【AMD CPU】ThinkPad A475を注文したぞ!【人柱?】

こんちわ!アンドリューです!
PCライフ楽しんでますか?

え?僕ですか?
実はつい先日、新しいノートPCが欲しくてThinkPad買っちゃいました。
14インチのAMD CPUのThinkPad A475ってやつです。

実はこれを買うまで、他の機種とかなり迷っていたんですよね。
まずはThinkPad以外ではLet’s noteと迷ってたんです。
Let’s noteって、中古でも解像度高いの多いですからね。
けど、やっぱトラックポイントがないとカーソル動かすのめんどい事に気づいてですねぇ。

でThinkPadで探していたら、A475っていうAシリーズの(14インチ機では)初めての機種が出てきて、僕は自作PCはAMD CPUばかり採用してきたので、気になっていました。
けど、CPUの性能が高くなさそうだし、発熱がすごそうだなぁ~なんて思ってて躊躇していました。

でも、14インチのThinkPadで10万円前後の価格帯のバックライト付きキーボードってこれくらいなんですよね。

今のThinkPadって手元灯がないのですね。液晶画面の上からLEDで照らされるのがちょっぴりノスタルジックで良かったのですが

というわけで、A475を買っちゃいました。

楽しみなのは、14インチでフルHDの液晶画面ですね。

いつも使っているノートPCがThinkPad X201やLet’s note J10なので横1300ピクセル程度なんですよね。
それがフルHDの1920×1080になるとどう変わるのか楽しみです。
ブラウザーを横に並べても狭くないんだろうなぁ~とかDAWソフトも普通にできるんだろうなぁ~と妄想して楽しんでいます。

14インチのサイズっていうのもほとんど初めてで、ジャストな感じか楽しみです。
10、12、13、15インチは持ったことあるんですけど、13は借りパクされちゃってないしも、12インチは作業をガッツリやるにはやや小さい、15インチだと思いし大きすぎ(だけど作業しやすさ抜群)なので、14インチどんな感じかワクワクだったりします。

 

で、公式通販で買ったのでカスタマイズできるわけですが、僕がチョイスしたA475スペックはこんな感じ。

  • AMD A12-9800B Processor (2MB Cache, up to 3.60GHz)
  • Windows 10 Home 64bit – 日本語版
  • 14.0型FHD液晶 (1920×1080 IPS) タッチ非対応
  • 8GB PC4-14900 DDR4 SODIMM
  • AMD Radeon R7グラフィックス
  • 日本語キーボード (バックライト付)
  • 256GB ソリッドステートドライブ PCIe-NVMe (OPAL対応)
  • 3セル リチウムイオンバッテリー (24Wh) 前面
  • 3セル リチウムイオンバッテリー (24Wh) 背面

外せないのがフルHD
これが目的で買いましたからね。
あとIPS液晶がキレイらしいので楽しみです。

あとはメモリーは4GBにしておいて後で増設してもいいかなと思いましたが、4GBはさすがに少なすぎると思い8GBに。

夜に作業もしたいので、キーボードはバックライト付きが必須ですね。

ストレージはSSDにしました。
えーっと僕が見た時はハードディスクが選べなかったのでSSDにしたんですよ。
あとでSSDに替えればいいかなと。
(あとで機能強化するのも楽しみのひとつなのです)

ちなみにこのSSDは、PCIe-NVMeといってメモリーみたいな基板状のモノなんです。普通のSATAのSSDも増設できるみたいなので楽しみではあります。

バッテリーは前に固定、後ろに取り替え式の両方できるようになっていて、僕は3セル+3セルにしました。
3セルだけだと少ないだろうし、3+6だと重いだろうし、必要ならば買い足せばいいかなと。

 

で、きになるお値段はクーポン使って10万円ちょい
ちょっと高いという声もあるけど、ストライクな機種はこれしかなかったんだから仕方ない。。。

 

で、A475の懸念事項は、熱問題とバッテリーかな。

AMD CPUってことで発熱はある程度覚悟しとなきゃね。

まぁ、発熱があるっていうことは、バッテリーの持ちもよくないかも。
3セル+3セルで合計6セルだけど、今どきのPCなんだから6時間は持って欲しいところ。

 

で、5月17日の早朝注文で最短5月31日に着くって書いてあったけど、さてさていつ着くことやら。

ていうか、めっちゃ楽しみなんですけど(^o^)
着いたら、レビュー記事書きますね!

では、レビュー記事でお会いしましょ♪

 

※A475が到着したレポート記事はこちらですぞ!

あわせて読みたい
【14インチFHD】新しい相棒!ThinkPad A475きたぞー!【Lenovo公式通販】 こんにちは!ThinkPadのハード(ゲイ)ユーザーのアンドリューですフォ~☆(笑) 注文していたノートPCThinkPad A475がようやく着きました。 2週間かかったですよ。 htt...

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋のDTM愛好家。打ち込み歴は35年。キーボードプレイヤー。打ち込み中心にコピー、作曲などで活動中。
昔のFalcomゲーム(イースシリーズやソーサリアンなど)のBGMコピーも。
fripSideが好きで曲コピーやってます!
オリジナル曲も歌もの、BGM問わず作っています。

あんどりゅーのあっちこっちDTMちゃんねる
あんどりゅーのfripSideコピー工房
あんどりゅーのレトロPCゲームミュージック工房


■主な使用機材、ソフト。
【DAW】StudioOne 6 Professional(Windows版)※3.5から使用
【ハードシンセ】Roland FA-07など



※当ブログはアフィリエイトプログラムにて運営しています。売上の一部を国境なき医師団に寄付させていただいています。

目次