KOMPLETE SELECTを購入!そして音源で遊んでみたどー【デモ音源あり】

こんにちは!今回は普通にあんどりゅーです。(普通?)
今回は、KOMPLETE 13 SELECTを購入したというお話と、音源を少し触ってみたのでちょこっと感想を書こうと思います。

KOMPLETE 13 SELECTの購入を考えている人、無印以上の新規購入為のアップグレード版購入を予定している人のためになればと思います!

では、いってみましょう♪

目次

KOMPLETE 13 SELECTを買ったどー!!

とりあえずKOMPLE 13 SELECTを昨日の物欲ブログ記事の通り購入しました。
半信半疑だったけど本当に半額になって少しビックリです(笑)
(この先無印を購入する予定です)

で、購入後にNative Insturumentsからメールでバウチャーのコードがきました。
3180円分。なかなかいい金額ですね。

というわけで、SELECT+無印UPGを一気に買うんじゃなく、段階を踏めば無印自体は安く買えますね。
(あとで買うものがあるなら別にいいですが)

管理はNATIVE ACCESSで一括でできて便利かも。
インストールも楽です。

前は一つの製品を使うのだけでもこれを使わなきゃいけないから毛嫌いしてました。
けどバンドル製品を購入するのなら管理ソフトがあるとやっぱいいですね。

あ、インストール先を設定しておくと後々いいでしょう。
複数ドライブ使っていて、インストールやVSTファイルの場所を決めている人は特に!

あ、今思ったんですが、ライセンス的に複数PCにインストールできるのかな?
モバイルでも使いたいので、今度試してみましょう😁

音源触ってみたどー!

せっかくなんで音源もいくつか触ってみました。
感想を書いていきますね。
(あくまで僕個人の初見の感想です)

MASSIVEは多くを期待してはいけない

KOMPLETE SELECTの中で気になるのは、ダンス・ミュージック好きとしてはやっぱMASSIVEかな。

MASSIVEは、以前定番のEDMシンセだったから、それなりの音は出る感じ。
個人的にはNEXUSとかと同じ時代の音がするw 太くて粗野な音といいますか。
やっぱ後出のシンセには負けるかなぁ。使い所はまだあると思うけど。多くは期待しないほうがいいでしょう。

あとMASSIVEはプリセット選びにくい。カテゴリー分けしてないし。検索はありそうだけどよくわからないじゃん!!
…と思ったけど調べたらブラウザボタンあるんじゃん(笑)
初見では見落としていたな。。。

MASSIVEのプリセットのエディットできるかなと思ってチャレンジ!
ルーティングがよくわからなかったので、初見では断念。
調べればすぐできそうですけどね。
けど今さらMASSIVEの音作りの学習するならMASSIVE Xやりたい。人間だもの。
(無印以上からですけどね)

その他音源は。。。

ピアノ音源のtheGENTLEMANは、正直うーんって感じ。
音を加工すればまだ使えるかも。
プリセット素のままで弾いても楽しくないないぁ。
けど、ピアノ音源持ってない人だったら、これがあるだけでもだいぶ違うと思う。たぶん。
とはいえ、プレイスタイルによっても印象変わると思うんで参考程度にしておいてください。

ドラム音源のDRUMLABは、ドラム音源持ってない人だったらいいかも。
リズムパターンがたくさんあるから、リズムのアイデアを出すのに使えそうかな。
使い方次第で化けるとは思う。

ベース音源SCARBEE RICKENBACKER BASSは、たぶんロック向きですね。ゴリゴリさせる感じ? 普通に使うんだったらMODO BASS使っちゃうな。やっぱり(笑)
まぁ、ロックベースは得意じゃないんでよくわかりません。。。

オルガン音源のVINTAGE ORGANSはいい!オルガン好きでハードのコンボオルガン持ってるけど、これはいい感じ!
ドローバーやパーカッション設定など変えられる! レスリーの空気感を含めていい感じ!弾いてて楽しい(笑)
この感じはPCMシンセのオルガンプリセットでは出せないと思います。

とりあえず触った音源の中ではこれくらいかな?
ちゃんとしたレビューは改めてしたいと思います!

プラグインとKONTAKT音源が混在?

そうそう、今回触った中でMASSIVEVSTだけど、あとはKONTAKTで呼び出すんですよね。
それ忘れててDAWのブラウザを思いっきり探してしまった(笑)

あと地味にKONTAKTだとDAWのプラグイン一覧が多くなりすぎないのがいいな。UVI系もだけど。
プラグイン欄多くなると探すのが大変になるんですよね。
定期的に断捨離はしていますが。

最後に

というわけで、今回はKOMPLETE 13 SELECTを買ったよというお話と、ちょこっと音源レビューでした。

今度は、他の音源を触ってみたいと思います!
では、アディオス!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋のDTM愛好家。打ち込み歴は35年。キーボードプレイヤー。打ち込み中心にコピー、作曲などで活動中。
昔のFalcomゲーム(イースシリーズやソーサリアンなど)のBGMコピーも。
fripSideが好きで曲コピーやってます!
オリジナル曲も歌もの、BGM問わず作っています。

あんどりゅーのあっちこっちDTMちゃんねる
あんどりゅーのfripSideコピー工房
あんどりゅーのレトロPCゲームミュージック工房


■主な使用機材、ソフト。
【DAW】StudioOne 6 Professional(Windows版)※3.5から使用
【ハードシンセ】Roland FA-07など



※当ブログはアフィリエイトプログラムにて運営しています。売上の一部を国境なき医師団に寄付させていただいています。

目次