KOMPLETE SELECTを購入!そして音源で遊んでみたどー【デモ音源あり】

こんにちは!今回は普通にあんどりゅーです。(普通?)
今回は、KOMPLETE 13 SELECTを購入したというお話と、音源を少し触ってみたのでちょこっと感想を書こうと思います。

KOMPLETE 13 SELECTの購入を考えている人、無印以上の新規購入為のアップグレード版購入を予定している人のためになればと思います!

では、いってみましょう♪

KOMPLETE 13 SELECTを買ったどー!!

とりあえずKOMPLE 13 SELECTを昨日の物欲ブログ記事の通り購入しました。
半信半疑だったけど本当に半額になって少しビックリです(笑)
(この先無印を購入する予定です)

で、購入後にNative Insturumentsからメールでバウチャーのコードがきました。
3180円分。なかなかいい金額ですね。

というわけで、SELECT+無印UPGを一気に買うんじゃなく、段階を踏めば無印自体は安く買えますね。
(あとで買うものがあるなら別にいいですが)

管理はNATIVE ACCESSで一括でできて便利かも。
インストールも楽です。

前は一つの製品を使うのだけでもこれを使わなきゃいけないから毛嫌いしてました。
けどバンドル製品を購入するのなら管理ソフトがあるとやっぱいいですね。

あ、インストール先を設定しておくと後々いいでしょう。
複数ドライブ使っていて、インストールやVSTファイルの場所を決めている人は特に!

あ、今思ったんですが、ライセンス的に複数PCにインストールできるのかな?
モバイルでも使いたいので、今度試してみましょう😁

音源触ってみたどー!

せっかくなんで音源もいくつか触ってみました。
感想を書いていきますね。
(あくまで僕個人の初見の感想です)

MASSIVEは多くを期待してはいけない

KOMPLETE SELECTの中で気になるのは、ダンス・ミュージック好きとしてはやっぱMASSIVEかな。

MASSIVEは、以前定番のEDMシンセだったから、それなりの音は出る感じ。
個人的にはNEXUSとかと同じ時代の音がするw 太くて粗野な音といいますか。
やっぱ後出のシンセには負けるかなぁ。使い所はまだあると思うけど。多くは期待しないほうがいいでしょう。

あとMASSIVEはプリセット選びにくい。カテゴリー分けしてないし。検索はありそうだけどよくわからないじゃん!!
…と思ったけど調べたらブラウザボタンあるんじゃん(笑)
初見では見落としていたな。。。

MASSIVEのプリセットのエディットできるかなと思ってチャレンジ!
ルーティングがよくわからなかったので、初見では断念。
調べればすぐできそうですけどね。
けど今さらMASSIVEの音作りの学習するならMASSIVE Xやりたい。人間だもの。
(無印以上からですけどね)

その他音源は。。。

ピアノ音源のtheGENTLEMANは、正直うーんって感じ。
音を加工すればまだ使えるかも。
プリセット素のままで弾いても楽しくないないぁ。
けど、ピアノ音源持ってない人だったら、これがあるだけでもだいぶ違うと思う。たぶん。
とはいえ、プレイスタイルによっても印象変わると思うんで参考程度にしておいてください。

ドラム音源のDRUMLABは、ドラム音源持ってない人だったらいいかも。
リズムパターンがたくさんあるから、リズムのアイデアを出すのに使えそうかな。
使い方次第で化けるとは思う。

ベース音源SCARBEE RICKENBACKER BASSは、たぶんロック向きですね。ゴリゴリさせる感じ? 普通に使うんだったらMODO BASS使っちゃうな。やっぱり(笑)
まぁ、ロックベースは得意じゃないんでよくわかりません。。。

オルガン音源のVINTAGE ORGANSはいい!オルガン好きでハードのコンボオルガン持ってるけど、これはいい感じ!
ドローバーやパーカッション設定など変えられる! レスリーの空気感を含めていい感じ!弾いてて楽しい(笑)
この感じはPCMシンセのオルガンプリセットでは出せないと思います。

とりあえず触った音源の中ではこれくらいかな?
ちゃんとしたレビューは改めてしたいと思います!

プラグインとKONTAKT音源が混在?

