライセンサーの裏ワザ?

ちなみにCubaseProはe-licenser必要です(製品版を買えばついてきます)。で、e-licenserと言えばNexus2。
ここで気になるのが、Nexus2のe-licenserってCubaseで使えるのかな?ってこと。(ですよね?)

良い質問です!ズバリ!e-licenserは使えました。だから、Nexus2ユーザーはCubaseだとUSBポート1つ占領されるだけで済む!
ていうか、USBポート2つ以上占領はやってられないですからね(笑)
(iLockはダメですよ^^;)

Cubaseってe-ライセンサーがいるとかライセンスが厳しいとか不便なのがデメリットですよね。

まとめ

今回のCubaseの購入記事はいかがでしたか。
SONARユーザーは、気になるところですよね?

CubaseをSONARユーザーにオススメできるかというと、操作性を目をつぶるんだったらアリです。
ていいますか、SONARの操作性が良すぎただけのような気がします(^_^;)

Cubaseは、ユーザーが多いので音楽仲間が多い人は、やり取りを考えたらベストでしょう。

このブログでも、SONARユーザー目線でCubaseの解説をしていこうと思っているのでお楽しみに♪

ではまた\(^o^)/

 

 

1+

コメント

  1. おまげ より:

    はじめまして。
    打ち込み好きの女子DTMerです。

    DTMって楽しいですね!
    あまり音源のことも知らないので、
    楽しんで読ませていただきました。

    そうですかー、ソナーは中止なのですね…
    (ソナーはあまり使ってないので何とも言えずすみません。
    CubaseとXGworksSTは過去に使っていました)
    こちらはSoundCanvasVAとAbility proで楽しんでいます。
    また遊びに来させていただきます☆

    0
    • Andrew より:

      >>おまげさん

      コメントありがとうございます!
      女子DTMerですか。ステキですね♪

      SoundCanvasVA使ってらっしゃるなんて、なかなかのやり手ですね(笑)

      このブログでは、DTMのことをあーだこーだ語っているのでまた読んでやってくださいm(_ _)m

      0