そうそう、今回触った中でMASSIVEVSTだけど、あとはKONTAKTで呼び出すんですよね。
それ忘れててDAWのブラウザを思いっきり探してしまった(笑)

あと地味にKONTAKTだとDAWのプラグイン一覧が多くなりすぎないのがいいな。UVI系もだけど。
プラグイン欄多くなると探すのが大変になるんですよね。
定期的に断捨離はしていますが。

最後に

というわけで、今回はKOMPLETE 13 SELECTを買ったよというお話と、ちょこっと音源レビューでした。

今度は、他の音源を触ってみたいと思います!
では、アディオス!!

■■ 愛用しているDTM機材・プラグインの紹介コーナー ■■
僕が持っている機材のご紹介!一緒の機材でトゥギャザーしませんか?\(^o^)/

■DAW/ハード編
StudioOne5 Professional   使いやすく音抜けのいいDAWソフト。予算に余裕があるのならProfessonalグレードがおすすめ!
Roland OCTA-CAPTURE Rolandのロングセラーオーディオインターフェース。10入力10アウトあるからなにかと使い勝手がよくてお気に入り!ハードシンセやギター、ベース、ボーカルをいろいろ録る時に特に便利!マルチプレイヤー系DTMerにいいかも!
Roland FA-07 76鍵のハードシンセ。鍵盤の感触がいいし、鍵盤数がちょうどいい感じでお気に入り!

■音源プラグイン編
Avenger レビュー記事PluginBoutique
ダンス系で超お気に入りプラグイン。1つの鍵盤押すだけでリズムとベース、ウワモノまで自動で鳴る音色も!これがなかなか楽しいんだな♪
Falcon レビュー記事サウンドハウスbeatcloud
出音がUVIのマルチティンバー音源。音源を足していけるのも楽しみ!KONTAKTはメジャーすぎて好かない人に(笑)
Sylenth1 レビュー記事公式 
ベルとSuperSawは僕の鉄板!SuperSawは存在感ありありでお気に入り!お安くfripSideするならこちらw
Nexus3 レビュー記事公式 
簡単にそれっぽい音出ちゃう音源。ダンス系のDrumのエキパンも超オススメ!ただ少し今っぽさが足りないかな。
Spire レビュー記事PluginBoutique
EDMシンセの中で一番のお気に入り。粒立ちがよくて抜けてくれるので、重宝しています。ていうか愛してます!!
BIG KICK レビュー記事PluginBoutique
ダンス系のキック音源。シンプルなのに使える音源です。値段がリーズナブルなのも魅力。
MODO BASS レビュー記事サウンドハウスbeatcloud
生ベースの音を簡単に出したいのならこれ!
UVI MODEL D レビュー記事
お手頃値段のピアノ音源。出音の好みは分かれるが生のピアノ感がたっぷりあり好きな音源です。

■オーディオプラグイン編
iZotope Neutron3 ADVANCED レビュー記事
噂のAIミックスアシストプラグイン。全チャンネルに挿して使ってしまうくらい癖になる…っていうかこれがなくては生きられないくらい頼り切りです(笑)
iZotope Ozone9 ADVANCED 
   噂のマスタリングアシストプラグイン。これをマスターに挿してマスターアシスタントを掛ければいい感じに気持ちよくなる魔性のプラグイン。
Fabfilter Pro-Q3 レビュー記事PluginBoutique
かなり使いやすいイコライジングプラグイン。EQはこればかり使ってます…。
Waves HOLIZON サウンドハウス
エフェクタープラグインバンドルと言ったら鉄板のWaves。今となっては少し時代遅れだけどもまだまだ使えます。
■その他編
KOMPLETE 13 SELECT PluginBoutique
アンチKOMPLETEだったのですが、悪魔に心を売って買ってしまいました。なかなか使えるプラグインなども多いです!

※2021年1月15日現在。

KOMPLETE
Twitterでご感想、質問、ご要望などコメントをお待ちしています!
気に入っていただけましたか?記事をSNSなどで紹介していただけると嬉しいです(*´ω`*)
あんどりゅーのあっちこっちDTMブログ

ありがたいコメント\(^o^)/ コメントくださいまし。優しくしてね(笑)

タイトルとURLをコピーしました